06:00

人形シリーズ

松本編

木と人形のまち
髙砂通り

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。トイレは、人間ドックの検便があるなあと思ってぐずぐずしていて、そのまま。小のほうは、夜中に四回行きました。いつもより早く寝ると、寝疲れするわけですが、寒い中、外が真っ暗な中に起きても、光熱費がかかるだけと思うと、布団の中でまんじりともせず、と本人が思ってるだけで、じっさいはけっこう記憶が飛んで、寝ています。そうこうするうち、始発電車。

昨日の朝は朝日新聞日本農業新聞、どちらも一面下コラムで横井庄一さんを取り上げていて、さきごろなくなられた水島新司さんのドカベンで、岩鬼がピッチャーやったとき、いちいちグアム島横井庄一さんに捧ぐとか、ルバング島小野田寛郎さんに捧ぐとか言いながら投げてる場面があったので、それもあるのかと思いました。確かぜんぶ死球で、塁に出たもののダメージで全力疾走出来なくて三重殺とかそういう話だったような。いやそれはべつのときだったかな。ドカベソはじめ水島まんがは電子版がないそうで、実在の人物が出る絡みもあるのだろうかと思います。

今朝は、朝日がへのこ、農業新聞はウクライナ辺野古は、現地で座り込みしてるやつら、日当もらって反対してるからなー、そうなんですか、インタビューしたら答えてるんだもん、日当もらってるだけで難しいことは分かりませんて、の草の根情報伝達をスルーし続ける限り、この国の分断のかたちは、おさまらないでしょうと。フェイクだか真実だか知りませんが、広まってるのは、まちがいないので。

1月18日の写真が未整理で、コロナカ以降の写真は、それでもなんだかんだ整理出来てるので、これもなんとかなるでしょうと楽観的に構えています。冬だから出来ること。でもそのかわり、なんかやれてないんだと思います。コロナカ以前のは、三日位未整理。読んで感想書けてない本が、ひとやま。これはコロナカの積ん読

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。検査は知りません。ねこはまるくなってます。目覚ましがまた鳴りました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。