ガマの聖談 : 人生に関する珍考漫考 (光文社): 1968|書誌詳細|国立国会図書館サーチ
小見出し:女は拒否すべきもの / 禅と女 / 下半身の人格 / 女の殉死
ガマサンのような財界人ですと、葬儀に行くと、こっそり参列や出棺を見ている、日陰者のおんなを見つけることも多く、それで近づいて話を聞いたある女性が、一年後、男性の命日に自殺したそうです。みな、後追い自殺するなんて、よっぽど好きだったんだなと彼女の死をいたんだそうですが、ガマサンに言わせると、好きは好きでも、その男の性器はみめうるわしく均整のとれた、りりしいもので、しかも上ぞり、亀頭には張りがあって、絵に描いた武者人形のような美しさだったので、もう二度とそのような性器には巡り合えないと知った時、彼女は絶望のふちで、初めて性交渉したホテルに行き、思い出の地で自裁を遂げたのだと、そう感じたそうです。
まあそういうある意味純愛で終わる話なのですが、出だしは、痛烈な男性批判です。
頁135
ところで世間には、ちょっとした地位や金ができると、すぐ女を世話しろという男がいるものだ。こんなのは、男として下の下の部類だな。
ところが、こんな男はあんがい多いんだな。しかし、この種の男というのは、学校の位でいえば、幼稚園の生徒みたいなもので、おれは相手にしないことにしている。教えてやりようがないからな。そこで、この道をきわめたかったら、せめて中学くらいまでいってから教えを受けにきてほしいと思うよ。
(略)
ところでだ。かなりものわかりのよい人物でも、こと女となると、やはり世話してもらったり、金でモノになると考えているのが多いようだな。(後略)
あとは、前回のフリの延長で、レコのツレが、そんなにイイんならということで、ミイラ取りがミイラになって、次々ひっかかってくれるので、自分から先に行く必要がない(努力はするけれど)という話になります。その後、下半身に人格はあるかという話になり、あるのは人格でなく、"nature"ナトゥレーザ=自然である、という結論になり、その証拠が、冒頭の殉死になるわけです。逆の例として、穴の為に死ねる男性って、どれくらいいるでしょうか。毛並みとか盛り上がりとかコミなら、いるかもしれない。おっぱい星人はおっぱいのために死ねるかというテーマで、乳がんも絡めて、誰かもう物語をつむいでいるかもしれません(私は読んだことないですが)以上
ボーツー先生と福田和也の下記書評対談に登場する本。カーリルで県内図書館に蔵書があると出て来るので(白帝社版かな)公序良俗には反してないと思うのですが、他館本リクエストで数回なしのつぶてだった本。最近思い立って、日本の古本屋で、愛媛の古書店さんから、てごろな値段のものを購入しました。七百円。送料三百円。計千円。
stantsiya-iriya.hatenablog.com
裏表紙のサンケイ新聞フジテレビ会長(当時)水野成夫サンの一文は、著者ウィキペディアの記述を裏付けるものです。
著者ウィキペディア
(略)1940年転向仲間の水野成夫と古紙再生会社「大日本再生製紙」を設立する。1945年には宮島清次郎が社長を務めていた国策パルプと合併し、同社の常務取締役となる。(略)
(略)経営が悪化した同球団をヤクルト本社が買収したこの一件について、当時は「水野の窮地を盟友の南が救った」と言われていた。(略)
カバー折。田中一光のデザインとは。目次の次のページによると、本文さし絵・藤城清治だそうです。そんなそうそうたるメンバーが、このエロトーク集に結集したと。
杉 靖三郎先生を偲ぶ - 日本生理学会
http://physiology.jp/wp-content/uploads/2014/01/064100237.pdf
いつも元気、いまも現役(文化勲章受章・写真家 田沼武能さん) | 健康長寿ネット
まえがき(昭和四十三年一月二十五日)によると、このトークは、光文社の雑誌「宝石」に昭和四十年十月号から昭和四十二年十一月号まで二年にわたって連載したものをまとめたとか。すでにオープンリール*1の録音装置は普及していましたが、まあ、ライターと編集者にご本人がざっくばらんに語って、ライターがそれをメモして、だいたいな感じで文章に仕立てあげたんだと思います。そのほうがラクだし、ライターも腕が揮える。
奥付 昭和43年2月15日初版で、読んだのは同年7月1日の37版(37刷)左上に神吉晴夫サンの名前が見えます。カッパブックスの生みの親はもちろん、「戦後最大の出版プロデューサー」©Wikipediaだとか。
神吉晴夫のベストセラー作法十か条
1. 読者の核を20歳前後に置く
2. 読者の心理や感情のどういう面を刺激するか
3. テーマが時宜を得ている
4. 作品とテーマがはっきりしている
5. 作品が新鮮であること。テーマはもちろん、
文体や造本に至るまで今までお目にかかった
ことがないという新鮮な驚きや感動を読者に与える
6. 文章が読者の言葉遣いであること
7. 芸術よりモラルが大事
8. 読者は正義が好き
9. 著者は読者より一段高い人間ではない
10. 編集者は常にプロデューサー・企画制作者の立場に
立たねばならない。先生の原稿を押し頂くだけではダメ
右上の伊藤整『文学入門』と、サラリーマン目白三平シリーズがカッパブックスの最初だったそうで、この巻末広告を見ても、ミッキー安川のアメリカ留学記、三笠宮殿下のご著書、中帰聯の三光作戦、関川夏央も読み込んだ『にあんちゃん』、わだつみの声、川喜田二郎のヒマラヤもの、ゾルゲ事件連座の尾崎秀実『愛情はふる星のごとく』と、実にバラエティに富んだラインナップになっていて、驚きます。私もこれらの本は読んだり積んだりのはず。
以上