マクド哀歌

KAEDE RUKAWA 11

人形シリーズ 伊那編

今朝は、ラジオ体操に行きました。その後、ストレッチをやるにしても、暑いなあと思っていると、どんどん暑くなる一方ですので、けっきょく何もしませんでした。お彼岸のお墓掃除や、芝刈りをするつもりでしたが、何かに負けて、風通しのいい日陰に椅子を出して座ったら、寝てました。夜は用事。

「お盆過ぎて、これで暑さもひと段落と思ったら、また暑さがぶり返して、今年は残暑きついざんしょ、なんて洒落でしのごうとして、もうお彼岸ですわ。暑さ寒さも彼岸まで、なんて、むかしの人はうまいこと申しまして、うまくないっ!ブエナビスタソシアルエルニーニョやんけ!どないしてくれんねんホンマこの暑さ。コロナ陽性者も三人もでやはるし、かなんわ」

「ささ三人もでよったんけ?」

「この三ヶ月でな。一晩二晩熱出したらしまいや。どっちゅうことあれへん」

マクドの月見チーズバーガーセット。まさかこんなものを食べんならんとは。これで七百幾らも出すんなら、個人のクラフトバーガーで千五百円出す客が続出するのも分かる気がします。そして日本は見事デフレ脱却。

マックフライポテト。

www.youtube.com

コロナカ前の前の年くらいには、三茶で石を投げたらクラフトバーガーの店にあたるくらい、雨後のタケノコのようにニョキニョキクラフトバーガーの店がひしめいたわけですが、「みんなどこへ行った」とみうきが歌うと思えば、「理由なんてないのよ!ただそれは消えてしまったのよ!」©『失楽園諸星大二郎

久々のマクドなのでまわりの席を見渡すと、離れて暮らす小学生の娘との定時の逢瀬にマクドを使ってると思われるエクストラパパが、娘がスマホを持ってるのに驚いて、さらにLINEをやってるのにゆらぎをかくせず誰とつながってるのか聞いて「せんせいだよ、学校のせんせい」「そ、そうか、先生か。哈哈哈哈哈哈哈哈哈“ と返してましたが、家に帰ってから、園先公、否、その先公ペドじゃねーだろな、学校の決めごととしてのLINEなんだよな、と激しく疑心暗鬼になって、悶々とひとりもだえてのたうちまわり、娘と外で会う原因のひとつである今のパートナーから、「アンタあの子と会うとその後いつも上の空な。やっぱあっちに帰りてーんじゃね?」と言われてetc. と、横で聞いてる私も想像の翼を自由にはばたかせまくるのでした。エモい。否。キモい。この話の教訓:養育費を払おう!

https://www.google.com/logos/doodles/2023/respect-for-the-aged-day-2023-6753651837110084-2x.png

https://www.google.com/doodles/respect-for-the-aged-day-2023

今日のグーグルロゴは敬老の日2023。表示国は日本。

食事して銭湯行って帰宅して寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。