次の日の朝

人形シリーズ みなとみらい編

Newgames

今朝も、ストレッチして、水くれなどして。仏壇に手を合わせて。ねこはそとから中へ。平熱。トイレ一回。コーヒー一杯。

夜は、蚊がいたのか、かなり刺されてからかゆみで起きて、また寝て、また起きて、朝でした。夕方など蚊取り線香を戸口に焚いて、入ってこないようにしますが、その匂いを嗅ぐと、夏という気がします。

どうもアンテナが一本立たないのですが、ふとある時、場所を移動してみると、ぜんぶ立ったので、場所のせいだと思いました。でも立つ場所は居心地がいささかなので、書き心地を優先します。

昨夜は、むかしはちょくちょく行っていた、台風で煙突が倒れたことのある銭湯に、近くに行くことがあったので行きました。相変わらずいいところだった。洗い場の間隔が、記憶より広くて、いつも人が絶えないのですが、混んでる感がない。ふたりほど、ここを使ってる人を知ってましたが、今はどうしてるか。ひとりは、湯上がりにビール飲んで帰るのが楽しみと言ってました。

ピッチャー。ハーブが沈んでます。

トゥクパ・ングマ(チョーメン)Thukpa Ngoma
手打ち健康卵麺を使用したチベット風やきそば。スープ付き。
ラムを豚・鶏に変更できます。
ベジタリアン対応可能です。🌶辛くできます!

チョウメンはネパールにもあるので分かるのですが、メニューの一個下が、餡かけかた焼きそばで、それはさすがにチベットにもネパールにもないだろうと思いました。でも、日本が発祥で世界のチベット人社会に広まっていたり、すでにどこか発祥で広まっているなら、それはそれで。

いわゆる西欧社会に適応したフライドヌードルは、にんにく風味が欠かせないもので、ここはさらにセロリも入ってました。ブラジルのヤキソバは日系が広めたので日本のソース焼きそばらしいですが(食べたことないです)ペルーのタヤリンチファとかタヤリンサルタードと呼ばれるものは、また違っていて面白いです。

ほかで中国のカム関係の催しがあって、その後、なんとなく、都営地下鉄がその最寄り駅でしたので、乗り継いでここでまったりして帰りました。

バター茶。

バター茶 - Wikipedia

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。