『ワカコ酒 19 』"Wakako Zake" Chie Shinkyu Presents(ゼノンコミックス)ZENON COMICS COAMIX 読了

デザイン AFTERGLOW 初出「月刊コミックゼノン」2022年4月~2022年9月号と、ウェブ「ゼノン編集部」2022年2月~2022年8月更新分

巻末のあとがきで、作者スマホデビューを告知。それまでタブレットガラケーを併用してたので、行きつけの洋装店で(呉服屋かもしれない)「タブレットの新久さん」と呼ばれていたことを知ったそうです。「しんきゅう」という苗字じたいが珍しいので、それにさらに修飾詞をつける必要性を感じないのですが、ふしぎだ。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

kotobank.jp

DCブランドを売る店のことをなんと言ったのか、思い出せないのですが、「ハウスマヌカン」という単語は、とんねるずが冷やかす遥か以前に、相原コージがこわごわ描写していたそれに共鳴していたので、忘れられないです。なぜ彼らはあんな尖っていて、攻撃的に話しかけるのが好きだったのだろう。今は古着屋に棲息してる感じ。

それはそれとして、タブレットをそのまま持ち歩く文化も、中央線沿線青春群像に固有の事象と考えています。ほかで見たことない。

438夜 キンカンの醤油漬け キンカンはスキヤキの具として欠かせないという関西の人がいました。全然関係ありませんが、最近豚の鼻を売っているスーパーを発見し、買ったものか迷っています。100g69円本体くらいで、安いことは安い。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

439夜 まるごとブロッコリーのオリーブオイルがけ 冬の掲載作品。あまりに時季外れなので、その時旬の南半球からの空輸品と想像しました。それならよい。441夜の茄子の白味噌チーズ焼きも、ナスが季節外れで、う~んとなりまして、442夜の桜鯛しそ包み揚げで、ほっとしました。桜の季節に桜鯛のネタは、酒のほそ道でも出たはず。宗達が部長のリーオゴで行った割烹料理屋。

440夜 ポークチャップ 最近深夜食堂でもポークチャップの回がありました。安倍夜郎センセイもワカコ酒読んだのかな。個人的に、ベトナム中部出身の、洋楽と香港ポップスが好きな眼鏡姉さんとその息子さんの料理屋の、〈Cơm sườn nướng〉という料理は、ニョクマムをかけて食べるポークチャップだと思ってます。

recipe.suntory.co.jp

park.ajinomoto.co.jp

dancyu.jp

基本のポークチャップ|カゴメ株式会社

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20221110/20221110052433.jpg

ベトナムの豚肉ごはん。"Grilled rib pork with sunny egg and broken rice"

443夜 炙りサーモンといくらの生春巻 創作料理の店らしく、牛肉とウニの生春巻もあるとか。日本の海苔巻きがカリフォルニアロールになって、あちらの寿司店ベトナム人が働くように、ライスペーパーを使ったゴイクンが日本で"NAMA-HARUMAKI"として進化して、邦人の野心家店主が店を出すという。

ここからしばらく家呑みで、バランス的にもちょうどよいかと。外食ばかりだと、総合的に、バランスを整える必要が出て来る気がしますので。塩分的にも、味付けの変化的にも(外食の方が濃いので、薄味や素材味で数日調整する)金銭的にも。444夜 白菜たまご煮 ワカコの会社は女子制服なのかと今さらながらに気づく。445夜 豆腐のお好み焼 外食ですが、豆腐料理という時点で、もう家でやってもいい。446夜 チキンタコス 家呑みと思ってましたが、家のパソウコンがテレビ代わりで海外ドラマを見てて、タコス食いたくなったので外食する話でした。今から三十年位前、三軒茶屋に住んだフロリダ帰りの社長の息子が、夜タコス食いたくなったが池尻大橋にしか店がなかったとのたまっておりました。21世紀から振り返ると、隔世の感しかない。

448夜 佛跳墙ぶっちょうたん これの感想を書きたいがために、一度その辺で見かけてそのままにしてたこの漫画を再度繰りました。北京語でフォーティアオチャン、広東語でファッティウチョンのこの料理を、ワカコは作中で日本語読みしており、その手があったかと目からウロコでした。お坊さんがたまらずとんでくるでなく、坊さんがジャンプして壁を飛び越えるほどウマイ(忍者か)のはず。嵐の不動産王大野サンが爆笑したので日本でもよく知られてるチャウ・シンチーの《食神》でも仏跳墙は登場するので(でもチンゲンサイ炒めと目玉焼きをのっけたごはん、いちばん安い的士飯、タクシードライバーライスに負ける)楽しい楽しいで読みました。私ならもう一品なにを頼むだろう。やはり、メニューと首っ引きで考えるでしょう。高いものではないですが、花巻の練乳掛け(冷食を戻して蒸してワシミルクかけるだけ)をお茶と、とか。

449夜 バイ貝の煮つけ 私も巻貝のしっぽをとるのが苦手です。家でも貝煮とかやりたいのですが、手が伸びない。スーパーの鮮魚部ではホンビノスでもなんでも売ってるのですが。

450夜 稚鮎の天ぷら シャツのえりでなくスカーフかと思ってました。

451/452夜 室蘭やきとり(表裏) 男女サシ飲みでこんなに会話がなくてインカ帝国と思いました。これでお互いスマホいじってたら最悪ですが、料理に没頭してるので、それはそれでいいのかもしれません。

454夜 豚トマホーク 骨付き肉をそう言うんですね。骨はきれいにつるつるに食べたいものです。それは私が生涯をかけて研鑽し、希求していきたいと考えているもの。

455夜 ニラもやし炒め 初心者料理でもないと思います。すぐ水出るし。レバニラ炒めにした日には、もう。私が好きだった店は、レバーに粉をまぶして揚げてから炒めものとあえてました。もう何十年も前の話。

456夜 辣子鸡 本厚木の石庫門が閉店してしまい、多少寂しいです。あししげく行ってたわけではないのですが、それでも。

【石庫門 本厚木ミロードイースト店】閉店のお知らせ | 個室・宴会 – 中国料理・中華 | 石庫門

SP.2 有休に河原でワンカップは、習慣にしないでください。

うだる暑さの夜にこそ、冷えたビールで心を洗う。呑めや、酔えや、潤えや。ぷっ ふしゅーっ ポークチャップにチキンタコス、豚トマホークに辣子鶏♪ ギン

キンキンに冷えたお酒でしか フゥ とれない夏の疲れがある

入ってたカードをまる撮りするとよくないと思い、植物のみ。

以上