新星對猩猩【ラマダン開始まであと四日】

人形シリーズ 大和編

昨日はラジオ体操しました。今日は午前中霧雨のような感じで、お昼くらいまで止むことがないかったです。ゴミ拾いなどしましたが、雨が降る前に掘った里芋の毛を毟ろうと思っていた気力がなくて、コタツでごろごろしてました。今年の苗の注文の回覧が来ましたが、何をどう頼んだものか。ホームセンターで買ってもいい気もしますし、タネを買ってポットで苗にした方がいい気もするし、これは買おうと思ったらその野菜がなかったりもするし(サツマイモなど)

アニメのポスターの車内吊り広告や写真を撮らなくなってますが、キリがないというか、其れでここを見に來る人がいたとして、その人はどんな人だろうと考える想像力が萎えています。ガンダムSEEDの話を熱く語る職場の人たちを見ていて、ああ、分からないなあと思う。

下校中の中学生が、「バイバイ」「ばいばい、クソビッグモーター」というやりとりをしており、すごいあだなをつけられた子がいると思いました。現場ではそういう感想を持ちませんでしたが、この話を人にすると、それぜったいいじめだよ、いじめられてても平気な顔をしてるだけのハラスメントなんだよ、と異口同音に言われます。クソビッグモーターという渾名、ありかなしか。

www.youtube.com

ディスカバービーローズでかかってたジョージ・ハリスンの曲。その前の週で、この人が三番手ってところがビートルズのすごいところ、と言ってたのを、しみじみ感じます。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。