人形シリーズ 座間編
今朝も、ラジオ体操に行って、出荷して、帰宅してゴミ出しやらあれこれして、朝食とストレッチをして、河原に行って、郵便局に行って(平日のうちに書留を取りに)(後、農機具購入の支払いに)図書館に本を返して食事をして帰宅して芋の毛を毟りつづけました。農薬撒こうと思ってたのですが、風がやまないので先送り。
今朝出荷した分はぜんぶ売り切れたそうで、泣くほどうれしいです。千円くらい。
あと、市役所によろず相談にも行ったのか。すっかり兼業農家の日常で、正規の組合員になったら、職場に副業申請してもいいくらい。
あたたかくなったので、ダニにくわれました。納屋で。ファンキーフライデーを聴きながら作業する予定が、人にラジオ周波数選択を譲ったので、ラジオなしで静かに作業しました。
お茶。
カニカマ載せサラダと、なぜかひじき。
さらにみそ汁と茶碗蒸し。ほんと、液体タマゴの「茶碗蒸しの素」って、あるんじゃいかなあ。知らんけど。
三つ葉とゆずとしいたけが見えるちゃわんむしと、お揚げと麩とねぎのみそ汁。
握り六貫盛り。前はちらしを食べたので、今回はにぎりを食べました。
ゴハンをあいだに詰めたギョク。初めて食べたかもしれません。それか、以前食べたことを忘れたか。
ガリと、ナニ切りなのか知りませんが、繊維を残して切ったイカ。
金目とひらめ。私は握りの内容を聞くのが恥くさくて聞かない時のが多いのですが、ここは若い店主がペラペラしゃべってくれて助かりました。別の店で、出す時いちいち魚名を言ってくれるとこがあるのですが、メモしてないので忘れます。ダメな客。
仕事が好きな店主らしく、マグロも厚切りのヨコに包丁入れてました。
鉄火巻とエビ。ボイルエビですが、しっぽのキチン質のカラをとってます。カラの下の身をかたちととのえて、ちゃんとしっぽになってる。なんでと聞いたら、十人中十人が尻尾食べないからと言ってました。そりゃ、エビフライなら尻尾迄カリカリ食べますけど、寿司ねたの海老の尻尾はナマや湯通しなので、食べないです。
マグロは身を厚く切ってましたが、金目鯛は扇のように広く。コブ締めだったかな。あれこれ店主の話を聞いて、店主の母親で先代の奧さんなのかな、て人にお勘定しました。
ヨルシカとナハトムジークのあいだのガンダム。ファンキーフライデーより。
パーフェクトデイズのヒラヤマのように、寝ながら「セクシー田中さん」読んで、眠くなったら寝ます。
今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。