台風が来る前に稲刈りしろと言われても

人形シリーズ 秋葉台編

写してませんが、下の胸はふくらんでいます。この人の性別をあててみよう。オシリも大きいです。

昨日は、ケーブルテレビの点検の人が例によって点検だけで終わるはずがないので、新プランやらなんやら説明をはじめ、聞けるだけ話を聞いたのでロクに睡眠をとらず応援夜勤に出かけ、一寝入りしてから、二軒お墓詣りに行きました。予報に比して、ろくろく降ってないので、お墓をラウンドすることが出来てよかったです。

「新潟は日本のこくそう地帯です」

ベルマーレにむかしいたソン・ハンキ選手は、「韓基」と書いてハンキと読む」(実際にはハンギになるらしい*1ですが、登録時にアルファベット表記の"Han Ki"を使ったので、そのまま語頭でもないのに濁らなかった)

ちむどんどんは、まあもうどうでもいいというか、矢作擁護派はいささか過保護です。店を継ぐことになりましたが、別に畑ちがいの沖縄料理店に固執せずとも、包丁一本さらしに巻いて、ハレル~ヤ、てなもんでいいと思います。一度はそれで失敗してますが、五年暢子の下で修養したのですから、もう大丈夫と言えば大丈夫。ある人が、反省会軍団は一部の人たちだけと言っていて、まあそれはそうですねと返答しました。ただその人は、矢作離婚した説で、私はまだ説なので、五年も暢子の店にいたわけなので、離婚してないのなら、送別会に矢作嫁も、いてよかったと思います(家族ぐるみの付き合いになったというていで)フォンターナに一度来て、演じる女優さんの名前も紹介されたのに、なんでそれっきりかな。

鎌倉市議会と葉山市議会。どちらも三浦半島

今は半旗にする予定ないと言ってる団体も、近づくにつれてドミノで半旗に雪崩を打つと予想します。

参列しない表明をする人を叩いてる人が、「宗教ネタで自分たちも火の粉がかかるから、だから公明党が静かなんだよな」と言ったので、「う~ん、でも創価学会は韓国の反日カルトじゃないですからねえ、いちおう日蓮宗だし」と言ったところ、統一教会キリスト教でいいのかと聞かれ、教祖がエホバと会ったとか公言するのでバチカンから破門済で、キリスト教ではない、と言う所から説明し、過去の勝共連合と、北朝鮮蜜月以降とでは言ってることがコロッと変わりすぎたので、ふつうの保守だったら信をおかないはずだが、使い勝手がいいので運動員ボランティアなどは重宝されたのでしょう、それがどういう結果をうむかの想像力が欠如したまま。と話しましたが、「どうしてそういうやつらを近づけておいたんだろうな」とは言わず「だから日本人はバカなんだよ」と全体論になってしまいました。その人は自虐史観はきらいなはずなのですが、ここ数年日本人は優秀でなく実はバカだと思うようになったそうで、その契機が、今の感情労働、サービス業で、顧客の中の特殊な例に接するたび、相手がすべて日本人でなくオールドカマーの在日とはさすがに思えないので、日本人はバカだと思うようになったそうです。意味が分からない。真似しないよう、サービス業は若いうちのアルバイトのひとつとして体験しておくべきなのでしょう。

今日はそれで、牛乳を買ったり、銭湯に行ったりして、もう寝るかもしれません。つかれた。平熱。

井村屋の焼芋アイスモナカがハミマにあったので買いました。あと三個しかなかった。私は焼芋とかふかし芋のアイスモナカが大好きなのですが、なぜか毎年秋にならないとお目にかかれず、しかも陳列してるお店も少ないです。なんとかならないものか。ブルーシールの、紅芋だか紫芋のアイスは通年売られているのに、なぜサツマイモは季節商品なのか。低温貯蔵が出来るか否か知りませんが、出来ないとしても、南半球で栽培すれば通年入手可能に見えます。

玉子とじそば この店は昼間しか開いておらず、しかも閉めるのも早かった感じなので、来店したことなかったですが、予想に反して大盛の店でした。おとしよりにはきついかな、でも駐車スペースがそれなりにあるので、職人さんなどがくるのでしょう。

拡大

家族からコロナ感染と伝えられていた人は、ガセだったことが分かりました。今さら陽性というニュースで、しかもそれがガセだったという。また別の人の家族も発熱しましたが、陰性でした。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。