ワクチン一回目やっとかめ(やっとかめの用法がまちがっています)

f:id:stantsiya_iriya:20210901170240j:plain

人形シリーズ シリア 北部メソポタミア 前34もしくは三千 針鼠

今朝はラジオ体操して、その後すぐストレッチするつもりが、だらだら買ってきたビッグコミック読んでましたら、二度寝しました。

ビッグコミックの感想は特にないのですが、森本レオの映画コラムが、第八回にして「国民の創世」(ママ)を登場させ、わりと肯定的に書いていて、そのコラムから永井豪ギリシャ神話絵を挟んで、次が黒人ばすけまんが『Deep3』でしたので、編集の妙と思いました。「圀民の創世」の監督がイントレランス撮ったとは知らなんだです。イントレランス旅芸人の記録は、見たよと言う資格を得るためだけに、ビデオを流しながら、翌日のバイトに備えてすやすや寝ていたなあと。国民の創世は見てません。東京裁判も見てません。人間の條件は、やはり睡眠学習で見ました。スパイク・リーのブラック・クランズマンは見ました。「国民の創世」をかなりあげつらってますね。同じように「プライド」をあげつらう場面のある韓国映画があると、カルト的に人気出ると思います。そんなことする必要はないか。

で、腕が動くうちにやらねばならぬことをやろうとしたのですが、なぜかズームをインストールしたり、買い物に行ったり、昼食を作ったりしました。

f:id:stantsiya_iriya:20210925233851j:plain

ワクチンを受ける前と受けた後に500mlのポカリを飲むといいという迷信を信じて飲んだポカリ。これも買い物。買い物に行って、解熱剤探したら、バファリンとかロキソニンとかイブとかしかなくて、「解熱剤ほしいんですが、棚に並んでるのが鎮痛剤ばっかなんですよ」と店員に言うと、薬剤師が来て「同じものです」

そして、ワクチンの予約の時間が近づいたので、接種会場に行きました。前の予約時間の知り合いが、最後尾に並んでいて、向こうもこっちに気が付いたので挨拶しましたが、最後尾にいる理由は、絶対消えるボールペンで問診票記入して書き直しさせられたからだろうと思いました。そうでなくてもそういうことにして職場に広めてみるてすとが出来そうな。

で、さくさく進んで、私は一回目なので黄色いファイル、二回目のひとはピンクのファイルでした。誘導のひとがあちこちにいてくれて、この人たちがみんなパソナ経由で臨時雇用なんだなあと思うと感慨深かったです。革新行政の相模原市なんかはパソナじゃなくて別の人材派遣会社通してるはずですが、私の住む自治体はパソナじゃないかったかなぁ。私の列と並行して走る隣の列の女性は、バイクのヘルメット持ったままずっと列に並んで、問診して、接種して、15分間の様子見してました。メット持ったまま。

私の番号は66番で、獣の数字。「ダミアンあなたのためよ!」42番や49番も欠番にはしてませんでした。筋肉注射、まったく分からないまま終わりました。献血のようにハッキリ刺される感覚があると思ったのですが。要するにから打ちということなのか(ちがう)終わった後は、特に禁止されていない銭湯に行って、その後そば屋で夕食摂りました。

f:id:stantsiya_iriya:20210925235423j:plain

おかめそば。ブロッコリーが入っているので、具の用意がなくて冷凍野菜出したなと思ったのですが、お勘定の際に厨房見たら、ふつうのブロッコリーが見えました。なぜブロッコリーを夏の終わりに使ってるのか。

f:id:stantsiya_iriya:20210925235428j:plain

つけあわせの大根のなます。大根もゆずも、この時期とれないのに出すのかと思ってみたり。

f:id:stantsiya_iriya:20210925235433j:plain

このお店はむかし、蕎麦屋で出すラーメンを食べ歩こうと思ってた時代に来たことがあり、その時から代替わりしないと、年を取った分、大変そうと今回思いました。配膳を下げるチカラもなくなっている。気力だけでお店を続けている。

さっきまでテレビで鬼滅の刃の映画をやっていて、原作に比べ、ゴチャゴチャせず、スカッとぬけてる構図が多いと思いました。こういうのに、厚木で見た重度のリピーターたちが熱狂してたんだなあと。でもテレビのもあんましよく見ておらず、腕が上がらないんだろうかどうだろうかと思いつつそのへんでごろ寝してました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

献血会場、FM横浜がかかっていて、土曜の夕方でしたのであんまし知りませんでしたが、週明けだと、「あっそ~れ」とかやっていて、それを聴きながらワクチン接種してるのかなあと。午前中だとラブリーデイか。パソナかどうか分からないスタッフの人たちも、「日進日進レンタカー、レンタカー日進」を覚えてしまい、国道16号の埼玉県沿いに行ったら日進レンタカーだよ、と刷りこまれているかもしれません。善き哉善き哉。

(翌日)