明日はまたあの日です

人形シリーズ

有楽町編

はぐれ

今朝も、台風で雨でしたので、ラジオ体操は家でして、その後見回りに行って、寒冷紗が剥がれたところを片付けたり、雨樋がずれたところを直したりしました。

その後ストレッチして、コーヒー飲みながらパソウコンでメールを出したりしました。

かんたんに朝食も摂って。トイレ二回。平熱。

新しく買って、まだおろしてない靴の靴ひもをやっと替えました。

台風の後は必ずインチキ業者が来て、「あそこで工事をしてて(どこだよ)たまたま通りかかったんですが、あそこの釘が抜けてる(抜けてない)のに気が付いて危ないなと思って。次台風来たら取れますよ、あそこもゆるんでるし(ゆるんでない)。どこかすぐ来てくれる業者さんいますか?(いますよ)」とまくしたてるのですが、こういう人はほんとカタギに見えるし(闇バイトというわけでもないでしょうが)しかも作業着の手ぶらなのですが、しかしよく考えると車が近くにないのはおかしいわけで(どうせ県外ナンバーかなんかなので、近くに停めて、見られたり、メモされたくないんでしょうけれど)断ってから外に出て見ていると、一軒一軒チェックしながら振り返って目が合った後、ぶらぶら歩いて行きました。

その後外出して、座間駅に行くと、ときどき立っているエホバの証人の人が、新趣向でぜんぶ中文簡体字の看板を出しており、《真正的生命》《什么是***(我忘了)》《耶和华见证人》etc. という感じで、西川口でやってクダサイ、と思いました。*1

以下、曙橋の写真。

兩社
須賀神社例大祭 奉納者御芳名 アンパンマングッズ やなせスタジオ
祭りだ!神輿だ! 担ぐ女性おとめ大集合! 男は入れぬ! 担ぐ乙女に福来れ!! 令和5年6月4日㈰ 13時35分集合 各町会半纏 着用のこと(各町会御神酒所で貸出あり) 令和5年 須賀神社例大祭 本社神輿渡御 四谷十八ヵ町乙女連合 6/4 町会神輿 担ぎ手のみなさまへ 町会から貸し出しあり! 半纏と足袋の着用をお願いします 鯉口こいくちシャツ(町会神輿は似た服可) 半纏はんてん貸します 帯おび貸します 股引ももひき(町会神輿は似た服可) 地下足袋ちかたび貸します 地下足袋ちかたび貸します ビギナー向け

湘南は新潟と引き分けて、水曜日は北海道リーグのクラブと天皇杯予選。夕張からJリーグへ!みたいなクラブがあるとは。夕張はそこに注力すべきでしょうか、と言われたら、だからこそですよ、スポーツにはその力がある、という感じになるのでしょうか。

油そばマー油のせ。大盛り。遠くまで行けなかったので、なんでもいいで入ったバイク好きのラーメン屋。

唐辛子を振って麺を拡大したところ。ラーメン屋なので出てくるのは早いかと思ったのですが、注文によって提供が前後することがあります、ということはしないというしばりがある店なのか、スタミナ焼き肉丼を頼んだ二人のお客が前にいて、その分が出来上がるまでまあまあ時間がかかり、その後さくさくっと残り四人の麺類が出て来ました。その次に入ったお客がギョーザとチャーハンを頼んでいたので、そのさらに次のお客はやっぱり時間がかかったかもしれない(その後はお客入ってないかったですが)

カラのドンブリ。以前この店に入った時は、バディみたいな二人でやってましたが、この日は、調理人と、おいまわし兼サーブみたいな役割分担でした。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。