記事を書く時間もありません(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20210102181257j:plain

人形シリーズ ピカチュウ編 これも三原順展の時に撮った写真

f:id:stantsiya_iriya:20210102181306j:plain

昨日はラジオ体操しました。今日はくたっと寝ました。

家電量販店のチラシを見ると、外付HDDが載っていて、カトちゃんらドリフメンバーやまる子が宣伝してるお店には"seagate"というメーカーの4TB(四テラバイト)製品が¥7980税抜、スンスケが宣伝してたお店にはエレコムの4TB(四テラバイト)製品が¥7580税抜で載っていて、人に訊くと、シーゲイトは自分とこで作ってるメーカだけれども、ELECOMはよそのを組み合わせて売ってるわけだから、五百円くらいの価格差だったら"seagate"買いますけどね、私は。あと、製品無償保証期間もこの二つの量販店ではむにゃむにゃと言っていて、じゃーということで、前者の店に行ったのですが、後者と同じものを、"seagatexELECOM"として売っていて(チラシもよく見るとそう書いてあった)しかも値段を、後者と同じ値段に、たぶん他店情報が入って修正したのか、下がって¥7580になっていて、しかしひさびさにこういうお店に行ったので、512GBのポータブルSSB¥5980色はオサレなホワイト、などに幻惑されてしまい、何も買わずに店を出たら、三十分も外界では時間が経っていて、いつも、原田ひ香『ランチ酒』のようには仕事明けても昼時にはならないものなのですが、わりとあっという間になったので、サンキューと思いました。

買い控えというわけでもないのですが、コロナカかつ貯蓄欲が更新して、ムダ金が一切なくなっているので、ぱっとお金が出ないです。ので、東京や長野県に行く用事はあるのですが、足がのびません。地方の宿が観光客が来ないで困っているとはニュースで見ますが、そういうレイヤーの宿には、GoToがあっても行きませんし、私が泊まるような、職人宿の延長にあるようなビジホは、この状況下でも経済は止まってなくて職人さんたちは宿泊してるわけですので(前橋の宿でも多摩ナンバーのハイエースがギャリリと駐車場にすべりこんでいた)私が泊まらんでもええわいなと思っています。

オレンジ色のヤッケを洗濯しました。

酒ほそ㊽が出ていることを知らず、おっとり足で買いに行ったら、近所の書店にはありませんでした。

「慌てる乞食は貰いが少ない」というメモがありますが、意味不明です。「日月雨なので家でゆっくりする」というメモはよく分かります。「スパガ」というメモの意味は分かりますが、説明しません。ヒント:夜のクラスタ感染。

f:id:stantsiya_iriya:20210119223406j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210119223501j:plain
牛肉とマッシュルーム煮込  STROGONOFF DE CARNE PERNIL AO MOLHO

ブラジルの惣菜。左が、牛か豚のすね肉煮込み。牛だったかな。右は、読んで字の如し。牛肉とマッシュルーム煮込み。

f:id:stantsiya_iriya:20210119223455j:plain

レンチンしたところ。

f:id:stantsiya_iriya:20210119223509j:plain

こっちもレンチン。「肉は裏切らない」っていうほど肉が食べたいわけではないのですが、惣菜だと肉。

1月19日 - Wikipedia

「い(1)い(1)く(9)うき」で空気清浄機の日で、カラオケの日でのど自慢の日で、家庭消火器点検の日。

f:id:stantsiya_iriya:20210119223400j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210119223530j:plain
新型コロナウイルス大和市で感染者激増  市内の新規感染状況・日ごと  月別感染者数 年代別感染者数  緊急事態宣言が発出されました。 大和市でも、感染者が激増しています。 これ以上の感染拡大を食い止めなければなりません。 一層の感染予防にご協力をお願いいたします。 会員価格  レギュラー 130円/ℓ ハイオク 141円/ℓ 軽油 112円/ℓ

つきみ野と南林間 パナマ運河渋滞で値上がりということなのか。

f:id:stantsiya_iriya:20210119223516j:plain

迂回路 左折車 この先通り抜けできません 

鶴間

f:id:stantsiya_iriya:20210119223523j:plain

無理な横断はおやめ下さい  大野保線区長  大和駅長  大和警察署長 

中央林間 ポラリスだかなんか。

f:id:stantsiya_iriya:20210119223537j:plain

現在発生している蛾は、 キアシドクガという蛾の一種です。 ドクガ科に分類されるためにこんな 名前がついていますが、幼虫にも成 虫にも毒はありません。 ミズキの木に多く発生します。 基本的に年1回発生します。 大和市公園管理事務所 

西鶴

f:id:stantsiya_iriya:20210119223545j:plain

復元

座間 ひばりが丘

f:id:stantsiya_iriya:20210119223633j:plain

ピーンパー

さがみ野 蒸してレモンソースをかけるのか、レモンリーフのソースをかけるのか。魚はその時旬のものなので、いろいろだとか。海の魚。

f:id:stantsiya_iriya:20210119223702j:plain

海老名

f:id:stantsiya_iriya:20210119223655j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210119223708j:plain
お持ち帰りできます。 無添加 合成着色料不使用・合成保存料不使用・化学調味料不使用・人工甘味料不使用  シュクメルリ 松屋ジョージア料理  一番くじ ichibankuji 転生したらスライムだった件  「一番くじを引くために、戦え…!」 「じゃあ、一番くじ引きに行ってくる!」

さがみ野と座間

b.hatena.ne.jp

【中国製ワクチンを導入する主な国々(地元メディアなどより)】
インドネシア シノバック製の緊急接種開始、1億2500万回分確保。
カンボジア シノファーム製100万回分調達へ
シンガポール シノバック製調達予定
■タイ シノバック製200万回分調達へ
■フィリピン 中国がワクチン50万回分の無償提供を約束
ベトナム 中国製ワクチンの導入検討
■マレーシア シノバック製1400万回分調達予定
ミャンマー 中国がワクチン30万回分の無償提供を約束
ラオス シノファーム製2000万回分を確保
アラブ首長国連邦 シノファーム製の接種開始
■エジプト シノファーム製の緊急接種を承認
■トルコ シノバック製の緊急接種開始
バーレーン シノファーム製の接種開始
■ヨルダン シノファーム製の緊急接種を開始
セルビア シノファーム製100万回分が到着
ハンガリー シノファーム製100万回分調達計画を発表
■チリ シノバック製調達予定
■ブラジル シノバック製の緊急接種を開始

NNN中国総局 富田 徹

こんな列記が付いてた記事だったので、ブックマークしました。テレビニュースの記事ですから、わりと早く消えると思います。もうすでにヤフーニュースは消えた。テレビでこんな各国状況べらべらしゃべってたわけないので、取材記者がどこかに爪痕をのこそうとして記事にペーストしたんだと思います。数が、どの国向けも、必要十分量に達してない、駆け引きまるだしの数字で、ほんとこういうこと恥じらわないなと思います。(大統領がイの一番に接種して男気を示したインドネシアには別格待遇)

ワクチン - Wikipedia

ワクチンって、"vaccine"って書くんですね、知りませんでした。それで、シノバックとなるのか。"Sinovac"だから、シノヴァックと書いた方がいい気がしますが、前川健一サンのように、「ヴ」を使わない考え方なのでしょう。

vaccine の発音: vaccine の 英語, デンマーク語 の発音

「ヴァクシーン」と聞こえます。

銀河烈風バクシンガー - Wikipedia

バクシンガーおじさんとは (バクシンガーオジサンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

シノバック・バイオテック - Wikipedia

シノファーム - Wikipedia

バッチファイル - Wikipedia

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。