『アンダーニンジャ 5 』"UNDER NINJA"(ヤンマガKCスペシャル)読了

book designed by akihito sumiyoshi + fake graphics ヤンマガ'20年33号、34号、39号、41号、43号、47号、49号、51号、'21年4・5合併号掲載。巻末に、「仕事場に貼ってあるキャラ表公開」(はなまんこツイッターに掲載したものだそう)と相関図。

f:id:stantsiya_iriya:20210309182818j:plain

アイアムアヒーロー花沢健吾が描く現代忍者奇譚! Kurou, the most popular kid at school, for all the wrong reasons! 九郎、高校潜入初日から大ピンチ!?  いきなりボス戦! And now, boss battle time!

定冠詞"the"がついてるのに、何故リーズンズと複数形になってるんでしょうか、と聞きたいですが、英語力のなさで恥をかきそうなので、黙ってます。(思ってることをひとりごとでぶつぶつ口にしてしまうこわいおっさん登場)

f:id:stantsiya_iriya:20210309182824j:plain

講談高校潜入早々、敵のギャル軍団を圧倒した九郎は、そのまま敵のボスとみられる主事さんとタイマンに。そこで超兵器「遁」の凄まじい威力が明らかになる。一方、独自に今回の忍務の裏を探る中忍・加藤は九郎が住むアパートや住人の不自然さに気づき、ますます組織への疑念を深める。その中、練魔区内では姿の見えない男に忍者が狙われる新たな凶悪事件が発生する!  After making quick work of the cosmetic-clad gal gang, Kurou soon finds himself going toe-to-toe with the enemy's supposed head honcho, the superintendent. There, the destructive might of the mega weapon "Ton" is revealed. Elsewhere, as Kato digs deeper into the mission, he comes to realize the bizarre nature of Kurou's apartment, furthering his suspicious surrounding the committee. Meanwhile, in Nerima, ninjas are getting knocked off left and right by an invisible assailant!

誰が書いたか知りませんが、すごい英語だな~と。エルスウェアとかミーンワイルとか、初めて見ました。ファーザリングとかリヴィールドとかスーパーインテンデントとか。"honcho"が分かりませんでしたが、検索すると、日本軍の班超、否、班長を米兵や捕虜が覚えて広めたことばなんだとか。

Honcho, tycoon, typhoonの使い方 どれも実は日本語です!|英会話のマスターはライティングから|神戸 オーパス英語学院

不自然を、ビザール・ネイチャーと書いていて、奇妙な自然っていうんだと思いました。あと、タイマンの訳につま先擦り合わせを使ったのは、訳者的にしてやったりなんだろうかと思いました。

go toe to toeの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

最後の単語を、ぼーっと、アサッシンと読んで、寫してる時に、あっ違う単語だと思いましたが、アサイラントを知りません。その前の、右や左みたいな単語は、日本語と対照して、よく分かりませんでした。ギャル軍団の訳についてはノーコメントとします。

f:id:stantsiya_iriya:20210309182837j:plain

なんしか、行の上寄せとか下寄せとかがおかしくなったのか、この二人の説明が上の文章かと思ってしまいました。美少女のハナクソほじり見て、前巻とキャラ変えたなと思いました。こういう美少女は、先日読んだ小説、赤松利市『ボダ子』みたいに、半グレの金づるにされたりするので、作者的にもう少し考えてほしかったです。アポ電強盗の回を見ても、作者は生理的にそういう連中を受け付けなさそうなので。全般的に、角度によって、キャラの顔が平面的になるので、なんかデッサンへんだと思いました。

アパートの住人もそうですが、ヒキだけで何も考えてないのはよくないので(今、『たかが黄昏れ』のアマゾンレビュー見たら、そういうレビューばっかりになってた)忍者以外のノーマルな人を大切に、平凡キャラの数を保持しつつ話を進めてほしいです。忍者や謎の人物ばっかとかだと、日常と乖離しすぎて面白くないので。なんでコンビニのおばはんが忍者やねん。しかも夜のシフト。オーナー店の経営者家族だろうか。

f:id:stantsiya_iriya:20210309182830j:plain

カバーを外したところ。次は秋発売予定だそうで。以上