『セクシー田中さん ⑥』"Step of Sali" vol.6 by ASHIHARA HINAKO 芦原妃名子(プチコミックフラワーコミックスα)fcα Petit Comic FLOWER COMICSα 読了

これまでのあらすじ。

私 ベリーダンスで天下取るんで!!!

5巻 頁163

やがてホルモンは乱れ 毛根は栄養を失い 肌や歯ぐきは たれ下がり… 血糖値と コレステロール値は 上がる代わりに 骨密度は減ってゆく・・・

3巻 頁112

読んだのは2023年2月14日*1の初刷。Cover Design:益子典子(mameco)連載担当者/須藤綾子 単行本編集責任者/岡田真弓 単行本編集者/須藤綾子、古田紀恵 資料写真提供・取材協力/Hiroaki Hiramaz 「姉系プチコミック」202211月号・2023年1月號掲載。

 

本来ならこの巻の表紙は小西のターンだったそうですが、小西では売れないのではないかと危惧されたのか、田中さん再登場になったそうです。

COMMENT 田中さん、朱里、笙野、三好さん、進吾 ときて、6巻の表紙は小西? 大丈夫? 地味すぎない? と思ったら・・・ そもそも今回出番がなさすぎて 却下になりました。田中さん再び! です。

カバ折で事情を説明する著者。「却下しました」でなく、「却下になりました」なくだりが、編集者との合作ぶりを窺わせる文章でした。で、わざわざ「出番がなさすぎて」という表向きの理由を付け加えるあたり、作者はほんとうに気配りの人なんだと思います。「小西が表紙じゃ売れなさそうと心配した編集さんに却下されました」と勝手に読み替えて記憶していたのですが、事実はこういう文章だった。

↑ 40歳セクシーダンサー田中さん!……が、人生初デート!?

この巻は帯がありました。この巻は前半がハマのメリーさんと化した田中さんと笙野の「絶望デート」(カバー裏のあらすじより)です。せっかくトルコの宮廷料理なのに勿体ない。トルコ料理は世界三大料理(フレンチ、中華、あとひとつ)のひとつなのですが、私は日本でまだ満足の行く店にめぐり逢えてません。店員も厨房も野郎ばっかりで値段が不相応に高く、またシーシャかよみたいな店が多い印象で、家庭的なお店もあるにはあるんですが、なんというかなかなかです。だいたい私自身がイスタンブールではボスボラス海峡の橋の上で売ってるサバサンドばっかり食べてたので、脳内で勝手にハードルをあげまくっている。

頁29~34

「――僕……旅先でいろんな生き方をしてる人達とたくさん出会ったはずなんですよ

 (略)

 僕の日常からは遠すぎて物珍しい「景色」を眺めるように彼らを見てました

 僕は他人を「人」として認識してなかったのかもしれません

 あそこにいたのは田中さんだったかもしれない

 (略)

 あるいは僕だったかも

 今度旅先で「彼ら」に出会ったら話しかけてみようと思います」

ゴトッ‥

「え…っ」

ぐぉーっ

「寝てる!?」

「ちょっ 起きてください笙野さん!!!」

ぐぉーぐぉー

「すみませ…っ 今 目の前の出会いを大切にしてーーっ!!!」

流石地獄悶絶暗黒デート。日本で話しかけてもいいと思います。どこで話しかけてもいい人もいれば悪い人もいる。80年代のインドシナ難民が21世紀も20年経つのに日本語の「菜の花」を知らなかった時など、驚きました。コミュニケーションツールとしての言語が通じなければ、どうしても底の浅い交流にしかならないので、その意味でも、やや卑怯ですが、日本語の通じる日本で会話することに意味はある。私自身、英語と中国語と日本語でしか、相手との対話がまとまったやりとりになってない自覚があります。

登場人物、全員こじらせ!大激戦ラブ💛 【タナカ】田中さん 昼はド地味OL 夜はセクシーダンサー!! 40歳。独身OL。真面目でコミュ症。 【ショウノ】笙野 女性への偏見まみれの昭和脳偏見男だったが田中さんのお陰で変化 【コニシ】小西 チャラリーマン 【ミヨシ】三好 全ての女性を愛する既婚者 【アカリ】朱里 田中さんの大ファン💛 23歳・派遣OL。一見「愛され女子」だが腹黒 【シンゴ】進吾 朱里の"友達"  片想い→ ←キレイ ←ちょっと尊敬デートする仲に!?→ ←友達→ ←ムカツク見直す ←追い回す💛笙野との仲を応援 うらやましい初めての友達→ カワイイ→ ビッチ認定→ ←くどき中 チャラいし、警戒ちょっと好意?→ ←一度寝た(絶交中)→ ←意気投合→

帯裏は前の巻と同じようで、微妙に進展。本巻のその後はふたつのストーリーが並行進行します。

①田中さんがクラハシのメイク指南を受けるのですが、鏡を見て「これが私…✨ホゥ❤」大変身になるはずがやはり失敗に終わり、

②元が悪い。

⇒というふうにはならず、クラハシは先輩社員たちのMyコスメ道を貪欲に吸収し、年齢や肌質、顔立ち等にあわせた様々なメイクの個性を研究し、百折不撓で遂にファイナリー田中さんの変身に成功し、しまいには③老人ホーム婦人へのメイクボランティアの世界に足を踏み入れる。メイクをしない選択もあるけれど、人によっては化粧は「世界を広げるためのお守り」(頁72)

❶酔って足首靱帯損傷松葉杖の笙野マンションにカジテツに向かった田中さん(四十肩の時の恩返し)は宮城から上京した笙野母とバッタリ遭遇。山形ならオカヒジキなのですが、宮城だからなのかツルムラサキ(頁105)です。笙野母は、マサカ息子が年上40歳のアブラっけがまるでない女性とつきあってるとは夢にも思わず、しかし田中さんと笙野母はザギンでもバッタリ遭遇し、東銀座の歌舞伎座は当日券のある演目などないので、国立フィルムセンターに行くとか警察博物館に行くとかそういうことはしないで、シネスイッチで映画観ます。イラン映画のペルシャ語タイトル「フルーシャンデ」(頁144)

stantsiya-iriya.hatenablog.com

このまんがはコロナカ前の2018年という設定だったような気がしますが、私がこの映画を観たのは2017年です。劇中娼婦が出るので、回教共和国イランの娼婦って(いるのはいるんでしょうけれど)どういうふうに存在してるのかと思っていたら、吉本のイラン人芸人さんの本に書いてありました。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

汝姦淫する勿れで、婚姻関係のない相手とのセックルはNGなので、娼婦と客は、パートタイムの婚姻関係を結ぶんだそうです。30分なら30分の夫婦。その上でヤる。イランの法律はそうではないかもしれませんが、イスラムの慣習的に一夫多妻がアリなのは、ムスリムを知らない人でもそれだけは知っている偏った知識で。行為が終わったらディヴォース。別れる。

シネスイッチはベルトリッチ「ラストエンペラー」4Kリストアやるそうで、ちょっとそそられています。80年代の紫禁城(フォービドン・シティ)がそのまんま映ってるんだもの。

❷笙野母上京の理由は、ネタバレですが、甲状腺にしこりが見つかって、良性なのか悪性なのか精密検査の結果が出る前に、やりたかったことを全部やりたかったうちのひとつ、だそうです。そのうちのひとつに「孫の顔を見る」があって、私はここからの流れを読みながら、当初の構想と変わったのではないかと、ふと思いました。

なぜそう思ったかというと、作者は気配りの人だから。

❸笙野37歳or36歳は31歳の女性と見合いをします。この期に及んで新キャラかいっ、という驚きもありつつ、私は読みながら呪文のように「滝川クリステル滝川クリステル滝川クリステル」とぶつぶつ呟いていたのですが、つぶやいただけです。

滝川クリステル、平野ノラ…40代で第一子を出産した女性たち | 女子SPA!

初産42歳二子46歳だとか、滝川クリステル。上の記事は、菊川怜なんかも出てます。人生百年時代。

❹そして、垢抜けた田中さんは三好サンにコナかけられる? 急接近? です。それまで三好サンはたぶん、田中さんは地雷系女子の素因があるので、あまりひいきしてなかったと私は思います。「チャラオジ」というレッテルが貼られた三好サンですが、まがりなりにも飲食店経営者ですので、客のおんなのこの中に、カンチガイしてつきまといを始めたり、逆恨みしてSNSで店の悪評を広めるアホウが出たらかなんと思って、それなりに自分を律してるというか身ぎれいにしてるはずなので。それが田中さんを視野に入れるようになったのは、クラハシのメイクが田中さんに魔法をかけて、三好のじいさんを幻惑した―― 私はそう読みました。おそろしい。風が吹けば桶屋が儲かる。バタフライエフェクト。

笙野と田中さんの無理筋恋愛をどのようにくっつけるのか、(1) どないもこないもあかんわ、で作者が放棄した、(2) 笙野なんかより、田中さんは三好さんとくっつけてけさい、あめゆじゅとてちてけんじゃ、という読者の声が多かった、(3) 編集がなんか考えた、(1)(2)(3)どれなのか、それもちがうのか分かりませんが、ここからドラマ物語はぁゃιぃ変転を見せます。棒消息筋によると、本作のドラマ化は、2020年にも一度浮上したそうですが、コロナカで順延となり、2023年、満を持してリスタートしたとか。

ここで何を書いても作者には届かないのですが(まあ生きててもよっぽどのエゴサーチャーでなければこんな不人気ブログ収益システムナシまで見に来たりはしないでしょうが)七巻、なあ。言いたいことはたくさんたくさん喉元迄来てるのですが、書いてどうなるものか。批評するだけはラクな行為で、創造することは難しい。神の領域。以上