私が知っているのは地壇医院なのかそうでないのか

f:id:stantsiya_iriya:20200505175249j:plain

人形シリーズ タンス編

昨日はストレッチして、ラジオ体操もしました。

今日も平熱、結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。しかし、だんだんに包囲網が狭まってる気がして、いつ年貢の納め時になるかなあという感じです。外堀から埋められてる気がする。今年はコロナのせいで花粉症やインフルエンザで騒ぐ人がいつもより少なかったそうですが、職場でも同様で、いつも簡単に発熱(もしくは、何故か腸でなく胃が痛くて下痢)理由で休む人が、一度それをやって、万が一彼の熱がコロナだった場合、いっしょに出勤したひとすべてが自宅待機で症状出るかどうか待たなくてはいけなくなるので、その場合の欠員補充の算段とか、いっろんな話が水面下であって、「熱下がりましたー、ご迷惑おかけしましたー💛」と、ケロッと元気に翌日出勤してきた彼に誰かがそれを耳打ちしたみたいで、その後そういう事象はおそろしく減少しました。しかし、空気読む読まないは年齢にかかわらず、経験しないと出来ない面もありますので、八割軽症に賭けて解熱剤で黙テンは論外ですが、どんな組織も盤石ではないので、どうしても長引くと不確定要素が舞い込むと思います。

近所の金物屋に、水路の水漏れ補修用のなんか資材買いに行きましたら(職場の同僚が「そういうのって市でやってくれないんですか」と素朴な疑問を発し、「こまい農業用水は、各自そこに接した農家の負担で自費なんですよ」と答えながら、自分も以前はそう誤解していたなあと)中国製サージカルマスク50枚入りひと箱¥3750税別がドーンと山と積まれていて、昨日痛快!布マスク新聞で読んだ記事のとおりだと思いました。

b.hatena.ne.jp

ゴールデンウィーク前には、新規開店直後にこのざまで泣きっ面にハチの居酒屋でマスク売られてたと聞きますし、記事の、シャープの値段より少し下、ではなく、シャープの値段プラス送料より少し上、に相場を設定してる気がしますが、とまれ、ドラッグストアやホームセンターでなく、中小の異業種の店頭に並ぶ当たり、問屋の売り込みとか、ババ摑む前の売り抜け狙いもあると思います。近所の金物屋は、黒の洗えるマスク二枚¥890税抜もあり、マスクの消臭剤も売ってました。職場に初めてマスクの匂い消しを持ち込んだ人は、それが高いので、今は五百円くらいのハッカの小壜に切り替えてます。

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 私が自主的に縮退を決めたのは、前にも書きましたが、三月二日に、下高井戸で「さらば青春の光」デジタルリマスター版を見るのをやめた時からで、その契機は、岩波ホール早稲田松竹がお客と従業員の安全のため二月末に休館を決めたのを知ったことです。意気に感じ、自分もと考えました。その後、一度だけカンボジア料理で外食してますが、ほかのお客はいず、別に私はサイバラのダーリンではないので、それはどうでもいいというかお店の経営が気になるだけで、それより窓が開いていて、その窓際の席で食べれたということがデカかったです。三月二日より前にも、西川口ウイグル料理ととザギンの武漢料理とホアキン・フェニックスのジョーカーハシゴした時、すでにして、空調や人との距離に気を付けまくっていて、こんなんでは楽しくないなと思ってましたので、出歩かないで上等でした。逆にいうと、これだけスギナにおいまくられているのに、外でふらふらしてたらスギナがロクなことにならなかった。

https://www.google.com/logos/doodles/2020/stay-and-play-at-home-with-popular-past-google-doodles-hip-hop-2017-6753651837108774-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/stay-and-play-at-home-with-popular-past-google-doodles-hip-hop-2017

今日のグーグルロゴは、「過去の人気グーグルゲームで家で楽しく過ごそう:ヒップホップ編」で、表示国は、北中南米が、スリナムガイアナ仏領ギアナ除くぜんぶ、カリブ海キューバとドミニカとプエルトリコ、アフリカがセネガル、ガーナ、ナイジェリア、タンザニアケニアウガンダ南アフリカ、イギリス、フランス、オランダ、ベルギー、北欧ぜんぶ、バルト三国ウクライナチェコスロバキアクロアチアスロベニアとボスナ・ヘルツェゴビナ、ロシア、イスラエル、インド、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、台湾、日本、オーストラリアとニュージーランド。インド以外のインド亜大陸の国家みっつが非表示になりました。ネパールとブータンは前から非表示です。

水路の補修用に、セメントを練るのにちょうどよい大きさなので、ペヤング超大盛を食べて容器を洗いました。ゴム長補修用のゴムのりを買うのを忘れました。某ドラッグストアがポイントデーをやめたと聞き、しかし別のドラッグストアがポイントデーやってましたので、牛乳買いました。

コロナ無症状感染者とか軽症者の重篤化のサインのひとつに、くちびるがどうとかあるのですが、そういうことを聞いてしまうからでしょうか、三日前くらいからやたら下唇が震える時があるような気がして、検索すると「ストレス」と出ました。なーんだ。ここ三食くらい、メシといっしょにくちびる嚙んでしまいます。痛い。

b.hatena.ne.jp

上の記事は、旧日本軍の失敗とコロナ対策の不手際を重ね合わせたかったけど、うまいことトレース出来る事例がなかった、という記事だと思っています(暗号解読とか、ガ島などの戦力逐次投入とか、似たようで似てないので、同じ轍を踏んでるとは言えない)が、日本にはコロナはこれまで都合三波上陸しているというくだりが面白かったです。第一波の武漢弱毒コロナは、習近平国賓を忖度した時の内閣の及び腰で水際対策が遅れたが、さいわい重大事には至らなかった。第二波の韓国ナントカドコロナは、これ以上ないくらい適切かつ的確にピンポイント入国制限などを矢継ぎ早に繰り出し、見事阻止した。そして第三波の欧米BCGコロナは、東京2020をあてようでモタモタしまくったので何も出来ず夜のクラスター感染を招きまくった。事実かどうか知りませんが、対韓国だけ制圧出来ればほかはどうでもいい、プライドは保たれるという現政権の特徴をうまく表していると思います。

尾木ママとマツコデラックス、ミッツマングローブ、ikkoさんの違いは、女装するかしないかだと思いました。下記のヤフコメも予定調和。

b.hatena.ne.jp

PCR検査が数多く出来ない理由、上のとは別に、水面下で広めつつあるのかしらと思ったのが、複数ニュースのヤフコメで突然見かけ出した「過去の政権が仕分けで予算や設備を減らしたせい」説。「そう思う」多数でじわじわ上昇ちゅう。理性的なコメントは、「民主党政権に限らず、小泉政権時代から、公衆衛生関連の予算は削りやすいのでじわじわ予算を減らされてった」なのですが、人は自分がみたいものをみたいようにしか読まないので、村田太太が対案無き政策批判ツイートをして唾が上を向いた自分の顔に落ちてくる天丼を繰り返してるあいだに、これは現野党に非常に不本意なかたちで流布するかもと思っています。

個室ビデオで彼女とセックルするという青年に、なんでラブホ使わないのと聞くと、ラブホってAV固定されてるじゃないですか、いろんなAV見ながらやりたいんで、という返事でした。AV見ながら他者との性行為を行うという発想が既に自分とは違うと思いました。その人の彼女もそういうセックルを好んでいるらしいので、なんもいえん。

集団免疫は、小林よしのりも提唱してたと思いますが、それに失敗したイギリスで、下記のその後をブレイディみかこがリポートしてくれるとうれしいのですが、それはまだ見つけてません。

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

「ぼくはコロナで武漢で、ちょっとイエロー」というギャグを考えましたが、「笑えない」としか言われないんだろうな。痛快ですらある。

石川県は、石川県に来てくださいと言ったばかりに感染者数急増したそうですが、それでウーマンラッシュアワーの人は金沢でライブしたのかなと思い、で、その件についてはコメントしないのかなと思いつつ忘れてました。メモがわりにここに置いておきます。

b.hatena.ne.jp

www.excite.co.jp

日本のPCR検査は職人技だが、欧米や韓国は工場でラインでやると聞いていて、野口英世みたいだなと思っていたのですが、5ちゃんねるのニュース(ほんとの地上波の5ちゃんねるです)を見ていたら、欧米や韓国は職人の数が多いと言ってました。そうなのかな。次にPCR検査の試薬がもうすぐ尽きるというニュースが出、そこで簡易検査キットが出てきて、あー豪州から返品喰らったあやしい中国製とかもここで混ぜてしまうのかと思いました。

職場で10万エソ八月説を聞き、さすがにそれはないと思いました。

「長期陽性」という単語を知りました。やだな~。感染力は低いそうですが。

首都医科大学附属北京地坛医院

首都医科大学附属北京地坛医院 - 维基百科,自由的百科全书

すごく唐突ですが、私はこの病院を知ってる、地図で見るこの住所じゃないけど、確かに知ってるという気が今すごくしています。

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。