画鋲が飛んだ画鋲が飛んだあなたは独りで生きられるのね

人形シリーズ オダサガ編

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。平熱ですが、暑いので一分くらい高いです。トイレ一回。ねこは中からそとへ。

昨夜もその前もその前の前も、夜は窓を開けて扇風機を回していれば眠れる感じでした。梅雨明け後の熱帯夜が本番で、いいのかな。空梅雨みたいな様相を呈してる気がしますが、休耕田はまだずぶずぶで、隣の田んぼに水が入ってるせいなので、休耕田のトラクターがけは、土用干しを待つだけです。化石燃料を焚いて、雑草まみれの耕作放棄地にならないようにしてるだけの日々。

何かと思えば麦茶。

麦茶拡大。

ランチのちらし丼セット。

箸置き。瓢箪型。

拡大。まぐろ、サーモン、タコ、ボイル海老、白身、ギョク、かっぱなど。バラちらしは「まかない丼」になるそうです。帰り際に知った。

貝汁。この時点で貝は見えません。

はまぐりかな。

貝完食。イスラム教徒も、貝がえらがある生きもの認定されて、食べれるようになってヨカッタデスネ。

デザートはみかんの缶詰。

おこうこ。きゅうりとにんじんのぬか漬けと白菜の浅漬け。

ついてきた、練り物の炊き合わせのお菜。白滝巻き、さつまあげ、ひりょうず(がんもどき)

おいしかったです。さすが、店が開いてるかなと外にいたら、通りすがりの常連さんが中を覗いて、「やってるよ」と言ってくれたり、入店すると電話でご近所から持ち帰りの注文が入る店でした。病院通りの隠れたナントカ。

今週のお題「冷たい食べ物」

冷たくておいしいものを食べよう🍝× 夏バテには気をつけて! 今週のお題は「冷たい食べ物」です。 さすがに暑くなってきました! バテて食も細くなってしまいがちですが、なにか冷たくておいしいものを食べて乗り切っていきましょう。 今週は「冷たい食べ物」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「豚しゃぶでスタミナをつけています」「タモリ式の冷やし中華をよく作る」「そうめんを飽きずに食べられるレシピ」など、あなたの「冷たい食べ物」にまつわることを、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

昨日は、ビッグコミックオリジナルを買ってラジオ体操に行って、帰って朝食をとって野菜の出荷を手伝って、ストレッチしました。お寺に朝行ったのですが、以前は六時に鐘をついて山門を開けてたのが、今はもうやめたみたいで、開いてませんでした。十時ごろ電話して、ようやっと連絡がとれて、施餓鬼と新盆の日取りについて相談出来ました。ああよかった。その後は、炎天下はトラクターのように労力がいらないものをやろうということでしました。それと草刈り機。ほか。へんなひとがへんなことをしていた。

ズッキーニにうどんこ病の薬をかけようと思っていたのですが、そこまで出来ず。受粉も、雄花しか咲いてなかったので、出来ず。

おとついは、朝ストレッチをしてお湯を沸かしてお茶をあげてラジオ体操に行って、帰宅して朝食をとって、メークインの収穫をしました。北海道の人が、メークインは雨に強いと言っていたのでメークインを最後にまわしたのですが、程度問題だったようで、メークインがいちばん腐ってた。ニンジンも腐り始め。暑いのでインカコーラ500mlを一ダース買いましたが、その日のうちに三本飲んでしまい、このペースでは糖尿病になってしまうと思いました。ので、期限切れ間近の水も併用して飲むことにしました。

ペルーの雑貨屋にハゲ茶がなく、入荷しないとのことでしたので、ブラジルスーパーでハゲ茶を買いました。

b.hatena.ne.jp

市の農業委員会に行ったりいろいろ話を聞きましたが、現地で会えてよかったということがありました。

[B!] 【日本人学校バス襲撃事件】死亡した中国人女性を「英雄視」する当局の意向、遺族が拒否したワケ 東アジア「深層取材ノート」(第240回) | JBpress (ジェイビープレス)

https://www.econ.kyoto-u.ac.jp/~hujii/myweb/UnderGrad%202011%20IntroAcc%20AT%20If%20you%20see%20the%20justice.pdf

baike.baidu.com

カレンダーをはがそうとしたら、画鋲が飛んで見つかりません。その部屋で後日税理士さんと打ち合わせ。誰かが踏むのかお尻にささるのか…

その前の前の日は、ラジオ体操しました。

以下、ビッグコミック2024 7.10 No.1604 13の感想。読んだのはすぐなのに、なかなか感想が書けず、オリジナルの次の號が出てしまいました。

表紙はベイの度会。シブい人選だなと思いました。次号はキア・スターマーかな。

ズージャまんが。玉田登場。彼の場合は”他妈的“の隠語ではありません。ジョーが日本土産のサケを飲んで失見当で入院。医療費高額というまさかの展開が待つと予測。たぶんハズれます。

四コマ。新製品の設計図を盗んだ産業スパイに「我が社の製品の優秀さは全てデータの改ざんとねつ造のたまもの! 日本企業をいつまでも昔のままと思うなよ!」と一喝。すばらしい。

日露戦争まんが。カブラギの秘策は北欧三国の船を巻き込むこと。ちょっと弱い。相手がフーシなら絶対通じない手。そして、臨検を自衛艦が実力阻止。実況はロシアのジャミングであぼーん

EDまんが。カラー見開き表紙。相変わらず元ネタが分かりません。クレオパトラと、誰? 森の中で密偵。虫に刺されないのかな。

角力漫画。「触れ太鼓」は見てみたいです。

前後編一挙掲載の読み切り。そんな長いページを載せられるとは。

タイガース優勝まんが。史実を知りませんので、この試合で決着かどうか分かりません。分かる人には分かるんだろうな。

リンチーリンでないチーリンまんが。この時代漢族が人口減少したという描写を見て、岡田英弘説だ!と思ったりはしませんでした。ほかもみんなこの説なのかどうかは知らない。

戦後漫画。デジタル化で取り入れた絵をアップにしてみたい誘惑。コピー時代と同じことをやってるはずなのに、新鮮という。

いきなり縛られる農家の人たちかわいそう。

バスケまんが。次号いよいよ波多野の過去が。やっとだ。昨年、ダブルのガキが「俺は愛されてないんだよ金だけ出せばいいと思ってんだよ母親は」とずっと家庭教師に愚痴り続け「勉強する気がないんだったら今日はもうこれでいいかな」「勉強はしてーんだよだけど頭がいてーんだよ」と言ってる横で弟が素直に無言で勉強してたカフェにいたことがあります。

読み切りは二の腕フェチまんがでした。

伝奇まんが。世界篇をやめる前触れか。ホントにヤマタイカのフィミカが出るとは。

わたせせいぞうまんがの第一回再録。この号、誰が原稿落したわけでもないのにすごいですね。正直不動産がお休みしてるだけなのに、読み切り前後編一挙掲載と再録一話載せるスペースがある。

海のエッセー。こちらはアサリが採れない、危機だとは言いません。

永井豪見開き。ハヌマーン。ほとけさまを大切にしろー。

ゴルゴまんが。和服のゴルゴのコスプレを描きたかっただけかも。それでも、最近のゴルゴの一話読み切りは、ボツになった小説をゴルゴ要素いれて焼き直したように見えていたので、今回は直球でちゃんとゴルゴ前提のストーリーでよかったと思いました。

ちばまんが。人生百歳時代。

www.jiji.com

www.nishinippon.co.jp

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。