フェイとホェイはちがいます

人形シリーズ 上田編

今日は曇りのわりに、よく蒸す日だったです。平熱。午後帰宅して、あれこれしました。夜になって、ねこは中へ。

ビッグコミック今号感想。

登山漫画。この漫画は80年代が舞台なので、「日本人が出入りするアメリカ」に黒人がいないのが、リアルなようであり、いやもう少しいるんじゃないと思ったり、悩ましいです。今回は、穴場スポットというので、覗きでもやるのかと思った。

ED薬まんが。プラセンタのことだと検索で出るので、あの献血出来なくなる薬かと思いました。だとすると処方禁止されてないのでは。そしてこの小仏という、肌を出してほしくないタイプの人物が自宅なので肌を出している造形は、作者的に「勝った」なんだろうと思いました。

江戸時代まんが。びっくりします。花沢健吾にもこれくらいの粘り腰があれば。

日露戦争まんがは、ふつうに交戦。どんどん交戦。あとは現実に即して、いつフェイク報道と核の恫喝が始まるか、かな。

グルメまんが。町おこしで関係ない奴が金儲けして町おこしは失敗するあるある。を描いて、で、下記が言いたかったんだろうと。

「お宅のあの文章パクリ?」って言われたら、悲しいだろ?

大リーグまんが。先日読んだ『薔薇は修羅場から生まれる』を思い出す、すごいボールのセンでした。

劉邦。人豚をきれいに処理。日本軍も同じでした、ホントはバドミントンの罰ゲームで墨塗ってただけなのさ、てへぺろ、とやってみるつもりはないと思います。

ちばてつや熱中症。ご自愛ください。立川の銭湯で老人が、冷房に当たりっぱなしだからなあ、とうらやましいことを言ってたのを思い出します。

おかめそば

薬味を入れて、拡大。この店はバス路線に面してるので、この位置にこの店があるのは知っていたのですが、開店時間にあわず、まだ行ってませんでした。定食の量が多いと評判だったので、そこにはもうひかれなくなっていたのもあります。ちょっとしょっぱかった。とじそばは、たまごとじ、おかめとじ、天とじの三種類しかないと思ってましたが、この店は親子とじ、きつねとじ(関西で木の葉丼とかいうものと同じ具なのかな)があり、それは試したほうがいいのかなあと、悩ましいです。

暑いけど寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。