メーテルが煮えてる

人形シリーズ 下川入編

今日は台風一過なのでもっと暑くなるかと思いましたが、それは明日だそうで、しかし疲れたのでくたっと寝ようとして寝れず、台風で倒れたものを直したりして、草を削りました。平熱。昨日はラジオ体操しました。

横浜負ける。県大会を勝ち抜くだけでもたいしたものだよ、と皆が思うので、本当にそこで燃え尽きるわけでもないと思いますが、全国最多の出場校の頂点になったというプライドみたいなものが強すぎて、へんに平常心を失って勝ちを急ぎがちな気がします。もしくは、そこを突かれると崩れるというか、ウチら試合巧者じゃないよん、みたいな。

その横浜のお寺はお盆の期間中ちゃんと檀家回りして読経するそうで、コロナで来ないんじゃないの、と聞いても、いや来るでしょう、とのことでした。

こうやのしろばかま。

今夜はひさびさに用事に行こうかとも思いましたが、もっと涼しくなってからでいいかもしれません。

冷たいお茶。

おかめとじそば、玉子とじそばと来て、こんなメニューもあるでよという、天とじそば。天ぷらを玉子とじにしてるのかと思ったら、玉子とじそばの上に、海老天デ~ン。鎮座。

薬味を散らして、拡大。海老天が、エビフライかと思うくらい衣がうすくて、その分肉厚でした。しっぽまでカリカリ食べれることは言うまでもありません。言いましたが。

まだお盆休みかと思ってましたが、今日から営業だそうで、ラッキーでした。偶然ギザ十入手したので、払うお金に混ぜようとしたのですが、あちこちの自販機で、入る、入らないの実験を繰り返してるうちに、返却口から取り出すのを忘れたみたいで、サイフから逃げてってしまってました。いつも思いますが、禍福は糾える縄の如し。

おやすみなさい

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。