「本日、神奈川県に熱中症警戒アラートが発令されました。外出はなるべく避けて、屋外での運動は控える等、熱中症予防の行動を採って下さい」昨年は26回、今年は35回

ご不要な衣料品を古着回収しています あぶないのでのらないでね アルパカさんより

人形シリーズ 鶴間編

9/12は帰宅途中ふとイオンに行きましたら昨年のあきたこまちが5kg¥2498本体だったかな、であったので買いました。新米の茨城産コシヒカリは3k越えで、やはりありました。で、そのあとマルエツに行ったら別メーカの茨城産コシヒカリが3k切った値段であって、ありゃりゃと思いましたが、そのまま帰りました。9/10にエイビーでもコメ見ましたし、9/12には百姓スーパー(仮名)にも入荷があったそうで、職場では変わらず「農水大臣入荷するとか言ってたのにしなかったからバカだよね」などとの声が出てましたが、まあこれ以降出回って沈静化するんじゃいかと思います。北海道出身の同僚は「昨年不作でみんな苦しんだんだから、今年はうんと高値でもとをとってほしい、当たり前だ、不作で売るものがなかったらみんな困窮するんだから、こんなときに高く売らなきゃ損だ」と言い切ってますし、ネットではパスタ主食やうどん主食にしてもうコメは食わない、値段吊り上げのディープステートには騙されないぞなんて声もあふれてますので(ディープステートとは言ってませんが)まあ好きにしたらいいと思います。いろいろって、カラフル©川崎市(笑)

その後、人間ドックの予約をしました。ついでに脳ドックも職場の補助が出るということでしたので打診したのですが、MRIということでしたので、ならいいやとやめました。別に私の体に鉄分多量の入墨がいっぱい入っているとかそういうことでやめたわけではないです。

用水が干上がると、むかしはピチピチ魚がはねてたものですが、この節は一匹もいません。うまいこと生きたまま本流に逃がすシステムになっているのか、あるいはレイチェル・カーソンばりの理由で沈黙の河川なのか。
9/11はラジオ体操しました。9/10はラジオ体操に行って、ストレッチして、朝食をとって、QRコードからのスマホ読み取りでないとクレカ支払いが出来ないガス料金の支払いをするためにスマホを購入しないとなどとうだうだしていたらガス管閉管のお知らせが来てしまいましたので、慌てて支払いに行って、名義人変更と口座引き落としの手続きを一緒に済ませて来ました。その時は特に何も感じていなかったのですが、翌朝の9/11に妙に体が火照っているのに気づき、熱を測りましたが平熱でしたので風邪薬を飲んで出勤しました。元自衛官の同僚のワイフがコロナ陽性だとかで、同僚は平熱なのでマスク出勤しており、私もマスクしました(いつもしてますが)

9/9は雨が降る前にと、トラクターをかけて回りました。あと、稲刈り前で用水の水が止まったので、休耕田の草刈りもしました。夜にはたして雨。この日、もう稲刈りをしているおうちがありました。全国でもっとも稲刈りが遅い地帯のひとつである神奈川県央では、めずらしい。

9/5日中戦7-0

9/10バハレーン戦0-5

大雨の朝に、レッドホットチリペッパーグルメでもらったポイントを使うため予約してしまった窯焼きピザの店に行きました。

水。

前菜三種盛り。下の左は野菜のトマト煮つけ、カポナータ"Caponata" 下の右は鶏むね肉のあっさり料理で、メニューに載ってないもの。後ろはシーザーサラダ。

ちょっと拡大。土砂降りの雨なのに、男性ふたり、男性二人と女性一人、夫婦と開店から私含め四組も来店し、その後もフリの男性客、両親と娘、両親と娘と、来店が相次ぎました。ちょっと驚いた。郊外住宅街の鉄道駅近くで、坂もないなだらかな場所。

「たっぷりのレタスと、木の実とチーズ」とあるとおり、クルミが入ってたので拡大。

アメリカンコーヒー。ピザなので先に出してもらってかまわないです。

アメリカンコーヒー  おかわり自由です。

フレッシュをいれたところ。

マルゲリータと、オリーブオイルとチリオイル。この調味料の瓶がよかったので、それだけ撮ったつもりが、その写真はないかったです。

マルゲリータ拡大。

ja.wikipedia.org

チリオイルと、職場で流水麺を食べるために自宅から持っていた葱と唐辛子をまぶして。

で、ここで、ほかにも色々食べてみたくなったので、清水の舞台から飛び降りるつもりでえいやとオーダー。

●フンギ Funghi S キノコたっぷりのピザ。トマトソースとトリュフ風味のソースをハーフ&ハーフで楽

拡大。窯焼きピザ本来の焦げ具合。葱と唐辛子載せました。

■Pizza [Milanese] ピザ [ミラノタイプ] 
ミラノ風ピザ生地は、厳選したオリーブオイルと小麦粉を使い、毎日お店で仕込んで、時間をかけて発酵させています。出来上 がったデリケートな生地を、職人が麺棒を使わず一枚一枚丁寧に伸ばします。そこに、イタリア産トマトを使ったソースをたっぷ り。トッピングはイタリア産モッツアレラやソーセージ、新鮮な魚介など。そして薪を使った石窯で、高温、短時間で一気に焼き上 げます。サイズは2種類ご用意いたしました。

きのこ拡大。

●カリフォルニア California R ペパロニ、イタリアンソーセージとたっぷりの野菜を使った、ハーブが香るピザです。

これは窯焼きタイプでない、厚めのアメリカンタイプのピザ。こっちのほうがちょっと安い。

拡大。これも唐辛子載せ。

■Pizza [Manhattan] ピザ [マンハッタンタイプ] ソフトな生地に、とろけるミックスチーズがお馴染みのマンハッタンタイプピザ。ニューヨーク下町に住むイタリア移 民が、故郷を懐かしんで作った味です。ヒッコリー自慢のピザ生地は、新鮮な牛乳、オリーブオイル、小麦粉を使い。 毎日お店で仕込み、時間をかけて発酵させています。人数に合わせ、サイズをお選びください。

ランチセットなので、この後デザートがついてくるので、選びました。お値段もそれなりになりますが、ひとりからでも頼めるのが泣けるほどうれしい。

**本日のケーキ** ヒッコリーで手作りしているケーキです。 お食事の後でもさっぱりお召し上がりいただけます! ぜひお飲み物と一緒にいかがですか? バルミジャーノ チーズスフレ

パルミジャーノチーズスフレを頼みました。

完食。雨も上がりました。平日昼のどしゃ降りの集客力に驚かされました。「味は?」おいしかったです。ピザはたのしい。

台風のことを話していて、海南島の話になり、「ほんとはハイナンダオっていうんだよね」と言われたので、「日本語でかいなんとうでいいです。さいしゅうとうはチェジュドですけど」と言って、日韓の相互協定と、それがない日中について説明したのですが、自分の言いたいことだけ言って聞かない人なので馬耳東風でした。ただ、上海空港が日本のODAで建設されたことを示すプレートが設置された場所(めだたない。小さい)を知ってる人なので、侮れないです。私は浦東空港だか虹橋空港だか知りませんが、それが日本のODAで作られたことすら知りませんでした。検索したら1997年で400億日元拠出。

対中 ODA40 周年総括シンポジウム 「対中 ODA日中関係‐40 年の歴史 と新たな日中協力に向けて」

https://openjicareport.jica.go.jp/pdf/12360202.pdf#page=10

イカーは財布をチェーンでズボンのベルトなどに括り付けた方がいいと思います。長財布でバイクに乗るなんて、海外では考えられるのでしょうか。

www.tokyo-np.co.jp

どんどんやりなはれと思うのですが、ヤフコメはだいぶ違ってて、面白いというかなんというか。先日も朝のNHKラジオAMでコメハラについてやっていて、半ば閉じた固定フォロワー向けのSNS発信が、まずマスコミに切り取りのコタツ記事にされ、そののちポータルサイトなどで不特定多数に配信され脊髄反射を引き起こす流れについて解説していたのですが、SNSから勝手な切り抜きコタツ記事を書くマスコミが悪いのでなくコメント欄のあるポータルサイトが悪いという不思議な記者の結論でした。まあライブドアやビンなどニュース配信を行ってる他社はコメント欄を持ってないので、暗に元祖テレグラムともいうべき、時限消滅コメント欄を持つヤフーを狙い撃ちした報道だったと思います。ヤフーもコメント欄永久に残してコメント記入者の身元もいつでも開示請求に対応出来るようにしておけばいいのにと思いますが、すでにそうなってればいいな。コメント自体は、ニュースの掲示が時限契約だからか、やっぱり消えてしまうので、消えてしまう場所にあえて書き込む人というのは、それなりなんだなと思ってます。

b.hatena.ne.jp

何を僕に期待してるんだ。無理だよ、そんなの。(略)匿名でぱーぱー言ってることの本当の意味っていうのは、僕の生き方に対して物を申したいのではなく、あなた(筆者注・アンチコメントしている人)自身の中に『他人を批評したい、しなければならない』という気持ちがあり、そうでなければ快楽を得られないという、あなた自身の状況から起因している書き込みなんだから。

というこの人の批評ももっともだと思いました。「オマエモナー」の応酬でしかないと思いますが。

ヤフコメも誹謗中傷を人力で排除するシステムがありますが、はてブもそれがあるようで、しかし私がアンミカのご両親について、映画「パッチギ!」や「KT」で、戦後韓国から日本に来た一世が、日本語がよく話せなかったりで、戦前からの年下の二世三世にアゴで使われる描写があるので、そうした辛酸をなめたかもとはてブに書いたら読めなくなっていて、何が琴線に触れたのかいまだに疑問です。しかしエゴサする人はほんとによくするんだなと、そこは納得。組織でやってるのかもしれませんが、それを言い出すと陰謀論になる。

www.youtube.com

ファンキーフライデーでトップ20にかなり長いこと入ってる曲ですが、特に注意してないかったです。欝がどうとか言ってたので検索してみたらごまめが一番くるってると言われた時期にかけてた上戸彩プロデュースの眼鏡と同じベルマーレカラーのめがねだった。どこで見つけたんだ。

関連動画ですぐ菅田将暉実弟って分かってしまうのも便利すぎて(日テレ公式)なんとなく寂しい。

以下、ビッグコミック 2024 9.25 No.1610 18 の感想。

表紙はあいみょん。最近のスチールではない気がしたのですが、検索したらほんとに最新アルバムのビジュアルだった。人は十代には背伸びをして、その後しばらくして若ぶる。

今号は巻頭と巻末がアイスランドビョークは出ません。

DIOSA GAME. 

頁14

米第3艦隊「ポート・ロイヤル」と「ハルゼー」は何をやっている!?

北欧三ヶ国油槽船団が全速航行したって、ロシア北方艦隊のあいだをすり抜けてこれるのか。船倉も満タンでしょうし。接近した時点で気づかれて警告威嚇されないのは、ご都合主義精神がこのマンガにも宿ったからか。

スモウまんが。踏んだのが横綱審議委員会で問題視され、心技体を兼ね備えてないとして内館牧子サンが田門に引退勧告。

残暑がハロウィン迄続いて、山科けいすけが神扱いされる。

なぜこの刑事は単独行動出来るのか。

ズージャまんが。個人的に今号のベスト。注射針の散乱ぶりが、西北回族街の一角だったり、高田馬場駅のトイレだったりを連想させます。あ、注射針でなく、咳止めシロップの瓶だったかな。アルミ缶を切り開いて炙りのガキも描いてほしい。ジョーが酒の為になりふり構わない行動に出るのもGood。そして財布が落ちてますと。最高ですね。"Blow up, man! Blow Harder!!" いいなあ。

大量殺人鬼が東京に。でも倒すのは悪党ばかり。そして何故か有名でない。

表紙は学祭のバブルまんが。サークル合宿費用などを捻出するため、各サークルの模擬店はかなりボッタ価格で攻めてきていた気がするので、たこ焼きのように難しいものをひと舟百円で売るかなあという。張り込みの部屋は、以前見た市川雷蔵映画を思い出しました。むかしなので、食事は商店街の店に作らせた折詰弁当で、一升瓶に水道水を入れて水筒代わりにしていた。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

ベッキーさんマンガ。今号の読者のお便りはすべてコレ。ウェブの懸賞アンケート頁に投稿フォームがあるのでたやすく投稿出来るとはいえ、おそるべし。巻末のゴルゴも北村薫原作だったら面白いかも。

日本最大の広域指定暴力団組長まんが。拷問の傷がこんなに早く癒えるとは。金塊を狙う者同士が対抗するため会談というスピーディーな展開が素晴らしいです。

麒麟。キンマって四川省にもあるんですか。檳榔と言わず、キンマって言ってたですか。台北で熱い夜ぶらぶらしてたらでっくわして少し会話したオカマがカラコロ口の中でなんかやってて、聞いたら「キンマー」って言ってた記憶があるのですが、模造記憶の可能性もあります。

zh.wikipedia.org

バスケまんが。邦人同士英語で会話するほど米国になじんでいるという。

世界篇。一万年前の記憶を保持とかいうホラ話を保持しつつ、国内の話が続く。

ゴルゴ。マイケル・ムーアどうでもいい。かしこいサルオリヴァーくんとは絡んでなくてなにより。実際に閉館するギロッポンの劇場とは違う建物の絵が使われており、それがどこなのか分かりません。いろいろ遊びもあるんでしょうに、分からなくて残念閔子騫

カラー、昭和の秋と海イグアナの食事。以上、感想ここまで。

9/11も、9/12も、今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。