『円』《圆》"The Circle“ 刘慈欣 / 劉慈欣 / liu cixin『円 劉慈欣短篇集』"The Circle and Other Stories"読了

装画 富安健一郎 装幀:早川書房デザイン室

収録十三作品のうち、じゅうさん個め。『三体』の作中VRゲームの一エピソード(第17章のところだとか)を換骨奪胎、主人公を荊軻に変えて短編に焼き直したそうで、ケン・リウがまず英訳をアンソロジー"Carbide Tipped Pens"tor books2014年1月刊で発表し、中文版も《夢之海:劉慈欣科幻短篇小説集Ⅱ》四川科学技術出版社2015年か2016年刊で出たとのこと。日本では英訳からの重訳がまずアンソロジー『折りたたみ北京』2018年くらいに収められて、それから、本書で漢語訳が出たそうです。

始皇帝の命令で荊軻が人力コンピュータを指揮する話で、なんというか、地中海の海底の古代コンピュータとか、スチームSFとか、そういうの好きな人が多いから好評なのかなあと思いました。私が、この本を読んで、劉サンを北京五輪CG花火監督チャン・イーモウと重ね合わせてしまうのは、それまでの民芸路線やテラコッタ・ウォリアー、台湾海峡緊急指令、《秋菊打官司》,キープ・クールなどから、"HERO"《英雄》"LOVERS"《十面埋伏》みたいな、ハナエ・モリでやたら凝った様式美になってしまったのと、本作を重ね合わせたせいです。

劉サンがこの後どこに行くのか、チャン・イーモウと同じ道を行くとするなら、高倉健をモチーフにした作品を作ってもむろんいいのですが、なんとなく、北京五輪CG花火監督に類するような責任者的立場に立つようになったり、天安門で米国に亡命したゲリン・ヤンサンが祖国の懐に抱かれて~的なわけでもないのでしょうが、原作を書いた南京アトロシティー映画"The Flowers of War"《金陵十三钗》を撮ったように、なんかやることになる可能性もあるかなあ、と思ってます。でもそれは江沢民体制や胡錦濤体制の時のパターンだからなあ。キンペーチャンがどうなのかは知りません。

Watch The Flowers of War on Netflix Today! | NetflixMovies.com

Watch The Flowers of War | Prime Video

いい加減この映画も見なければいけないなあと思うのですが、ちゃんと字幕がついてくれるのか、それすら知らないので、誰かに聞いてみようと思ってます。この人がこの映画を撮ったのは、原点が《红高粱》だからさもありなんという評があり、そういう見方もあるのかと思いました。以上

劉 慈欣 りゅうじきん/リウ ツーシン CIXIN LIU the Circle and Other Stories

この人のピンインカタカナ名は、「ツ」と「シ」の書きわけが出来てない人には鬼門。

THE CIRCLE and Other Stories by Liu Cixin (圆 by 刘慈欣) Copyright ©2015 by Liu Cixin Originally published in 2015 in 《带上她的眼睛:刘慈欣科幻短篇小说集Ⅰ》&《梦之海:刘慈欣科幻短篇小说集Ⅱ》 Translated by Nozomi Ohmori, Ko Tomari, Masataka Saito Co-published by Chongqing Publishing & Media Co.,Ltd. 重慶出版集團 CHONGQING PUBLISHING GROUP CO.,LTD.

円えん 劉慈欣りゅうじきん短篇集たんぺんしゅう 2021年11月20日 初版印刷 2021年11月25日 初版発行 訳者 大森おおもり 望のぞみ 泊とまり 功こう 齊藤さいとう正高まさたか