破れる尻ポケットと予報より早い雨

人形シリーズ お寺編

今朝は、さくさくラジオ体操に行き、ビッグコミックオリジナルを買って帰り、朝食をとって、ストレッチをして、あれこれやって、火燃しまでしたところで雨がぽつりぽつりからぱらぱらになったので、以降の屋外仕事や外出を断念して、ひたすら写真の整理をしました。弁当を作ったりもしたかな。

ゴンチチを少しだけリアルタイムで聴きましたが、FMでなくAMで、いしまるこうじだかケンジだかなんだかの人の山カフェのほうを聴いたと思います。よくそんなに山にいけるなと、いろんな人を見て考える。電車に乗っていると、山に行く人、山から帰る人に、会わないということがない。

www.youtube.com

小林克也サンのNACK5でかかってた曲。曲というより、イントロが意味なしほーいちのラジオショッピングだなあと。今週のファンキーフライデーは、宇多田ヒカルのオフトマジックが頻繁にかかっていて、好きな曲なのでうれしいです。高校時代のあだながヒゲ麻呂と聞いて、いい渾名だと思っています。親が藤あや子なのにヒゲ麻呂とか、同級生もいい度胸だ。

サイフを入れてるのでずぼんの尻ポケットがまっさきに破れます。破れない尻ポケットのずぼんを作ったら売れるのではないでしょうか。いや、そんなところが破れるのは私だけか。ずぼんのポケットの中の袋が、本当は尻ポケより先に、鍵などを入れているせいで破れるのですが、そっちは自分で縫います。
元日に社員証をなくし、三が日が過ぎるやお客からの電話で仕事上のミスが発覚し、松の内が終わる前に坂道を歩いていて足がもつれて転倒して顔面から道路にキス、強打して救急車で病院に運び込まれた職場の人が、まだツキのなさから解放されていないのか、恋人がコロナになった、自分は陰性と言っていました。なんで2024年になってまでコロナになるかな。

今朝は早く起きたので、もう入浴して寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。