令和二度目の1月25日の写真

f:id:stantsiya_iriya:20210125184148j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210125184359j:plain
原産国 韓国

花瓶の梅の花がよく咲いたのと、青いマスク。見つけてから買うまでしばし逡巡の時間があり、ピンクなんかもあることは分かったのですが、しかし韓国製とは思いませんでした。これはポリウレタンマスクでなく、ポリエステルマスクなのですが、どっちにせよ、商店から急速に姿を消しつつあり、東京都の広告でも不繊布マスク推奨ですし、不繊布警察というのがいるそうですので、そのせいか、あるいは、洗って何度でも使えるマスクより、使い捨てマスクのほうが売る方としては儲かるからか、はてさて何が理由か分からねど、時代はまたしても転換期を迎えつつある気がします。アベノマスク全盛期(=誰も不繊布マスクを入手出来なかった時代。まず中国向けに国内在庫が買い占められ、配給制にしないもんだから、市場に出るや転売ヤーが買い占め、その後中国のマスク外交(不発)やボッタ輸入の時代になる)に痛快!布マスク新聞が声を枯らして叫んでいた「サージカルマスク」でないと効果がだいぶちがふ、もしくは、N95マスクでないと、という、啓蒙の成果が、今、ようやく現れています。というわけで、買ったけど、セエナラ、K-POPマスク、夜更けの縄跳び。

ポリウレタンとポリエステルの違いを教えてください - ポリウレタン... - Yahoo!知恵袋

当時、痛快!布マスク新聞がなんと言ってたか、検索したのですが、隔離日記は出るのですが(FBだから)なんかよく分かりませんでした。結局、空気か。そういえば、吉岡桂子記者は、結局何の目的で台湾入りしたんだろう。分からない。

2021/1/21

[B! COVID-19] ドイツ、公共交通機関で布マスクNG 医療用を義務化へ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

2020/10/20

[B! COVID-19] マスクやはり効果あり 東大が新型コロナと人形で実証:朝日新聞デジタル

2020/4/7

[B! COVID-19] 「マスク2枚の真相」炎上と「官僚神話」の崩壊 - 井戸まさえ|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

2020/4/2

[B! 医療] 布マスクは有効? WHOは「どんな状況でも勧めない」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

2020/3/30

[B! コロナ] 布マスク、うちの子つけても安心? 政府は勧めるけれど:朝日新聞デジタル

2020/1/29

[B! 医療] 新型肺炎、コンビニのマスクで防げる? 専門家に聞いた [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

[B! *あとで読む] 知ってた? マスクの材料「不織布」の読み方(岡田有花) - 個人 - Yahoo!ニュース

私の周りのネトウヨの人は、別腹とでもいうのか、韓国は嫌いでも焼き肉は好きとか、そんな人ばっかりで、一人だけ、幼少期に近くのコリアンタウンの子弟からいじめられた人だけが筋金入りで、LINEも韓国企業だからしないほど徹底しています。ほかは、昔、キーセンツアーなのか、よく韓国に行ってて、異文化交流が進めばその分異文化誤解と軋轢が多発するという、その法則に、実によく当てはまった人たちです。嫌いなのに、相手が褒め殺し戦術に出ると、裏で舌出してるのが分からないのかとあきれるほど単純に鼻の下をのばす。面従腹背、嘴甜心苦がデフォで、その上でスマートな関係を築こうという心構えがない。

f:id:stantsiya_iriya:20210125184336j:plain

お知らせ  このたばこ自動販売機は 二月末日をもちまして 撤去いたします。 長い間御利用いただきまして ありがとうございました。 なお、たばこの販売は今までのよう に 店頭にて行っております。 ありがとう💛

タスポって今でもあるんでしょうか。

f:id:stantsiya_iriya:20210125184321j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210125184328j:plain
Gusto サクサク軽いおいしさ  ショコラコーンパフ  Chocolate Corn Snacks オレンジ味 Orange 65g オレンジ香料使用 写真はイメージです。

ルーマニアのお菓子が売られるドンキ。

f:id:stantsiya_iriya:20210125184345j:plain

ほうれんそう

f:id:stantsiya_iriya:20210125184352j:plain

はくさい

f:id:stantsiya_iriya:20210125184315j:plain

洗ったオカマ。文字通りオカマ

f:id:stantsiya_iriya:20210125184307j:plain

オカマのアップ

f:id:stantsiya_iriya:20210125184300j:plain

藁の灰

f:id:stantsiya_iriya:20210125184127j:plain

ネギとキャベツのヤキソバとみそ汁。

f:id:stantsiya_iriya:20210125184134j:plain

やきそば拡大。

f:id:stantsiya_iriya:20210125184141j:plain

みそ汁拡大。またしても頭と腹をとらないにぼしたち。

f:id:stantsiya_iriya:20210125184120j:plain

湯気がふきあがるオカマ。

f:id:stantsiya_iriya:20210125184114j:plain

イブキを燃やす。

f:id:stantsiya_iriya:20210125184107j:plain

燃やす。

f:id:stantsiya_iriya:20210125184059j:plain

イブキ。

1月25日 - Wikipedia

スコットランドは、バーンズ・サパーという日だそうで、バーンスという詩人を記念して納屋を焼く彼の詩を朗読して肉を食べるそうです。

Burns supper - Wikipedia

主婦休みの日、日本最低気温の日。カノッサの屈辱から、日本だけおわびの日。菅原道真が旧暦の一月二十五日に流刑先の大宰府へ出発したので、それで左遷の日。あとメイ牛山の誕生日なので美容の日。

1月24日 - Wikipedia

昨日の写真に昨日のトピック書き忘れました。ゴールドラッシュの日で、ボーイスカウト創立記念日法律扶助の日。南米で、エケコがどうのの日であることは、前にも書いた気がします。