Stay_政府(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20201226215746j:plain

人形シリーズ 以前はベトナムの笠、ノンをかぶった少女像だと思っていたのですが、正面から撮ると、V6の岡田准一ばりのりりしい童子像にも見えるという。

f:id:stantsiya_iriya:20201226215738j:plain

今朝は、ラジオ体操して、冷蔵庫の七草粥にカレーとラオスの調味料入れてみそ汁と食べて、ストレッチしました。平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。嗅覚あり〼。

初夢は見ていないのですが、昨夜は、今年になって初めて記憶に残る夢を見ました。なんしか、白バイ隊員の慰安旅行に巻きこまれるというもの。バイクがたくさん出てくる夢でした。何故か私に部下がいて、それぞれトラブルに巻き込まれて身動きがとれなくなる。

銭湯で体重計ったら、病院で計ったのより二キロ少なくて、二キロも服が重いわけもないだろうし、こっちがほんとだろうと考えることにしました。これなら人間ドックから一キロ太っただけなので。いずれにせよもどしたいので、腹を湯船でもみました。

f:id:stantsiya_iriya:20210109002000j:plain

イタリア料理はもう行ったので、スペイン料理。Cランチの、サゴチとアサリの白ワイン煮。注文時に、メニューの、白ワインというところを読んでませんでした。まあ、飛んでます。

kotobank.jp

f:id:stantsiya_iriya:20210109002006j:plain

拡大。つけあわせはパン。スペイン料理は、アヒージョとかタパスとか、バル的メニューばかり思い浮かぶので、ランチに行けるという認識がありませんでした。立派にランチだった。

f:id:stantsiya_iriya:20210109002012j:plain

アサリの拡大。けっこうな人気店と地元のひとが言ってたのですが、でも、非常事態宣言初日の昼だったせいか、人はいなかったです。やっぱり飲みに使う印象なのかなあ。

f:id:stantsiya_iriya:20210109002019j:plain

サゴチ拡大。パンは、サフランライスかのどちらか選べます。

f:id:stantsiya_iriya:20210109001954j:plain

スープかサラダか選択。香草が振りかけて有り、ソースはジュレでした。それから食後にコーヒー。

f:id:stantsiya_iriya:20210109105005j:plain

夕暮れです。久しぶりに用事に行きました。まったく、病院でも介護関係でも、感染者が出ると一斉PCR検査で、そこから芋づる式になるので、そりゃ感染者数は増えるけど、そっから先の隔離も区画封鎖も出来ないので、それなら春のように難癖つけて検査しないほうがまだよかったのだろうか、とも思います。昨年春に、喉の粘膜から検体採取でないとダメで、鼻だと誤陰性の可能性があって、で、えづいてしまう喉から採取するには熟練の職人芸が必要なので、そうなると検査キャパはおのずと少なくなるとか言ってた人は、もう前言撤回、簡便な検査キットオッケー鼻から自分で採取オッケードライブスルーどころか路上で手渡しオッケーなんだろうなと。唾液はどうだか知らないですけど。検査キットも、五月くらいだと、ベンダーによって性能にばらつきがあるとか報道され、八艘跳びで、中国製はダメーとか一部の人から言われてたと思うのですが、結局いま、どこ製使ってるんだろう。島津製作所タカラバイオとか、名前は検索で出ますけど。

話を戻すと、結局いろんな人を突き動かしてるのは、春の時に、「救える命を救えなかったのではないか」という自責の念と、もうそれを繰り返したくないという衝動ではないかと。ネトウヨの人が、例の、ゼルビアの胸スポのアベマテレビの、居酒屋崩壊の件を言ってて、医師会はもっとちゃんと対策立てて施設も人も用意しとけよ、夏から時間はじゅうぶんにあっただろーと言ってまして、それにGoTo批判を盛り込むか盛り込まないかであなたの「パヨク度」が分かるということらしいです。

b.hatena.ne.jp

あいかわらずはてブの上位コメントの切り口はヤフコメと違うのですが、ヤフコメ上位忘れました。

f:id:stantsiya_iriya:20210109105011j:plain

酒類の提供をしばらくの間、夜の7時迄にします。 夜の閉店をしばらくの間 8時にします。

座間

f:id:stantsiya_iriya:20210109105019j:plain

今年もやってきました駅弁大会! 時節柄「お休み処」はありませんが、 おうちで安心してお楽しみいただけるよう、 真心こめてお作りします!  第56回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 Keio 京王 新宿  日本各地の人気駅弁と郷土の美味が一堂に。 想い出の味、ふるさとの味。 7階 大催場入場に関するお願い  ・会場内が既定の人数に達した際には、入場制限と整理券配布をさせていただく場合がございます。 ・今回は会場内にはお休み処を併設しておりません。あらかじめご了承ください。 ※5階、併設会場でも必要に応じて入場制限致します。 ※7階 大催場・5階・特設会場とも、状況により入場できない場合がございます。 京王百貨店では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、施設や備品の清掃・消毒強化、従業員の手指衛生・健康管理を徹底してまいります。 お客様におかれましてもご来店の際にはマスク着用、ソーシャルディスタンス確保、混雑緩和などにご協力をお願い申し上げます。

小田急

f:id:stantsiya_iriya:20210109105027j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210109105034j:plain
除菌・抗ウイルス チャクポリ チベットアロマ  Chakpori Tibet Aroma チベットの薬王山 Chakpori に伝わる機能性アロマ 除菌・抗ウイルス  空気浄 

小田急

漢字名があるので、おやと思って検索したら、あんのじょう、深圳本社の企業でした。

www.nikkan.co.jp

電源やコンデンサ関係の製品を作ってる会社なのに、なんでアロマ?と思います。

Huntkey TOP | HUNTKEY JAPAN 株式会社

ピンインでは"hangjia"ですので、〈嘉〉をカ行で読む方言、南方から来た社名と思います。で、薬王山というのは、秘境でもなんでもなく、ラサのど真ん中のようです。

薬王山(チャクポリ)から見るポタラ宮_人民中国

f:id:stantsiya_iriya:20210109105202j:plain

干支のほん うしさん おっぱいしぼりましょ 

本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20210109105208j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20210109105214j:plain

うしどし 丑年 

f:id:stantsiya_iriya:20210109105040j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210109105220j:plain
新型コロナウイルス感染症対策〉緊急事態宣言発令のため中央図書館 1月12日(火)~ 休館します  休館期間中も予約図書等の貸出と返却のみ実施します  すき家 SUKIYA オフィスキヤ。 おっ!! すき家のとん汁セット!!  どうぞ、お召し上がりください。  ワタシは、ミニのセットがいいわ。 お食事中はキープディスタンス♪  会議中でも、あったか、おいしい。すき家のお弁当。 会社でもおいしい 

本厚木 このすき家は、ない気がします。

f:id:stantsiya_iriya:20210109105227j:plain

~長野県・宮坂醸造より~  銘酒「真澄」の酒粕 4種の野菜と和出汁の酒粕鍋定食 

本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20210109105234j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210109105241j:plain
名代富士そば NADAI FUJISOBA 築地銀だこ GINDAKO 築地銀だこ監修 銀だこそば(たこ焼 三個入り) \タコ(ウ)多幸キタ来る!/  うどんも選べます。 夜8時~翌朝5時まで  お持ち帰りのみ営業中  社会情勢により、変更になる場合がございます。 名代富士そば NADAI FUJISOBA

本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20210109105254j:plain

本厚木ミロード営業時間変更のご案内  新型コロナウィルス感染拡大防止並びに緊急事態宣言の発令に伴い、当面の間、下記のとおり営業時間を変更させていただきます。 【変更日】1月8日(金)~当面の間  全館20時閉店 MYLORD HON-ATSUGI

本厚木 イオンもまっくら。ドラッグストアは、店舗によって違うのかな、あるいは、準備期間を置いて時短するのかという気もしました。

f:id:stantsiya_iriya:20210109105247j:plain

1月8日 - Wikipedia

「イ(1)ヤ(8)ホン」でイヤホンの日で、外国郵便の日

南林間のタイ料理はいいと人に言ったら、とんでもない、行ってみたが、グリーンカレーで千百円もとる、高いじゃないですか、と、強く言われ、へ????と思い、再度行ってメニューを確認しましたが、どちらも(二軒ある)千円切っているので、なんだろう、言いがかりか、と思いましたが、鶴間まで足を伸ばすと、駅前にバーンと新規開店の「タイ風焼き肉」店がオープンしており、タイ文字の店名なども看板かかっていて、今はこんなものグーグル翻訳でいくらでもひねり出せるので、本場の味かどうかをはかるものさしにはならないのですが、それはともかく、ゴハンものや麺物の価格設定が、聞いていた通りの千百円とかなので、さてはこっちと間違えたのではないかと思いました。それでそんな強く言ってくるとは、おっちょこちょいの人もこまりものかな、と、まだそう決まったわけでもないのにそう思いました。南林間のお店の店内や店員さんについて話して、うんうんうなづいてましたが、そうであれば間違えようもないので、さては本人の来店ではなく、人に話して、話した相手が店間違えて、その人に強く言われたのかな、とも思いました。そういうことも、ある。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。