『セクシー田中さん ②』"Step of Sali" vol.2 by HINAKO ASHIHARA 芦原妃名子(プチコミックフラワーコミックスα)fcα Petit Comic FLOWER COMICSα 読了

8枚の紙に結婚相手に望む条件を一つずつ書いて、1枚ずつ絞っていって、最後に残った1枚が、その人の絶対に譲れない結婚相手の条件という合コンゲームが一巻の冒頭に出ます。主人公クラハシ(ヒラリー・クリントンの演説原文をぺらぺら言えるのだが爪を隠している)が男性陣の前で書いたのが下記。

  • 犬が好きな人
  • 優しくて思いやりがある人
  • 仕事を一生懸命頑張ってる人
  • 家族を大切にしている人
  • 子供好きな人
  • 私が作ったご飯を沢山おいしそうに食べてくれる人
  • 食べ物の好みが同じ人
  • 笑顔がステキな人

田中サンはエスニック料理好きなので、食べ物の好みが同じ人は少ないだろうなと思いましたが、書いたのは倉橋サン。で、上は合コン用なので本音ではなく、帰宅後書いてみたのが下記。

  • 不潔すぎない人
  • 40歳以下
  • できれば性癖ノーマル
  • 最低年収300万
  • 精神的にも物理的にも最低限自立してる人
  • 犯罪歴ナシ
  • うるさすぎない人
  • 変な宗教入ってない人
  • 大きな持病がない人
  • 気前がよ過ぎない人
  • 気軽に借金しない人
  • ラハラ ぎない人
  • モテすぎない人
  • 大家族NG
  • 暴力ムリ
  • ギャンブルしない人
  • 働いてる人
  • うかつに起業とかしない人
  • 夢とか語って暴走しない人

上も、「不潔すぎない」などの不自然な日本語は編集の修正カナーと思いながら読みました。年収、もう百万積むのが願望としてはふつうではないかと思うのですが、どうだろう。バブル期ならなんのためらいもなく年収一千万以上と書いてたと思うのですが、世界は変わった。このシーンがドラマでちゃんとあったかは知りません。

英語といえば、第一幕でもうすでに田中さんは"Sali"とアルファベットで書いて、「サリ」とルビを振られているんですね。"Sari"でなく"Sali"。この世界はたぶん日本のようで日本でない並行世界で、日本語話者の誰もがエルとアールの区別がつくという設定なのかと、おののきました。まあ日本語のら行は別にアールってわけでなく、ゴハンクダサイと言ったつもりが虱下さいになってしまうという有名な話もあるので、サリが"Sali"でもおかしくないのですが、しかしエルを使ったんだなあ、意味は分からないけど、と思いました。作者のこれまでの作品には英語タイトルのもいくつかあるのですが、"Piece"とか"Miss"とか"Homemade Home"とか、むずかしいのは編集部に止められる環境下で、それでも考えてる気がしました。

派遣OLの朱里あかりは、“堅実”で“普通”の結婚をするために婚活中。 高望みはしない、不幸にならなければよい。 そんなリスクヘッジの日々を過ごす彼女には、実は気になる存在が・・・。 地味で独身アラフォー女、“経理部のAI”こと田中たなかさん。 ある日、偶然にも田中さんの“正体”を 見てしまった朱里は――・・・? 経理部のアラフォー地味女・田中たなかさん。 そんな彼女の正体は、妖艶なベリーダンサー!!! 偶然その秘密を知った朱里あかりは、すっかり田中さんファンに。 ところが、婚活で出会った銀行員・笙野しょうのが田中さんに暴言を・・・! 復讐に燃える朱里は、笙野にエグすぎる罠を仕掛けるけれど、 笙野と田中さんがまさかの急接近展開に――!?

一巻と二巻のカバー裏のあらすじ。倉橋サンは同性には罠を仕掛けないわけですが、仕掛けて、仕掛けられた人がそれと知らず踊ったとしたら、今回の件のようになるのかなあとひとしきり考えました。が、華って誰だっけ? とか、進吾の設定無理ないかとか雑念がじゃまをして、考えをまとめきれませんでした。

[B!] なぜ日テレは脚本家の投稿を放置したのか…『セクシー田中さん』原作者の死で求められる調査のポイント

[B!] 「セクシー田中さん」相沢友子氏の本当の評判 原作クラッシャーでも“ご指名”されるワケ | 東スポWEB

この巻も帯なしを買ってます。初版。Cover Design:益子典子(mameco)連載担当者/須藤綾子 単行本編集責任者/岡田真弓 単行本編集者/須藤綾子、津野桂子(Studio Mono)資料写真提供・取材協力/Hiroaki Hiramaz 「姉系プチコミック」2019年❶号・❼號掲載。

カバー拡大。第四幕の表紙と同じ絵なのですが、なぜかこっちは尻の線がはみ出ている。第四幕のほうは出てないです。

40overは恋愛市場にて女か否か、「愛され女子」は果たして愛されてるのか、等々...痛々しくも ユカイに描いていけたらなーと。よろしくお願いします! 笙野が嫌われすぎてて寧ろ愛おしいです。

一巻と二巻の作者コメント。笙野すばらしいです。実花の造詣もすばらしい。「ばかなの?」の人もすばらしい。これっきりで出ないのかな。五巻以降まだ読んでませんが。笙野は「ばかなの?」の人も自分に惚れてるから真実を教えてくれたとカンチガイしなかったのかな。関係ありませんが、オナクラクンにお母さん以外からチョコレートもらった? と聞くと、馬鹿にしないでください、僕にだっていますよ、と、以前その辺のSNSに上がってる写真をコピーして画像フォルダに収めてる中から自分の彼女さんデスと大嘘の見栄を張って人に見せてたあの時代に逆戻りしそうなことを言い出したので放置することにしました。

頁96のような加齢臭な寝顔を、男性も女性に見せていることにむとんちゃくなのはいかがなものかと思いました。そこでパーフェクトデイズのように、常に一人寝が老後のすべてとなる。孤独死予備軍。

笙野がおかしいのは、頁80のように浅倉南音無響子が分かるのに、真壁君知らない点です。知ってるだろう。この巻には出ませんが、田中さんの少女漫画コレクション、私はだいたい分かりましたよ(ダメだ)

田中さんがホーリーバジルを知っているのは、いちょう団地でも行ったのかと思いました。千葉県民のようなので、成田のほうとか、東京の東のほうの水かけ祭りで知ったのかもしれません。

高橋メリージェーンの先生は合ってるのかもしれません。ナイフが、ネパールのククリナイフに見えて仕方ないのですが、もう問合せする相手はいないという。

ウォークライクエジプシャンがベリーダンスの曲になるとは知りませんでした。ジョジョアニメ第三部。考えたら、「生娘」という単語も、この頃吉野家でアレしたんじゃいかったでしょうか。まあ、エターナルフレームで踊られたら、それはそれで重いですね。

このまんがのきーわーどのひとつが、「抱き心地よさそう」で、それに関してだけでも、原作者と脚本家で詰めてくれてたらよかったのに、残念閔子騫です。

祈るような純愛 記憶に灼きつく激愛

この巻も巻末に自選短編集の広告があります。電子版読める人がうらやましい。以上

【後報】

少女漫画がたくさん出てくるページがあったと思っていたのですが、読み返すと、『嫁より先にべこが来た』、もとい『ときめきトゥナイト』以外に出てたのは『月の夜 星の朝』だけでした。おかしいなあ、惣領冬美からホットロード銀曜日のおとぎ話なんかが載ってるページがあった気がしたのに。並行して読んでる青沼貴子サンの育児まんがと混同してるのかもしれません。

(2024/2/18)

【後報】

少女漫画の羅列は少女期の回想。四巻でした。たぶん。

で、この巻にあるアフターピルの説明が当初は削られそうだったと原作者投稿にあったそうで、うっすら記憶にありつつも忘れてました。一次資料チェックしながら読書感想を書かない悪い面です。

[B!] 社会に衝撃を与えた『セクシー田中さん』問題で本当に問われたものは何だったのか(篠田博之) - エキスパート - Yahoo!ニュース

24. Jan. 2024 原作者投稿

ところが、毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました。

(略)

・「性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話」等、私が漫画「セクシー田中さん」という作品の核として大切に描いたシーンは、大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず、その理由を伺っても、納得のいくお返事はいただけない。

youtu.be

ダイジェストにはそのせりふないですが、ちゃんと使われるよう原作者が骨を折って局側と折衝して要求貫徹、やっとこさ地上波放送されたはずなので、TVerとかHuluで見ればちゃんとあると思います。思いたい。(回しもののような発言)

(2024/2/29)