キツツキのような音の虫

暮らしにピン!WELCO 存在感約130倍! ※当社比 今度の捕太郎は粘着タイプのコバエ取り! 超大型の主任蛙田捕太郎かえるだとったろう ※イラストはイメージです

人形シリーズ 座間編

誰でもできる!シリーズ① 世界のコバエ料理 ~いつものコバエで作る、本格レシピ~ ぬいぐるみ&捕獲ブック!

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。トイレ未。ねこは外から中へ。

今朝がたは、カカカカ、カカカカカカ、カカカカカカ、カカカカ、という音の連続が、なんとなく気になって、眠りが浅かった気がします。キツツキなのか、そんな音の虫なのか。

冷たいお茶。

カンボジアのチキンのサラダ。

クイティオ。タイ語だとก๋วยเตี๋ยวなのかな。そこからクメール語へどう変えるか分からず、グーグル翻訳しましたが、メニューの字と合ってるかは不明。

レモンソースをかけたところ。タイだと必ず出してくる四種の調味料は、本が置いてあるコーナーにありました。邦人だと、あれを出されても戸惑うばかりですので、別にそれでいいです。

肉拡大。豚肉。

デザートのかぼちゃプリン。これもメニューでクメール語表記を写せばよかった。かぼちゃがクメール語でល្ពៅなのは検索で出ましたが、プリンやpuddingが翻訳出来ず、それっぽい料理名はバンバン画像が出るのですが、単語が特定出来ませんでした。

東外大言語モジュールtop|カンボジア語|会話|教室用|順序について述べる

食後のコーヒー。出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。