お正月おしまい!

f:id:stantsiya_iriya:20211218194854j:plain

人形シリーズ 八王子編

f:id:stantsiya_iriya:20211218194859j:plain

昨夜はしぶんんぎ座流星群というのがあったそうで、一時半くらいまで、何度か外に出て目を凝らしましたが、何も見えませんでした。明け方いちばん多いとのことでしたが、五時台はぐっすり寝てました。

その後トイレに起きて、またほかの人のブログを見ました。前のパソウコンのCOREi3と4GBメモリは、ある程度複数ブラウザを開くとフリーズしてしまい、ブログ見るのもどないもならん状態がすぐ現出したのですが、今回はCOREi7で、メモリも16ギガと、バカスペックにしましたので、特に問題なくサクサク開いて読める… かというと、はてな側の問題なのか通信機器の問題なのか、ときおり☆の色が変わらないままになり、そういう時はだいたい通信出来ておらず、回線切ってつなぎなおしたりしました。☆を三回クリックしてるのにふたつしかつかないことも多く、心配になって四回クリックすると四個つきます。ので、私が☆ふたつしかつけていなくても、それは三回クリックした成果であり、気持ち的には三個あるとお考えください。で、四個ついてたら、それは四回クリックしています。

自粛警察がこわいのか、自分で自分がコロナにかかっていたと書いている人もいませんでした。ともかくよかったです。私の周囲には実際に感染者がいて、味覚障害やら自宅待機で家族感染やらあったので、すべて陰謀であるとは毛ほども思いません。

その後ラジオ体操とストレッチして、少し走りました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

昼は外食してもよくて、あるお店が今日から開くと聞いていて、そこの店主に読み終わった本を貸す約束をしたままのびのびになっていたので(そこの店主は自分が言い出したことですが絶対もう忘れているはず)貸さないとなんか尻のすわりが悪いので、行こうかと思いましたが、正月食料がなくなると困るので買った三玉99円の焼きそばがあまりそうなので、炒めて食べました。

f:id:stantsiya_iriya:20220104123842j:plain

とある中国少数民族絡みのNPOをやめようかどうしようか迷っており、習近平体制のしめつけとコロナカのダブルアタックで有名無実、事実上の活動休止状態なのをいいことに会費も二年間払っておらず、昨年末口頭の伝言ゲームで、それとなくそのことは伝えておりました。それで今年は年賀状が来ませんでしたので、ヤッタ! 相手から見限ってくれた! としたり顔で過ごしていたのですが、今朝、そこから年賀状が来て、多少へこみました。ケジメは自分でつけないとアカンですね、やはり。そこの代表者(非漢族)はほかにサイトシーイングガイド的な活動も行っており、日本人だけではちょっと身軽に行けないようなところへ、コネ金で行けるようアテンドしていて、「俺達だけだと不便だからあれを使ってスムーズに俺たちの要望がとおるようにしてるんだ、ほんっと中国って、今まで旅行した中でさいっていの国だな!」と、酔っておっしゃるご老体もいらっしゃいました。日中友好まぼろし(It's so 酷)ヤードンルートだかダムコダリルートだか忘れましたが、新ルートを開通させて旧ルートを閉鎖させたとか、そういう生きた情報以外、得るものはないという状態で、その情報が私にとってブタに真珠だとすれば、特に援助を継続する理由はないわけです。ああ、どーしよーかなー(棒

f:id:stantsiya_iriya:20220104123826j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20220104123837j:plain

とりあえずモチを切りました。カビるという理由で、別に鏡開きでもないのに。

f:id:stantsiya_iriya:20220104123831j:plain

カマドの火。カマドは、鎌倉殿の略ではありません。

f:id:stantsiya_iriya:20220104224547j:plain

3400日、日記を書きました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。