「オミクロン、どうしてあなたはオミクロン」Tonight, tonight. There's only you tonight,

人形シリーズ

南町田 サンタのるるん編

12月23日に撮った写真。あの頃は、マサカほんとにダイロッパが来るとは、冗談半分くらいにしか思ってなかったです。事実上のXi株おそろしい。弱毒で重症化リスク低くてワクチンしてもしなくても変わらないのに、三度目とかブースターとかまんぼことか真顔でやってるのがおそろしい。まずもって肺炎のないおみくろんに対し、パルスオキシメーターや酸素吸入器をどんどん生産どんどん配備する「予算回そう」パワーもおそろしい。

のりべん大 vs のりめんたい

今朝はラジオ体操行きました。おとついはラジオ体操、緊急津波警報でやってませんでしたので、参加者は自分で声出してやってたとか。

その後ラジオ体操して、雑用をしてから電車に乗りました。席が空いたので座ったら、次の駅で乗り込んできた老人が私の前に立ち、まわりの席にナンボでも下向いてスマホをいじるだけの若者がいるのに、なんでここなんだよ、と思いましたが、老人も、若者がこわいのかもしれない。老人をしり目に、となりのとなりの女性に声をかけていた立ったままの若い女性が(知人もしくは職場の同僚と思われる)「これ、夫」とパートナーを紹介し出し、「えーいいなーすてきー」と言われまくるのを聞いてるうち、老人も次の駅で降りて、快速急行通過待ちのガラすき各駅停車に乗り換えてくれたので、ほっとしました。帰りの電車では、ランドセルの私立小学生が老人に席を譲ろうとして、老人がことわってたのを見ました。私は自分がそれくらいの年になったら、ターゲットを決めて前に立って「席を譲ってもらえませんかね」とはっきり言おうと決めてますので、はやくその日が来ないか待ちどおしいです。

で、老人に席を譲ることがなくなった矢先に、携帯電話が鳴り、現地で待ち合わせの知人からで、「いま車内です」と説明しSNSで連絡をもらうこととし、それが来ると、コロナカでデイサービスが老老介護の対象者を引き取ってくれなくなったので行けなくなったとの連絡でした。学刈也。

諏訪の話とか、最近の福祉関係に関する愚痴とかこぼそうと思ってたのに、たいそう残念です。あさって医者に話してみよう。それで、もう電車に乗ってますし、ひとりで個展を見て、もう速攻早く帰ろうと思って帰ったので、あちらの銭湯にもいかず、食事もせず帰りました。というか、食事して銭湯行って待ち合わせの時間になって個展見て、の予定が、買い物して個展見て、に変わったので、ランチタイムが終わってどこも「準備中」になってしまったということがあります。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

NHKを見ながら「なんで煮魚なのに塩するの」

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。