台風一過ですが明日は土砂降り予報です「都会では♪」「歌わないでぇ」

人形シリーズ

鶴間編

PPIT 叫ぶチキン

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶を上げました。少し仏壇拭きました。お盆の後なのに、もううっすら埃がついていた。二週間はあなどれない。

トイレ二回。水をコップ二杯飲みました。平熱。先週台風で出せなかった缶瓶ごみをまとめて出しましたが、段ボールは様子見で、昨日まとめてませんでした。でも出せそう。⇒なのでまるいて出しました。まるくあいだ、蚊がよってきて、今年も秋のやぶ蚊の季節が始まるんだなと思いました。屋外用虫コナーズ設置済みですが、もうそんなもの屁でもないとばかり、来る。いつまで蚊の季節かな。11月までかな。

明日が雨なんですね。つくづくホットペッパーグルメで予約してしまったのがうらめしい。ヨドバシカメラに取りに行くものもあるし。そしてまあ水浸しだった畑がどれだけ乾いているのか。

いい加減百姓なのを見越されて、蒔いてなかった白菜とブロッコリーの苗を、たくさん蒔いちまったからよお、なんて人から分けてもらえることになりました。「人という字は人と人で助け合って出来ているんだよ」”对啊,这次我真的了解了。“ しかし植えてから根切りに食われまくったりしたら、元の木阿弥です。ほんとにね、土中の芋虫で、ぽろっと、苗がとれて枯れてしまう。さて。

台風10号が消えて、台風11号は今のところフィリピンから広東直撃で。でも明日は雨で。

朝焼けですが西の空なのでそうとは分からないという。

さてさて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。