『人生』《人生》"The Weight of Memories" 刘慈欣 / 劉慈欣 / liu cixin『円 劉慈欣短篇集』"The Circle and Other Stories"読了

装画 富安健一郎 装幀:早川書房デザイン室

収録十三作品のうち、じゅうに個め。2003年9月27日脱稿ながら、2010年1月に石家庄の花山文芸出版社から刊行された短編集《时光尽头》”shiguangjintou“に収録されるまで、日の目を見なかった作品。

时光尽头(2010年花山文艺出版的图书)_百度百科

花山文芸出版社 - Wikipedia

母親と胎児、それから母子で実験をしてる女性脳科学者の三人の対話でお話が進行する、めずらしい構成です。なんでそんなに発表が遅れたのかなあと、理由を一人っ子政策農村戸口の都市への転籍絡みに求めてみようかと思いましたが、どちらも緩和は本作発表後ですから、発表の契機としてはあまりあてはまらなかったです。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

母親は甘粛省農村の小卒の出稼ぎで、研究所の雑用で生計を立てていて、研究者と会話するうち、こうした展開になったということで、書いてないんですが、生まれる子どもは都市戸口がもらえるようなニュアンスだなあと思いました。博士が妊娠前の女性に話しかけるとき、「グーニャン」と言って話しかけるのですが、そんなものですかね。小姐ではなく。

マタニティブルーならぬボーンブルーなので、確かに訳者あとがきにあるとおり、衝撃作です。英訳がネタバレというか、かなりにょにつに内容を物語ってくれてます。

www.tor.com

親と同じ人生を歩みたくないから、という判断を下す未成年者に対し、おとなになっていないのに、ちゃんとした判断がくだせるの? という話におとせているかどうか。まあ、「それでも世界は美しい」って言うだけなんでしょ、という。結論を見ると、落とせてるんだとは思いました。以上

劉 慈欣 りゅうじきん/リウ ツーシン CIXIN LIU the Circle and Other Stories

この人のピンインカタカナ名は、「ツ」と「シ」の書きわけが出来てない人には鬼門。

THE CIRCLE and Other Stories by Liu Cixin (圆 by 刘慈欣) Copyright ©2015 by Liu Cixin Originally published in 2015 in 《带上她的眼睛:刘慈欣科幻短篇小说集Ⅰ》&《梦之海:刘慈欣科幻短篇小说集Ⅱ》 Translated by Nozomi Ohmori, Ko Tomari, Masataka Saito Co-published by Chongqing Publishing & Media Co.,Ltd. 重慶出版集團 CHONGQING PUBLISHING GROUP CO.,LTD.

円えん 劉慈欣りゅうじきん短篇集たんぺんしゅう 2021年11月20日 初版印刷 2021年11月25日 初版発行 訳者 大森おおもり 望のぞみ 泊とまり 功こう 齊藤さいとう正高まさたか