非接触型とふれあい祭り

人形シリーズ 山十編

今朝は、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。平熱。ねこは外から中へ。朝焼けが赤かったのですが、その後また雲に覆われています。今日も明日もどういう天気になるのか。㊋㊌と傘マーク。

農協がふれあい祭りをやったそうで、寒の戻りというか、曇りで寒空でしたが、人の出足はゆっくりと増えて、最終的には賑わったとか。

魚屋さんに注文して握ってもらったお寿司。帰宅時間が分かれる関係上、一人前ごとに寿司桶を分けてもらいました。わさび入り。

カツオの炙り(あぶり)とサーモンにはさまれた、イクラと雲丹(うに)。

サーモンと、中トロ(ちゅうとろ)か大トロ(おおとろ)か。中トロかな。

鉄火巻(てっかまき)。山葵(わさび)入り。

マグロ三種。こっちにもトロが。左はガリ

イカと貝(なんだか忘れました)のあいだに海老(えび)当たり前ですが、このエビはボイルして火を通しています。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。