『3月のライオン 16 』"March comes in like a lion." by Chica Umino(ヤングアニマルコミックス)"YOUNG ANIMAL COMICS" 読了

その辺にあったマンガ。【初出】ヤングアニマル2020年1, 5, 6, 9・10合併号, 17, 19, 21, 22, 24号、2021年1, 3~5, 7, 9・10合併号、11, 13号 【取材協力】日本将棋連盟、壽堂  将棋監修●先崎学九段 【装丁】名和田耕平デザイン事務所

この漫画は、とびとびにすごく稀にしか読んでなくて、将棋といじめの話というイメージだったですが、ある人がわりと作者をDISっていて、その人の消息が途絶えたというか遮断されてから長いので、今何をしているかなあと思うです。

ejje.weblio.jp

私はタイトルの意味も分かってませんでした。ふと見ると、英語タイトルが併記されているので、それで検索して、あー成語なんだと分かりました。

f:id:stantsiya_iriya:20220113181254j:plain

この巻に出てくる「切山椒」も食べたことありません。そんな食べ物があるんですね。取材協力の店が水天宮にあるわけですが、ちかぢかまた森下に行くので、その時行ってみようかなどと、迂闊にも考えました。

ja.wikipedia.org

f:id:stantsiya_iriya:20220113181244j:plain

12月。年末に向けて、 冬が本気を出して来る季節。 クリスマス。そして年越し。 川本家で過ごす3年目のお正月は、 ジグソーパズルを皆で囲んで。 時に惑いながらも、あたたかな幸せをかみしめてゆく。 零と三姉妹の日々はゆっくりと、着実に進んでゆく。 一方、白熱する獅子王戦・決勝トーナメント。 零、二海堂、重田…互いに高め合い、 切磋琢磨を繰り返して来た島田研の弟分たちが、 盤上で熱い火花を散らす――。 (令和3年9月刊)

裏表紙。アマゾンの内容紹介をそのままコピると、このとおりになりません。間に、帯文句がはさんである。

f:id:stantsiya_iriya:20220113181239j:plain

人と心の第16巻 計りしれない人生を一緒に、考えよう。 一緒に歩いて行こう。 16 イラスト描き下ろし♪ お菓子の国のジグソーパズル付き特装版

頁54「わざとよ」というのは家庭によりますので、結婚というのはそういう組み合わせの積み重ねでもあるかなと、えらそうに書いてみるてすと。これだけお菓子を食べまくるわけなので、なぜ太ることを恐れないのかと、ハッキリ思いました。ワカコ酒の鶏モモカラアゲの回を思い出してほしい。逡巡等絶対あるはず。

簡単料理、時短料理の追求を、しなければいけない立場なのだろうかと考えながら読み(この主人公は凝った自炊をやってもおかしくないと勝手に思ったので)巻末のおまけエッセーまんがで「母に届けるカンタン朝トーストセット」を見て、長谷川町子記念館のグッズ、サザエさんがトースト運ぶ絵皿を思い出しました。この巻のおまけまんがは、当然ベルセルクにも触れてますし、アナログ作画派のコロナカの苦労にも触れてますし、それで折込広告に、先年ビッグコミック増刊号に描いてた人の『カペラの眩光』というマンガの広告があって、よかったなあと思いました。それで白泉社公式見たら末次由紀のつぶやき(のリツイート)がバーンとあって、笑いました。原画展にダマテンで花を贈ったらしい。

『3月のライオン』羽海野チカ | 白泉社

23区内で隣の家を買うという壮大な計画も、相続税は払えるという前提で云ってるんだろうか、というかジェッツコミックスからの連載で、その間税法が変わって相続税上がってるわけなので、その前に駆け込みで生前贈与したんだろうかとか思いました。23区庭付き。将棋会館の近くの、千駄ヶ谷の鶴の湯という銭湯は、今検索したら、おやめになってるみたいで、ただ、コインランドリーだけはまだあるのかな。たぶんこの辺を歩いたのは、ナムジュンパイク回顧展がさいごと思います。土地勘はあっても、行かなければ土地は変わる。

ワタリウム美術館_10th Anniversary Retrospective of Nam June Paik 2020 : Who is the one Grinning ?+?=?? 没後10年 ナムジュン・パイク展 2020年 笑っているのは誰 ?+?=?? - Stantsiya_Iriya

頁170は映画「ブリグズビーベア」のサン・スナッチャー

stantsiya-iriya.hatenablog.com

「道 ~みち~」シリーズの扉絵のマッチョなボディスーツのひとがなんなのか、読んでないので分かりません。頁173の「ソイ、ホエイ」は検索しました。

cp.glico.jp

たまちゃんは磔磔とか拾得とかあるいはもっとそのへんのところでライブしてるということはないでしょうか。

頁57「うぷくるす うぷくるす ぽぽぽぽ……」そう聞こえるんですね。

ジグソーパズルは、京都の知り合いがよくやってましたが、私はしません。中国でもあったか検索したら、出ることは出ます。

拼图(智力游戏)_百度百科

拼圖 - 维基百科,自由的百科全书

下は福建の会社の出品みたいです。500ピースは別の会社の出品で、品切れ。

将棋は分からないのですが、AIの評価が低い戦法を、今でも好んで使う人が多いというくだりは面白いと思いました。藤井聡太四冠は、ものごっついスペックの自作PCをどう駆使してるのか、やっぱりそこだと思います。

b.hatena.ne.jp

f:id:stantsiya_iriya:20220113181249j:plain

今年も発売決定!3月のライオン ダイアリー 最新2022年版 March comes in like a lion Diary

カレンダーの車内広告は今でも見ます。

以上