ぼぼの地球を守って

新型コロナの収束

人形シリーズ 山十編

今朝も、ラジオ体操に行きました。帰宅して、朝食を摂って、ほかの人のブログを見て、トイレに行って、読書感想を書いて、ストレッチして。平熱。午後は雑草を抜いて笹を刈って鶏糞撒いて支柱を立てて枯れた枝を切ってといった、雑用をしているうちに雨、という流れだったのですが、その後、夜になっても、思うようには雨降ってません。

空の神兵。空挺師団降下作戦。ではなくて。

「さるぼぼ」は赤ちゃんのお守り 「ぼぼ」=「赤ちゃん」デス
「さるぼぼ」に顔がないのは なぜ?
表情は見る時の想像で感じ取るもの
楽しい時は楽しい顔に 悲しい時は悲しい顔に
毎日笑顔が見られるといいですね!!

今日も山十に行ったのですが、火曜がお休みでした。こういう施設なので、月曜休館とばかり。ちがった。

以下、ビッグコミックオリジナルの感想。

前科者コラボ企画で、松江の和菓子屋さん一力堂の「ハーンの羊羹」小倉・紅二本入り抽選プレゼント。まんがの中に、モデル商品が登場したんだとか。草原の覇者、蒼き狼の羊羹とは素晴らしいですね(違う)可汗の羊羹。

新連載は絵が個性的。デジタル作画と思うのですが、カラーページが、色ムラとか、青ざめた表現の顔の縦線と髪の毛のあいだにスキマがあるとか、シャツの格子縞がはみ出るのを恐れてちゃんと服のキワまで伸びてないとか、いろいろ不思議でした。モノクロページの網掛け見ると、デジタルでしかないので、ふしぎです。あと、兄妹同居で親がいないのでしょうか。常連に同情して借金まみれで店潰れる展開にならないに10ペリカ。サザンがタイトルになってますが、喫茶店の名前は「緊張感ある贅肉」なので、作者は別の題名を考えていたが、売れそうにないので編集が変えさせたに10,000ペリカ

なりすましマンガ。テレビ局の名前すら書かれてないドラマ化決定速報。映画打ち上げ会場のサーブ係って、日雇いバイトでいいのかとも思います。情報管理とか出来るのかという。なんなら会場で録画実況されてしまう気瓦斯。

釣りバカ日誌。猫に酒粕を食べさせるという展開。ファンタジー

今号は、日中戦争物語に驚かされました。天皇の戦争責任に、こうも踏み込むとは。国共合作描かないなと思ってたら、まさかこっちかという。担当編集が腹をくくっても、小学館としてはどうなんでしょう。江川達也のまんがの逆張りというか、同じような終わり方にならないことを切に望みます。

黄昏流星群。頁127上のコマの絵は、どうして描こうと思ったのか。ワイフのマンガ読んでこんな目になったのかもしれません。私には分かりませんが、ウケいいんでしょうか。奥さんのマンガのこういう展開。息子とか、すっかりもうどうでもいい感じ。

深夜食堂は、めぞん一刻みたいな展開。今は保育士のイタズラニュース(動画流出含む)があるので、男性に女児を預けるという序盤戦でまずファンタジーと割り切って読みました。

カレーまんが。いつムスリムが登場するのかだけ着目しています。卑弥呼まんがは略。

保護司まんがは、満を持してマモラ目登場。ベタ一色の目のキャラが出ると、郷田マモラのキャラの目の意味で、マモラ目と呼ぶことにしています。

今回のコラムは、三本とも特になし。看護まんがで、背中をずっとさするとあり、ずっとさするものなんだなと思いました。

戦車まんが。特になし。読書漫画は、この年上の彼氏が、別の新入生に声掛けて乗り換える(新たなカモとして囲い込む)に100ペリカ

望月峯太郎マンガもデジタル。でもどんどんよくなってる気がします。メンタルが安定してるんだろう。

高校野球漫画。2020年夏、無観客で地方大会があったんですね。知らなかった。

鉄道まんがは滋賀県。関東と関西両方に草津があるのは紛らわしいと思います。近江草津と上州草津というふうに、あたまに何かつけて分かりやすくすべき。

次号東村アキコ新連載とのこと。自伝まんがだそうなので、『ひまわりっ!健一レジェンド』の前史的なものでしょうか。碇ポルシェと着せ替えリカちゃん。一色まことも増刊号で新連載。なんだかなあ。

ゴーダまんが。五加皮酒を「オカピ」と読むと聞いた時のショックを思い出しました。Bingの自動翻訳で広東語にすると、ムージャーペイジャウみたいな感じになり、ハングルにすると「오가피주」なので、オカピはハングル読みだと思います。北京語は"wujiapijiu"

kotobank.jp

上のバービカンのラベルは下記。

لحصة الليمون
レモンをシェアする

BARBICAN
LEMON FLAVOUR
شراب شعير
 خالي من الكحول .

バービカン
麦芽ノンアルコール飲料

MALT BEVERAGE
LEMON FLAVOUR
BARBICAN
بربيكان
شراب شعير

麦芽飲料
レモン味
バービカン
バービカン
モルトシロップ

再飲酒の芽を育ててるわけではありません。同じ単語なのに、شراب شعير لحصة الليمون と、別の単語に読み取られました。

チーズコッツ。チキン。

辛いアチャール。チーズ料理にもついてくるとは思いませんでした。

トマトやニンジンが入ってます。マトンだとチーズと合わないかなと思ってチキンにしたのですが、チキンとチーズは味の組み合わせがふつうで、チキンの香草焼きやチーズタッカルビなど、世の中に同じ味の料理があって新味がないので、マトンいっとけばよかったと後悔しました。

ちょっと骨があったのもご愛敬。ラマダンが終わったので、ムスリムスリランカ人が三々五々来てました。もちろん全員男性。お昼時だったので、ひとりスマホアザーン聞きながらプレイルームに入って行きました。

kotobank.jp

www.youtube.com

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。