『チャンネルはそのまま!(6)』 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)読了

コンビニで見つけてしまい、買いました。
動物のお医者さんの小銭入れをまだ使っているのですが、
周りに誰も分かる人がおらず、時代を感じます。
ヤンサン併合以降のスピリッツはもう何が何やらなので、
この人には花とゆめに戻ってほしい気もするのですが、
花とゆめという雑誌ももう全然知らないですしね。
パタリロ載ってなかったら読まないよ。
だいたい昔、柴田昌弘和田慎二が連載してた少女漫画誌ってのが、
すでにおとぎばなしだと思うし。

北海道のテレビというと、水曜どうでしょうを生んだというイメージが強く、
また個人的には、東直己をコメンテーターに使っていたのに誰もその動画を上げてない、
という残念な思いがあり、
そういうものをマンガで表現出来たらなまら面白いべさって思いましたが、
そういう窮屈なワクにこの作者をはめて動かしてほしくもないわけで、
じゃあどうするねん、最後、「反響率」なる単語が出てきますが、
ライブ視聴率だけでなく録画視聴率等も包括的に参考にすべき、
そういえばワンセグにも視聴率カウンターついてるモニターおるんけ?
みたいな時代に突入しつつある気配を敏感に察しつつ触れない小学館的オチで終わりでした。

バカパワーの話はハグキも描いてましたが、
北海道のビジネス書ではよく話題になるんですかね。おしまい。