『アンダーニンジャ 4 』"UNDER NINJA"(ヤンマガKCスペシャル)読了

book designed by akihito sumiyoshi + fake graphics ヤンマガ'20年4・5合併号、7号、10号、13号、15号、17号、21号、24号、30号掲載。後藤一信というフリーライターの人が、巻末に、監修という名目で、歴史小説家・吉田昭和という人が接触した忍者とのインタビュー抜粋と、忍者と敵組織相関図、忍者の組織図が載っています。を載せています。

f:id:stantsiya_iriya:20200906200734j:plain

アイアムアヒーロー花沢健吾が描く現代忍者奇譚! いざ重大忍務の最前線へ! Gear up, my ninjas. We've got the mission of a lifetime to carry out. 講談高校、潜入開始!! Commence Operation Covert Kodan High!

めんどくさいので、最近帯の画像部分処理してません。本文箇所ならまた考えますが。

ここだけ見てると分かりませんが、中表紙や奥付のロゴを見ると、アイアムアヒーローに似たデザインになってきています。同時期に連載開始した『たかが黄昏れ』も昨年末くらいには、春に連載再開するやに聞いてたのですが、その後どうなったか知らず、株式会社トーチカ、いやダーチャも苦しいのだろうかと思いました。いろいろ仕事しやんと。

f:id:stantsiya_iriya:20200906200741j:plain

講談高校への編入試験をクリアした雲隠九郎。キャリア忍者の加藤から、喋るバイク“テオ”や最新武器を調達し、金髪女子高生の野口と引きこもりの瑛太を引き連れて初登校の日を迎えた。しかし、いきなり順風耳の使い手である主事やケバいギャル軍団といった敵陣営から接触され、さらに既に潜入していたライバル達ともバチバチ。九郎の高校生活は波乱必至!? Having passed his transfer exam to enter Kodan High School, It's time for Kurou Kumogakure to get to work. With cutting edge weaponry and a talking motorcycles by the name of "Teo" procured by the pro ninja Katou in hand. Kurou rallies his would-be allies Noguchi and Eita, and sets off for his first day of class. Yet right off the bat, he's approached by multiple Junpuji users in the form of both the school's superintendent and a hostile cake-faced cutie corps. To make matters worse, be even has a run-in with rival ninjas who aren't too happy about him stepping in on their turf. Needless to say, Kurou's high school days are off to a tumultuous start!

めんどくさいので、英文部分を全文グーグル翻訳にかけると、野口の形容、「金髪女子高生」と、瑛太の形容、「引きこもり」が英語には訳されてないことが分かります。なんでだろう。そのかわり、大坂なおみみたいな同級生も出ません。花沢健吾的に、三沢は遠いでしょうか。

職場でもそういう話になるのですが、最近動画サイトにゲーマーが最もよく投稿するのが「ひとを殺すゲーム」だそうで、瑛太VRグッズつけてやってるのもそれだと思いますし、頁23から登場する、社会のクズや抜け忍をまとめて粛清する裏番組も、そうしたリアル社会の人気ゲームの反映だと思います。

前巻と同じことを書きますが、韓国の男性誌(今はどうか知りませんが、昔の話で)みたいに乳首を隠すのやめてほしいのですが、海外版も兼ねて、手間いらずの作画ということなのでしょうか。喋るAIバイクは、絶対失敗だと思います。どう膨らますつもりなのか。上の帯裏にも登場する「順風耳」が分かりませんでした。検索すると、媽祖の両側に位置する、千里眼と一対のもうひとりの持神を「順風耳」というそうで、しかしそれと忍者の技との関連は分かりませんでした。ゲーム用語だろうか。

頁106、江古田コンパ。都築響一が紹介してそうな店だと思いました。

外観写真 : 江古田コンパ - 江古田/パブ [食べログ]

教師は田村正和の物真似芸人のようだと思いました。校内の女子高生の造型は、もう一つの作品用の素材を活用してる気がします。私が日常見かける女子高生はこういう感じとはちがうです。男子高校生は、こんな感じかな。美少女は、声優がモデルだろうかと少し考えました。分かりません。

あと、瑛太という少年は、頁152では美少女と妄想で、頁116では相手は忍者と、壁ドンばっかしてると思いました。実は強いのでしょうか。

厚生労働省援護工作二課の隈取してないうちのひとりは、初登場以外の絵では乃木坂を引退した白石という人(生協とか別件の白石の人ではなく)に似てると思いました。へたに金髪ガングロなどにせず、直球で坂道一族にしてしまえばよかったのに。もうひとりも誰かと似てるのかもしれませんが、疎いので分かりません。

顔の角度が、下から煽る絵が多いのですが、なんかへんな気がします。ゲームの絵のような… 以上