Wei-hai Star ふたたび

f:id:stantsiya_iriya:20200728181000j:plain

人形シリーズ 秋のおめかしを待つ、かかしヘッズ。

f:id:stantsiya_iriya:20200813183020j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200813183028j:plain

しまいそこねて夕立に打たれてベシャーとなったキャベツの芽と、半分だけの虹。

今日は帰ってひさびさに屋根の錆をやろうと思ったのですが、例によってぐったりしてしまい、熱風のなか木陰にデッキチェアーを出して『アフリカの満月』を読むのが関の山でした。横になると暑い場所しかないので、座ってやり過ごす手でした。それで、ときどき行水ならぬ水シャワーを浴びて、なんとかしのいでいるうちに、突発的に熱のこもったパソウコンとスキャナーで小一時間スキャンを繰り返し、そうこうしているまにごろごろ雷がドジャーッと夕立になり、藁に火をつけずに迎え火をしました。ご先祖さま、お帰りなさい。

f:id:stantsiya_iriya:20200813225624j:plain

接触冷感 UVカット  繰り返し使える布マスク =MASK= 品名:接触冷感・UVカット 布マスク  対象:ほこりなど  素材:ナイロン88% ポリウレタン12%  梱包入数:1枚 包装材の材質:ポリプロビレン  原産国:中国

中国製マスクが支給されました。使い捨てのマスクはすでに支給されてますが、これは繰り返し使えるやつです。

f:id:stantsiya_iriya:20200813225633j:plain

【注意事項】 ・開封後一度洗ってからご使用ください。 ・引っ掛けにご注意ください。 ・マスクは感染を完全に防ぐものではありません。 ・有害粉塵や有毒ガスを防ぐことはできません。 ・なめらかにフィットするナイロン生地を使用している関係上、強く呼吸をされた場合は肌に張り付くように感じられる場合がございます。 ・息苦しさを感じた場合は使用を中止してください。 ・冷感等の体感には個人差がございます。 ・サイズには若干の誤差が発生したします。記載のサイズは目安にご参考ください。 ・「マスク」という商品の特性上、開封後・使用後のご返品を承る事はできません。

中国製なのはそうでしょうともと思いましたが、この同封されてる赤いハンコが気になりました。開けてみるとはたして中国の検査証そのまま。

合格证(QUALIFIED CERTIFICATE)
产品名称: 针织口罩(非医用)(PRODUCT NAME)
数量:1个/袋(NUMBER)
规格:17.5cm x 14cm (specification)
主要原料:尼龙82%+氨纶18% Main raw materials
施行标准:FZ/T 73049-2014 (EXECUTIVE STANDARD)
生产批号:20200705 (BATCH NUMBER)
生产日期:2020年07月05日 (DATE)
生产厂家:威海丽姿服装有限公司(MANUFACTURER)
生产地址:威海市火炬高技术产业开发区天津路198-4号3楼 (PRODUCTION ADDRESS)
联系电话:0086- ***-*******(CONTACT NUMBER)
保质期:两年(QUALITY GUARANTEE PERIOD)
检验员:06(CHECKER)
威海丽姿服装有限公司 检验合格专用章 3710200007650

威海衛の戦い - Wikipedia

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/12/Weihaiwei_1895_ENG.png/450px-Weihaiwei_1895_ENG.png威海衛じゃーないデスカ。

 ナイロンとポリウレタンの割合が、日文と漢文で違うのもいとおかし(と言ってる場合かどうか知りません)

お盆も、例年ですと、お坊さんがお経に来る順番の関係で、迎え火も朝早くする必要があったりしたのですが、今年はコロナで中止ですので(まーZoom読経とかやれば出来るんでしょうが、リモートでやることでもなかろうと)夕方ゆっくり迎え火をしようとしたら仇となりました。ただ、錆をやっていたら、下塗りが乾かぬうちに雷雨直撃でしたので、なんでんかんでん禍福は糾える縄の如しです。

f:id:stantsiya_iriya:20200813170811j:plain

オクラをターメリックガラムマサラで炒め蒸し〈油焖〉して、ゴハンレトルトカレーをまぜてナマタマゴをのせただけのてきとうめし。レトルトカレーのデミグラス感が、本場チックなターメリックガラムマサラと決定的に不協和音を奏で、絶妙にマッチしません。こんな料理を出す店があったら、潰れること必定。自己満足料理は、被検体がおのれであることが必要かつ十分条件です。

台風がのきなみ消えたから暑いんだ、と言われ、へーと思いました。

キンチョーリキッドもアースノーマットも、60日用なのにもうなくなるなんておかしい、と思ってよく見ると、一日12時間使用の条件で60日でした。24時間フル操業ならその半分持つか持たないかなのか。學刈也。

湘南の海はひとがいっぱいだそうで、監視員もライフセーバーも海の家もなくても、海はあるので人は来るんだなと思いました。制止する部隊を雇用するコストまではひねり出せないし、緊急事態宣言の営業自粛要請の如く、強制は出来ないのかなと。

鳥栖が三試合中止するそうで、事前にひと試合中止が分かってるtotototoBIGは少額当選続出になるんでしょうかと思ってます。それでもかすりもしないのが人生なのか。

www.jiji.com

在日コリアンの監督は、韓国のコロナ対策をどう捉えていたのか。あるいは北朝鮮のノーマスク路線(最近初の感染者が出た後は知りませんが)をどう見ていたのか。あるいは本国と関連付けて考えないでほしいと思っているのか。

f:id:stantsiya_iriya:20200813225012j:plain

ピーチが期間限定でセールしてるそうで、初めて検索しましたが、成田はやっぱり遠いです。

ラジオ体操しました。今日は夜雨のせいで少しは涼しくてよかったです。雷の中、雷サージ機能なんかないけど、通電するならしやがれとパソウコンで作業しましたが、空威張りはよくないと反省しました。

平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。嗅覚あり〼。でもこんこん咳してる人はいる。

上飯田のいちょう団地のベトナム料理はレベルが高いそうで、よく地図を見ると、高座渋谷から東に行くあっちかと思いました。タイ料理は最近わりと行きたいのですが、ベトナムはどうだろうか。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。