朝、家人が起きる前に暖房をつけ始める

寒いので、パソウコンを台所に持ち込んで書いています。
人のいない早朝、ふたつの部屋に暖房をつけるのも勿体ないので。
昨日までは人が起きてくるまで、台所もつけていなかったのですが、
今日はダメ。体操も着替えもストレッチも、台所。
でも猫は飯をたいらげると外へ出て行く。
寒いから、用足ししてすぐ戻って来るかと思えば、
側溝に沿って隣家のほうへとっとことっとこ。
ゴミ出しのさいに鈴の音が聞こえて、
甘えてまた家にはいりたがってると思いましたが、
小半時も過ぎると夜が明けるので、
物置に閉じ込めようかと思ったらさっと気配を消した。

障子の修繕をしましたが、あれも猫の仕業との由。
もっと書くことがあるような気がしましたが、
いきものに手間をとられると、そのことばかり念頭に来る。

今日も明日も、心穏やかに、無事に息災に、小さな平和を保って過ごせますように。