Energy (Stamina), 75-Year-Old Peak Theory第二話ー精力スタミナ、七十五歳頂点説『ガマの聖談 人生に関する珍考漫考』"Toad's Sacred Talk." -CHINKOU〈Curious Thoughts〉( It sounds like penis. ) and MANKOU〈Pondering〉( It sounds like cunt. ) about Life.- by Kiiti Minami 南喜一(カッパブックス)KAPPA BOOKS

ガマの聖談 : 人生に関する珍考漫考 (光文社): 1968|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

南喜一 - Wikipedia

全二十六話の二話。小見出し:人間の寿命は百五十歳 七十五歳の時に、その時が自分の頂点と思ったので、そう書かれてます。七十五歳まで上昇して後は同様になだらかに下降するので百五十歳。ソ連ウズベクには百歳を超える人がたくさんいて、百二十歳以上の人も少なくないのも、その理由とか。それを講演でぶったら、慶大教授林髞(はやし・たかし)またの名を木々高太郎が賛同して感心したそうです。そこに、辰野隆(ゆたか)や徳川無声、高橋義孝の名前も出るのですが、出るだけです。同席してただけで、賛成したとは書いてない。

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小見出し:加賀のM・ビッグ・スリー Mはマラ。魔羅買うねん。孟浩然(まうかうねん)執筆時に九十三歳でおなくなりになった細野燕台という郷里金沢の陽明学者が加賀三大マラのひとりだったそうで、動物の馬は三大マラの後塵を拝すこと序列第五位というくらい、三傑のイチモツは大きかったそうです。男性なのに陰毛はタワシ状態。両手は手ぶらで、手ぬぐいを股間の性器の上に、タオルを頭からかぶった力石徹状態にぶら下げて浴場を闊歩したとか。鍛え方は実戦一本鎗で、ガマサンはそれに加えて金冷法もたしなんだとか。

細野燕台 - Wikipedia

常設展 | 金沢ふるさと偉人館

五十代半ばから鍛え始めて、十四センチ半だった持ち物(ピースの箱の内側をはじくかはじかないかくらいだったそう)が、六十で一センチ伸び、六十代後半でさらに一センチ伸びて十六センチ半になったそうです。測定者は同一女性なので、測り方の違い等による誤差は考えにくいとのこと。にんげんは、いくつになっても成長出来るんですね(棒 小見出し:マスのすすめ 細野先生はまた、マスおおいにかくべしとガマサンを鼓舞、激励したそうです。背中を押されなくても、ガマサンは早大理工学部の選抜試験(入学試験?)を受けたとき、頭がすっきりしないので試験場でマスをかいてさっぱりしてすらすら答えを書いて試験に合格したそうで、これは、現代にも通ずる素晴らしい受験テクニックで、スマホを持ち込むより効果的なやり方かもしれません。うそです。

小見出し:女をはなさぬ法 マスをかくのは需要と供給のバランスをとるためで、政治も経済も性の問題と同じであると書き、そのあとで、こうも書いています。

頁22

 性をほんとうに享受するには、相手をよろこばせ、それを見てこちらも楽しむというのが、この道の極意となっている。

 むずかしいことは少しもない。社会のシステムと同じなんだからな。

しかしこれが案外社会で行なわれていないので、日本の既婚女性の65%はオーガスムスを知らないのではないかと問題提起しています。35%はまあまあだが、頭髪が痺れるほどの愉悦を知っている者はほんの二、三人ではないかとも。まあむかしの話なので、女性の自慰なども発達した現在ではまた違うと思われます。薬物はまた違う話で、本当に違う話。

そこでさらに、作者はおのれの矜持として、犬は性交時ピストン運動をするが、自分はしないと誇っています。吉原の娼婦が、回転を早めるために客にピストン運動を推奨したので、そういうものだとそう素人童貞を筆頭に思われているが、それは違うそうです。ソウデスカ。岡場所が現代ではAVになって、やはりおかしな知識が普及しているのが21世紀かもしれません。著者がその境地に達したのは53歳の時で、立たなくなってからフト、「相手が吸いこんでくれるまで待つ」いにしえの格言にいう「子壺が飛び出して、くらいついてもっていく」に開眼したそうです。

これはとてもうなづけるというか、これこそ「社会のシステムと同じ」と言えるのではないでしょうか。コロナカ以降急速にスーパーやコンビニに普及した釣銭機ですが、これに紙幣を詰まらせる人間にほぼ共通してるのが「せっかち」という属性です。投入口に紙幣をあてれば、向こうから吸いこんでくれるのに、それが待てない。自分からグイグイねじこんで折れたりなんだりのまま無理やり挿入するので、それで紙幣が中で折れ曲がったりくしゃくしゃになったりして、紙幣詰まりを起こしてしまう。こうなると膣痙攣に筋肉弛緩剤を注射しなければいけないのと同じように(いやちがうか)釣銭機のカバーを鍵で開いて、中から詰まった紙幣を取り出し、ごみくずや破片を掃除しなければならなくなります。その間その機械が使えなくなるわけで、混雑時には迷惑にもなる。

相手への思いやりなく、自分さえよければでパートナーに接している可能性があるかどうか、釣銭機の前でしばし立ち止まって考えてみるのも一興かもしれません。スーパーやコンビニでは女性もたくさん働いていますが、詰まらせる女性の場合はどう考えたらいいの、と自問自答を試み、ノーアイデアだったことも付記しておきます。

著者・南 喜一 著者・南喜一君のこと サンケイ新聞フジテレビ会長水野成夫みずのしげお  南君にガマ将軍の愛称を呈したのは、『人生劇場』の作者、尾崎士郎であった。そのガマ将軍とごくとの交友はじつに長く、ほぼ半世紀に近い。よくも飽きずにつきあったものである。  しかし、この交わりで得したのはむろんぼくのほうで、彼はぼくたちが、一高や東大でついに学びえなかった人生の機微の数々を、ことこまかに教えてくれたものである。  若いころから、浮世の辛酸に身をさらし、人生の幾山河を踏み越えてきたこの先輩は、処世百般、とくに食生活や性生活については堂々たる見識の所有者で、ぼくなど時のたつのも忘れて彼の話に聞きほれたものだ。 『ガマの聖談』には、そのころの話や、その後の体験記らしきものが、ユーモアに富んだ筆致でみごとに描かれている。  その表現は、ときに猥雑の感をあたえるかもしれないが、よく読むと、読者はそのなかから珠玉の真理をくみとることができるであろう。なぜなら、彼にあっては、食生活の知恵も、性生活の知恵も、そのすべてが、健康と長寿につながっているからである。 〈著者略歴〉明治二十六年石川県に生まる。早稲田大学卒。社会運動家をへて、財界にはいり、現在、国策パルプ会長。ヤクルト本社会長。日本ガン予防協会理事長。合気道八段。昭和四十年藍綬褒章を受章した。

ボーツー先生と福田和也の下記書評対談に登場する本。カーリルで県内図書館に蔵書があると出て来るので(白帝社版かな)公序良俗には反してないと思うのですが、他館本リクエストで数回なしのつぶてだった本。最近思い立って、日本の古本屋で、愛媛の古書店さんから、てごろな値段のものを購入しました。七百円。送料三百円。計千円。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

 

裏表紙のサンケイ新聞フジテレビ会長(当時)水野成夫サンの一文は、著者ウィキペディアの記述を裏付けるものです。

著者ウィキペディア

(略)1940年転向仲間の水野成夫と古紙再生会社「大日本再生製紙」を設立する。1945年には宮島清次郎が社長を務めていた国策パルプと合併し、同社の常務取締役となる。(略)

(略)経営が悪化した同球団をヤクルト本社が買収したこの一件について、当時は「水野の窮地を盟友の南が救った」と言われていた。(略)

水野成夫 - Wikipedia

人生の機微と女性の核心にふれる 東京教育大学教授 杉靖三郎  
私は、厚生省栄養審議会や、体力づくり国民会議などの会合で、南さんの「聖談」には、いつも感心させられていた。  その豊富な体験に裏うちされた内容は、私の専門である生理学的立場からみても、スジがとおっていて、たいへん興味深い。  南さんこそは、ほんとうの意味での学識経験者だと、敬服している。  いつも、「聖談」だけで終わるのは、じつに惜しいと考えていただけに、「人生の機微」と「女性の核心」にふれたこの本が世に出ることに、心から拍手をおくりたい。
カバーデザイン・田中一光 著者撮影・田沼武能たけのり
近代実践派の色道武勇伝 性科学者 高橋鐡  
一ページ、いや一行の文が一生のプラスになることもある。この本にはそれがいっぱい。”初交三回説”や、”一寸五分型説” ”マス効用説”をはじめ、”Mベラ” ”人体穿孔機”の発明など、さすがに近代実践派の大モノが豪語した色道武勇伝である。  極左派から、国策事業までの振幅を示した異色頭脳の産物だけあって、性学上の科学的新発見にも驚く。当今流行の労務管理の秘伝も兼ねている。  そのうえ、政財界人、文士、力士が、「粗チンの持主」としてぞくぞく登場するから、痛快きわまりない。

カバー折。田中一光のデザインとは。目次の次のページによると、本文さし絵・藤城清治だそうです。そんなそうそうたるメンバーが、このエロトーク集に結集したと。

杉靖三郎 - Wikipedia 

杉 靖三郎先生を偲ぶ - 日本生理学会

http://physiology.jp/wp-content/uploads/2014/01/064100237.pdf

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田沼武能 - Wikipedia

いつも元気、いまも現役(文化勲章受章・写真家 田沼武能さん) | 健康長寿ネット

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田中一光 - Wikipedia

まえがき(昭和四十三年一月二十五日)によると、このトークは、光文社の雑誌「宝石」に昭和四十年十月号から昭和四十二年十一月号まで二年にわたって連載したものをまとめたとか。すでにオープンリール*1の録音装置は普及していましたが、まあ、ライターと編集者にご本人がざっくばらんに語って、ライターがそれをメモして、だいたいな感じで文章に仕立てあげたんだと思います。そのほうがラクだし、ライターも腕が揮える。

KAPPA BOOKS KOBUNSHA 光文社の「カッパ・ブックス」誕生のことば  カッパは、日本の庶民が生んだフィクションであり、みずからの象徴である。  カッパは、いかなる権威にもヘコたれない。非道の圧迫にも屈しない。なんのへのカッパと、自由自在に行動する。その何ものにもとらわれぬ明朗さ。その屈託のない闊達さ。  裸一貫のカッパは、いっさいの虚飾をとりさって、真実を求めてやまない。たえず人びとの心に出没して、共に楽しみ、共に悲しみ、共に怒る。しかも、つねに生活の夢をえがいて、飽くことを知らない。カッパこそは、私たちの心の友である。  この愛すべきカッパ精神を編集モットーとする、私たちの「カッパの本」Kappa Books は、いつもスマートで、新鮮で、しかも廉価。あらゆる人のポケットにあって、読むものの心を洗い、生きる喜びを感じさせる――そういう本でありたい、と私たちは願ってやまないのである。 昭和二十九年十月十日

奥付 昭和43年2月15日初版で、読んだのは同年7月1日の37版(37刷)左上に神吉晴夫サンの名前が見えます。カッパブックスの生みの親はもちろん、「戦後最大の出版プロデューサー」©Wikipediaだとか。

神吉晴夫 - Wikipedia

創業者 神吉晴夫 - かんき出版

神吉晴夫のベストセラー作法十か条

1. 読者の核を20歳前後に置く
2. 読者の心理や感情のどういう面を刺激するか
3. テーマが時宜を得ている
4. 作品とテーマがはっきりしている
5. 作品が新鮮であること。テーマはもちろん、
文体や造本に至るまで今までお目にかかった
ことがないという新鮮な驚きや感動を読者に与える
6. 文章が読者の言葉遣いであること
7. 芸術よりモラルが大事
8. 読者は正義が好き
9. 著者は読者より一段高い人間ではない
10. 編集者は常にプロデューサー・企画制作者の立場に
立たねばならない。先生の原稿を押し頂くだけではダメ

右上の伊藤整『文学入門』と、サラリーマン目白三平シリーズがカッパブックスの最初だったそうで、この巻末広告を見ても、ミッキー安川アメリカ留学記、三笠宮殿下のご著書、中帰聯の三光作戦関川夏央も読み込んだ『にあんちゃん』、わだつみの声、川喜田二郎のヒマラヤもの、ゾルゲ事件連座の尾崎秀実『愛情はふる星のごとく』と、実にバラエティに富んだラインナップになっていて、驚きます。私もこれらの本は読んだり積んだりのはず。

以上