あと三分で今日も終わります

人形シリーズ 伊勢原

今朝は、ラジオ体操には行きましたが、筋肉注射翌日ですので、ストレッチは控えました。

上記の本*1に、デパートの写真室で証明写真撮ってもらうと、高いだけのことはあると書いてあったので、行きました。銀座の松屋で撮影したように書かれていると思い込んでいたのですが、やはり模造記憶で、どこのデパートかは明記されてませんでした。そうなると、横浜の高島屋に行ってもいいし、さてどうしようかということで(銀座松屋がいちばん高い)新宿だったらザギンの半額くらいなので、新宿で二軒行こうと思って行きました。小田急株主優待のタダ券使いたかったというのも、新宿行きの理由のひとつです。で、一軒目はアートマンデパートで、最安値で、カメラはイオスなのですが、カメラのキタムラのような以下略で、仕上がりを待つこととします。もう一軒は、紀伊国屋の裏手のファミマは店員が全員中国人で、今どきまだそんなコンビニがあるのかと驚いたのですが、インバウンドがないから一時の急場しのぎかなあ、の裏手で、イキナリばんばんレフ板があらわれ、背景もちゃんとくるくる巻き取ったりおろしたりして、これはと思いました。前者は今七五三と、成人式の前倒しで忙しいそうですが、後者は明らかに夜の世界の貫禄じゅうぶんな嫂さんら―のような人たちが肩をバシバシ叩きながら来たりして(今が暑い時期なら扇子で煽ぎだしそうなイキオイ)信頼されてるんだなと思いました。

街宣車防衛省のほうを走ってくのが見え、そこの団体は仕事で応対したこともあり、紳士な人たちで、その人たちが、おだやかながら、欧米のカルト規制法を引き合いに、つるこ教の国土追放をとつとつと訴えており、なるほどと思いました。中国で邪教扱いされていることに触れると、話がややこしくなるのでそこはスルーでしたが、それでよかったと思います。

b.hatena.ne.jp

こんなに投票率が低いと(三割切るとか、低いにもほどがある。陽性申告で繰り返し一万日元げっとの権限が区なのか都なのかで、何の権限もないのねと呆れられているのか)いよいよかぶきちょうあんない人・李小巻センセイがだるまに目を入れる日も近いのかと思ってしまいます。スキャンダルが露見してもスキャンダル次第では、ビクともしないんだろうな。

ローマ風玉子とじスープ、もしくはローマ風たまごスープ、ローマ風かきたまスープ、のどれかを言われたと思いますが、ぜったいてきとうにローマって言ってるだろと思ったので、正確にはなんと言われたのか忘れました。ナポリジェノバ風ミラノ風。トリノ風とかシチリア風とかカラブリア風とかペルージャ風もあるかもしれません。

飲み終わりました。ローマ風なので、ようするにイタリア料理店です。

そば粉のガレット・コンプレート
(3種のチーズと卵、生ハムにルッコラ そば粉10割)

ガレット - Wikipedia

ガレット"galette"はフランス語で、イタリア語じゃーフリテッレfrittelle""ジャナイデスカ、と言うと嫌われるかもしれません。She's got it.

www.youtube.com

初めて動画を見たのですが、若い人の「これはひどい」の声が、速攻で聞こえてくる気がしました。

メニューにもルッコラ明記されてるのですが、よく見ないで頼んだので、来てからあちゃーとなりました。私の唯一に近いアレルギーがルッコラで、それも、ふつうに日常生活を送ってれば発現しなかったのに、よく獲れるので、毎日ドンブリ一杯食べてたら発現して、口の中全体がしびれるようになりました。一説には、この時期に円形脱毛症も始まったので、関連性が疑われるかというと、誰も疑ってくれなかったです。医師含め。

これくらいならべつだん大丈夫だろうと、手づかみでくるっとくるんで食べましたが、やっぱり少し痺れました。ほんとに体質って変わるんですね。おもしろいと思ってしまうのはこの程度だからだと思います。職場にいたそばアレルギーの人は、ほんとに命の危険があるので、そばを避けていました。

ぺろり。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

www.youtube.com

(2023/1/14)