Speak Easy, Spank noisy(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20210822201139j:plain

人形シリーズ 山際編

今朝は、足先がよく冷えまして、五時にトイレにしばらくこもりました。

六時にゴミ出しに外に出て、細かい雨ですが、降ってましたので、ラジオ体操ないかもと判断し、家でラジオを聴いてやりました。その後、なぜか洗面台を漂白し、洗い、暑さでヨゴレの菌が死なないかなと思ってた洗面台が、予測通りめちゃくちゃ穢くはなってないかったのですが、ひとつだけ、妙に汚れが残りますので、漂白しなおして出かけます。

その後食事。出かける前に、えいやでストレッチ。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

f:id:stantsiya_iriya:20210902080229j:plain

キバナコスモス 三川公園

f:id:stantsiya_iriya:20210901170521j:plain

乾隆麻辣鶏  けんりゅうまらち   清朝乾隆帝は、中国皇帝史上200名皇帝の中に最も長寿で、89歳までご健在でした。その長生きの秘訣の一つは、健康な食にありと言われています。濃い且つあっさりしたものは満漢全席の代表的な味付けで、乾隆帝も好んで召し上がっていたそうです。それを再現したのは、乾隆麻辣鶏です。鶏肉ともやしは絶妙のバランスで、ヘルシーでありながら、タンパク質がたっぷりあります。

神保町で、名前は以前から知っていたけれど、入ったことのない老舗に、こんな貼紙があったので入ってみました。

f:id:stantsiya_iriya:20210901170528j:plain

こんなのです。ウーシャンフェンが効かしてある以外、特に特色はないような。老舗なので、ザーサイを付きだしに出して、お茶は注ぎたしによく来てくれます。そこは昔懐かしなイメージでしたが、新華僑とおぼしき男性店員さんひとりだけでした。

f:id:stantsiya_iriya:20210901170540j:plain

拡大。テリーヌみたいな業務用食品を使ってるのかな。

f:id:stantsiya_iriya:20210901180204j:plain

宮保鶏丁セット  普通の料理のようですが、各国の国家元首をもてなす国宴によく供される調理師の腕を試さる逸品です

もう一品、こっちはセットで頼んだのですが、これがひどかった。「調理師の腕を試さる」なんて、ブーメランのように自分の店を貫通する自虐ねたを振らなくてもよかったのに。

f:id:stantsiya_iriya:20210901170552j:plain

こんなの。具がぱらぱらでなく、ねっとりくっつきすぎ。何故かセロリが入ってました。こんなヒドい鶏肉とカシューナッツ炒めは初めてです。

f:id:stantsiya_iriya:20210901170546j:plain

ライスとかきたまスープの全貌。

f:id:stantsiya_iriya:20210901170558j:plain

玉米湯拡大。コロナで味覚異常になったのかと思うくらい味がなくて、は言いすぎですが、とりあえずコショーは振りました。

高田馬場でロシア料理かビルマ料理を食べるつもりが、時間がなかったので神保町で済ませたのですが、いやー、ここの向かいのギョーザの店が閉まってたのがうらめしいです。こんな老舗と思わなかった。すっかり新華僑に入れ替わってるのか。

隣りの席の客が、別の中華料理店でも酒類出していたと言って、「中華は割とリベラル」と形容していたのですが、リベラルの使い方間違ってないかと思いました。ビールを持ってきた店員さんが、こそこそ耳打ちして、他の客に聞かれたらノンアルビールと答えてくれ、みたいな感じで、スピークイージー感を刺激されたのか、仮想通貨の先物取引やオンライン飲み会はつまらないから廃れた(私の周りではそんなものやってる人いないので、初めてリアルにオンライン飲み会やってる人を見たのですが、東京ではありふれてるらしい)とか言ってた妙齢の男女客(ワクチン二回接種済)はご満悦で、しかしもう少し観察眼があれば、私のほうでない隣の席の男女が紹興酒を飲んでることにも気づけたのにな、と残念でした。神保町はカレーで有名かと思ってた女性が男性と紹興酒を飲んでいて、紹興酒のノンアルなんかないから、これはもうね、という。

やわらかい焼きそばや、麻辣拌面や、むかしながらのスブタも食べてみたかったのですが、往時のポテンシャルを保っているのかどうか。(往時知りませんが)

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

9月1日 - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20210902214213j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210902214247j:plain
返校へんこう 言葉が消えた日  自由が罪と教えられた時代。 あなたなら、どう生きましたか?  2019年度台湾映画No.1大ヒット  1962年にある高校で起こった、政府から禁じられた本を読む読書会迫害事件を描く。 「悲情城市」、「牯嶺街殺人事件」に続く白色テロ時代を背景にした衝撃作!
f:id:stantsiya_iriya:20210902214254j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210902214259j:plain
アカデミ―賞受賞!国際長編映画賞監督賞  人生に祝杯を  アナザーラウンド ANOTHER ROUND マッツ・ミケルセン主演 トマス・ヴィンターベア監督 START DRINKING Experience 実験  「血中アルコール濃度を常に0.05%に保つと仕事もプライベートもうまくいく」 酔っぱらって人生大逆転!?4人の男たちが仮説の証明に挑む―― ひとりになって見えてきたもの。 ホン・サンス監督作品 The Woman Who Ran 逃げた女  5年間1日たりとも離れたことのない夫、愛しているなら当然と思ってきた、今日までは――。 ソウル郊外、3人の女友だちとの再会。女たちの迷いと優しさ、隠された本心。女は何から逃げたのか。 世界が注目する名匠ホン・サンス監督×主演キム・ミニ(『夜の浜辺でひとり』)最新作。 第70回ベルリン国際映画祭 銀熊賞(監督賞)受賞

アル中になるだろうという。というか、ホン・サンスもいいけど、チャン・リュル監督の作品はなぜ「キョンジュ」以降上映されないのだろうという。パンフで朝鮮族であることが明記されてなかった時点からとても気になっています。

www.youtube.com

中国籍韓国人てなんだよ。

eiga.com

f:id:stantsiya_iriya:20210902214305j:plain

半額のカレー用牛肉¥280byドンキを青唐辛子と玉ねぎとオクラとゴハンと炒めたもの。ローズマリー入り。

(2021/9/2)