六時に日没なら終わってた作業が、五時にとっぷり日が暮れて翌日持ち越しになります(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20201105072752j:plain

人形シリーズ 諏訪編

今朝はラジオ体操して、ストレッチして、靴下にまた穴が開いたのでかがって、湯呑を漂白して、その後自分のコーヒーカップも漂白して、お茶をあげて、朝食をとって、スギナをやりました。

コロナも第三波まで来たせいか、飲み会や会食が好きな人は相当ストレスなようで、その一方で、GoToEATは新規予約のクーポン配布は順次終了してるわけですが、既にもらったクーポンを使う人はいますし、神奈川県のはまだやってるので、変わった店でクーポンを使いたい人向けに、今から参入するタイ料理店もあったりで、活況を呈しています。それを横目に飲み会を耐えてると、ときどきイラッとすることもあるのかと。

f:id:stantsiya_iriya:20201115230750j:plain

ウイグル料理のポロ。お好みでヨーグルトを加えて、とのことでした。そうだったのか。ビリヤニにライタは分かりますが、ポロにもヨグ。ウイグル人は都市商業民だったり農民だったりなので、ヨーグルトどう調達するんだろうと思いました。漢族の甘い酸奶ではアカンだろうし。

f:id:stantsiya_iriya:20201115230803j:plain

干しブドウが入ってますの拡大写真。

f:id:stantsiya_iriya:20201115230824j:plain

これはチュチュレというウイグルワンタン。ウイグルパクチー使うのかと。漢族のワンタンのように干した小海老は入ってませんが、海老はえらがあるので、戒律上の理由ではないと思います。外れてたらすいません。

f:id:stantsiya_iriya:20201115230844j:plain

ワンタンのかたちは〈馄饨〉とかなり違います。猫耳朵!猫耳朵!という人がいるかもしれませんが、それともちがう。

f:id:stantsiya_iriya:20201115230810j:plain

あと一品オカズで、羊肉と長ネギ炒め食べました。最近こういう、ふつうの炒めもの料理食べてない気がして(ウソ。食べてるはず)おいしかったです。

f:id:stantsiya_iriya:20201115230757j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201115230831j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201115230810j:plain

前回はお客さんがちょろちょろ来てたのですが、この日はなんしかそういうことはなく、だいぶ違うもんだと思いました。

 この店の新メニューに「鍋カバブ」というものがあり、コンシューのお題にうってつけと思ったのですが、帰宅してからそれを知りましたし、翌日の日曜は定休ですので、そのお題で「鍋カバブ」が書けるか分かりません。ランチは週イチ、土曜のみ。あとは夜だけ営業。

https://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/odai

11月15日 - Wikipedia

今日は七五三です。

en.wikipedia.org

zh.wikipedia.org

パレスチナの独立宣言記念日、ブラジルの共和制宣言記念日、ベルギーはドイツ語共同体の祝日だそうで、フラマンとワロス、否、ワロン以外に、ドイツ語圏もすこ~しいまんがなということだそうです。

ja.wikipedia.org

日本語版ウィキペディアの記事はかなり冷徹で、ドイツから割譲された地域がそれにあたり、ほかにルクセンブルグ語を話す地域もあるのだが、そこは含まれない、「やはり政治ですか」みたいな話だそうです。

昆布の日、きものの日、かまぼこの日。生コンクリート記念日、日蓮正宗は目師会という日で、仏前にかぶを供えるそうですが、正宗のお寺でまだそれを見たことはありません。なんでだろ。

f:id:stantsiya_iriya:20201116085944j:plain

死期が近づいた花梨が人知れず死ぬため訪れる花梨の墓場。うそです。

f:id:stantsiya_iriya:20201116085950j:plain

ブルーベリー

f:id:stantsiya_iriya:20201116090003j:plain

野良落花生

f:id:stantsiya_iriya:20201116091332j:plain

野良落花生

f:id:stantsiya_iriya:20201116090527j:plain

畜産商會

てぬぐい

f:id:stantsiya_iriya:20201116090533j:plain

とうがらし

f:id:stantsiya_iriya:20201116090011j:plain

ボウルをこそいだあと

f:id:stantsiya_iriya:20201116090541j:plain

私は去勢済ですと、おっぴろげて眠るねこ。宦官ねこ。後宮に仕えたいか。

f:id:stantsiya_iriya:20201116090547j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201116091358j:plain
本日は月に一度のお得がいっぱい!魚の日  Dinner Menu 占タロット  ラムチャイ  スパイス漬けこみ炭火で焼くよ ・さんまタンドール焼き  ・定食(薬膳カレーライスorナン サラダ) 米やココナツのおさけもみ~んな違う味  アジアのお酒 多数💛  ネパールスパイスラム酒  スリランカココナツ酒 他 トルコ、ラク 

南林間 いつの間にこんなメニューが。サンマにこだわるあたり、中央林間のツリガの陰に蠢動する闇の人たち(棒)との関連を想起させる。チベットからネパールへの国境越えは現在では新ルートが出来て、もっと簡便に?行けるそうですが(前のルートもラクだったと思うので)その前のルートで、ニェラム、ダム(漢語でジャンムー)から国境のコダリを越えた次の集落がタトパニという名前で、これはネパーリーで温泉の意味だそうで、てなことを思い出してたら、「ネパールスパイス」「ラム酒」を「ネパールスパ」「イスラム酒」と誤読しました。たぶん、ネパールの短刀ククリを模した壜に入れて観光用に売られたりするラム酒と同じものだと思う。

f:id:stantsiya_iriya:20201116091352j:plain

チベットラーメン トゥクパ  牡蛎のトゥクパ  ベジトゥクパ  チキントゥクパ  干し肉の出汁&スパイスの煮込み麺💛  (サラダ付) ヒマラヤ山椒をかけて召し上がれ 

トゥクパは前からメニューにあった気がします。チベットラーメンというより、チベットうどんと思いますが、家系より太い太麺ともいえるので、それで行くとハマに近い大和のひとの感覚ではラーメンなのかも。

f:id:stantsiya_iriya:20201116091404j:plain

YOKOHAMA ちゃんと曲がる、ちゃんと止まる。 iceGUARD iG60 6 氷上制動45%UP!

座間 鱶きょんの人だと思ってましたが、改めて撮ると違う気もします。

f:id:stantsiya_iriya:20201116091409j:plain

夜のねこ

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。