「スローバラード」の歌詞

人形シリーズ 新宿編 小諸に行く前の写真です。この時、熱が出たけれど下がった、だいじょうぶだ、夕方になったらまた上がってきた、と言っていて、医者に行った方がいいよ、見てもらおうよ、と話して、旅行から帰ってきたら、医者に行って検査して、コロナでもインフルエンザでもなかった、薬もらった、と言っていたので、安心していました。発熱していると診察なしで処方とは思わなかった。この時点でレントゲン撮ってたらどうだったかなあ。でもふつうの肺炎と間質性の違いは分からないか。

今朝も、お水をとりかえてお線香を一本あげて(四十九日迄は一本道の一本)お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。ねこはそとに出て、また中に入って、こたつに入って、またその辺に。平熱。トイレ一回。

だんだん、三段階ロケットのように、寒さがいや増していくと思います。今は足のカイロはまだいらないかな。どうだろう。手袋は必要ですが、本格的なのでなくてもいいかも。朝の装備が、日中帰宅時には暑くて脱いで、荷物になるかも。

忘年会四千円コース。ウーロン茶からストローとってます。よだれ鶏がありましたが、食べつくしてカラの皿をさげてます。ヤキトリも二皿だったかな。この後シメの焼きおにぎりが来る。あと忘れました。もう二十年くらい前に、こういう、崩した「つくね」と卵黄の組み合わせを初めて見ましたが、今はすっかりこれがポピュラーになった。

最近のレシートは最初からワリカンの金額が書いてあるんですね。コロンブスの卵。店前でスマホの電卓叩いてああだこおだやられるのも、客回転の効率考えるとカイゼンデスヨという。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。