05:59

人形シリーズ 市ヶ谷編

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチをして、お茶をあげました。平熱。トイレ一回。ねこは外。

涼しくなってから何日か、夜へんに寝付かれず、何度も起きる夜がありましたが、昨夜はほとんど起きず、ぐっすり寝ました。それで、来週また残暑ですよという。

むぎ茶

天とぢそば。メニューが、天とじでなく、天とぢでした。こちらのお店の方で川崎出身の方がおり、しばし話をしました。

薬味を入れて拡大。こちらの店は、おかめそばはなく、五目そばと言ってるのかな、たまごとじもありましたが、そちらは「ぢ」だったか記憶にありません。たまごとじはなかったかもしれない。今までないくらいかえしが濃厚で、甘かったです。エビもこちらのお店ではぜんぶ車エビなんだとか。私は今まで醤油と言えば野田だと思っていましたが、醤油と言えば銚子で、ヒゲタもヤマサも銚子で、しかもどちらも移住した紀州人が始めたんだそうです。へーと思いました。これでヒガシマルキッコーマン紀州なら、世の中すべて紀州

メインストリートに沿ってもう一軒お蕎麦屋さんがありましたが、ご高齢のためお店を閉めたと貼り紙がありました。

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。