来年はヒエクリーンを撒こうと決意しました

人形シリーズ

伊那編

希望

今朝は、ラジオ体操に行って、ナスを人に渡そうかと思ったのですが、忙しいのと、ちょっと痛んできたので、やめて、爪を切って、ストレッチして、朝食を摂って、稗取りに出ました。昨夜はのぞが痛くて、つばを嚥下するのに抵抗感があったのですが、窓が開けられる環境で、クーラーなしで扇風機で寝たら、改善しました。

今年は稲にあんまり実が入ってない感じで、高温の日が続いたせいかなと推量してましたが、土用干しの後に追肥するのを忘れていたことが発覚し、理由が二択になりました。「しいな」と呼ばれるスカスカの稲が目立つ当方は、自己責任ということになりそうです。ほかの人の田んぼはたぶん豊作で、みんなおいしい新米が食べられると思います。どっとはらい

また、ヒエがあまりに多いので、どうかしてるんじゃないのと思いましたが、ヒエ専用除草剤を撒いていないという根本的理由があるのではないかと指摘を受け、ああそうでしたハハハと落胆しました。

ヒエクリーン1キロ粒剤│クミアイ化学工業株式会社

いまだに紫陽花の枯れた花を放置していたので、えいやで切りました。アジサイはどこで切ると翌年も花が咲くのか、ハッキリ確証が持てないままでしたので躊躇していたのですが、園芸書を読みながらやりました。でももう九月。遅すぎた気瓦斯。

山つつじが枯れました。これはほんとに連日の猛暑のせいだと思います。秋まで持ちこたえたが、残暑がこう來るとは山つつじにも予想出来なかったのか。

テッセンにイキオイがなく、放置してたら、明日葉やローズマリーを覆い隠すほど繁茂しており、はがしまくりました。アシタバはひとつなくなってしまった。素手でやったので、左手がテッセンのチクチクでわりと切れましたが、入浴時もそれほど沁みませんでしたし、ほっておきます。鉄線はツタはすごかったのですが、かんじんの花は咲いてません。

寿司

お茶

サラダ ドレッシングはイタリアン(多分)

マグロ丼 マグロでもギョク(たまご)とおしんこはついてるんですね。

茶碗蒸しと味噌汁

醤油をかけまわしたところ。

つけもの。前にメニューを見た時にはなかった「ヅケ丼」が見えたので、新メニューですかと訊くと、いや時々出すんですとのことで、ならヅケ丼にすればよかったかなと思いました。

完食。

明日の分の読書感想を書いてから寝ます。明日は台風。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。