初詣に行きました

f:id:stantsiya_iriya:20220104200324j:plain

商賣繁昌 千客萬来 太田市観光物産協会

人形シリーズ 太田編 

どっちの目から入れるかで見ていて違和感があったので検索したら、だいたい私が見る目を入れる場面はテレビの選挙の当選場面で、選挙とふつうとでは、目を入れる順番がちがうことが多いそうです。で、その理由は、現時点で特にない、という検索結果でした。だいたいこういうことは、「そうでなければ気が済まない」人が強制力を持って進めてるだけな感じ。そういう人が唱える理由が、「ハイハイソーデスカヨカッタデスネ」で聞き流されないようになれば、巷間広まる、のかなあ。

今朝は、ラジオ体操に行って、ごみを出して、ヒヤゴハンをお茶漬けで食べて、ストレッチしました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。ねこはこたつ。ラジオ体操第一と第二のあいだの、首をまわす運動の伴奏が、カントリーロードでした。ときどき、おもしろい選挙区、否選曲。

岩波ホール、来年夏で閉館だそうで、例の朝日新聞夕刊の素粒子で知りました。コロナカということですが、本体の出版業が、不退書店以外返本不可の商売ですから、いい加減行き詰まるところまで来てるのかも。

下記は返本の例外。「岩波 返本」で検索するとすぐ出る。

www.iwanami.co.jp

素粒子:朝日新聞デジタル

その後、初詣に行って、帰って、雑用をして、夜少し走りました。

f:id:stantsiya_iriya:20220113203838j:plain

昨日初詣に行かなかったのは、定休日だったから。今日の日替わりはⒶチキンのマスタード焼きⒷアジフライ(この店のは自分でさばいてフライにします)©トマトパスタ。具は忘れました。Ⓐを頼みました。

f:id:stantsiya_iriya:20220113203844j:plain

拡大

f:id:stantsiya_iriya:20220113203849j:plain

もうこういう、レモンがついてたり、ジュレのドレッシングのサラダでパスタもついてたりみたいな、ふつうの日本のランチを食べるのは、年に一回か一回。ここだけみたいな感じになってしまっています。でも別にそれでいいです。食後のコーヒーは撮り損ねました。この日も満席、回転あり。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。