『大衆酒場ワカオ ワカコ酒別店 2 』(ゼノンコミックス)読了

 cover design AFTERGLOW  デザイン 森本沙央理 初出:月刊コミックゼノン107号(2019年10月号)「ゼノン編集部」2019年8月~2020年1月更新分

大衆酒場ワカオ ワカコ酒別店 2巻
 

以下感想。

頁30、この話もワカコ側からのストーリーがあるんでしょうが、忘れてます。通行人が両マンガ共通だったりすると、漫画家同士ニヤリであるとカバー折に書かれてますが、そこまで見れてません。

頁77、貸切予約の無断キャンセル。流石中央線沿線としか言えません。

頁102、深夜一時に何か腹に入れて、よく翌朝起きれるな、というか、絶対フレックスだと思います。午前中あんまし社内で見かけないキャラなんだろうと。

ワカオが下戸なのを忘れてました。

頁112

肉なんかのしっかりした味付けの料理には純米系

刺身などの素材の味を生かしたものには吟醸

色んな料理に合わせられるのは香り控えめな淡麗辛口の

本醸造系が良い… 

と独白しておいて、頁114の「とりわさみたいな半生の一品」には、さてどれ系を勧めるのでしょう? 

①純米系 

吟醸

③淡麗辛口の本醸造

「ブッブー!!!!!答えは「純米吟醸系」です!!」

「さて、その純米吟醸系、お味は辛口?甘口?」

甘みとキレの良さがよく合うんだそうです。ラベルを見ると、「久保山」もしくは「久保川」、三文字目がタテ三本の漢字で下が切れてるんですが、久保田のばったもんか、そのまんま出せないのでアレンジしたかなんだろうなと思いました。そうか、久保田は純米吟醸系だったのか。酔ってしまえばなんでもいい人は、大関ワンカップと白鶴のワンカップではどちらが量が多いとか、結局紙パックの鬼殺しとか、オダキュー売店は現在ではほぼセブニレブンにとってかわられましたが、かつて売店で売っていた「天下の嶮」はまずかったのでどうでもいいとか、そういう話はどうでもいいですね。どうでもいい。その後「里龍」という酒を薦めているので、これも甘口スッキリの純米吟醸系ということにしておこうと思います。違うかもしれませんが。

頁122、硫黄入りの岩塩てなんだろうと検索したら、ヒマラヤ岩塩ばかり出ました。というか私のパソウコンは「がんえん」と入れると第一変換候補が「顔淵」で、ハテ残念閔子騫とばかり言ってるとそうなります。

f:id:stantsiya_iriya:20200904200955j:plain

空いたお腹も心も満たす、 疲れた夜に寄りたくなる酒場おみせ。 枝豆、冷奴、磯辺揚げなど定番メニューから。 鮎の塩焼き、アスパラのバター醤油わさび和えなど 旬を感じるメニューまで。 疲れた身体に沁みる料理とお酒があるお店。 大衆酒場若尾、今夜も午前2時まで開いてます。

でまあ、この巻を読みつつ、深夜二時まで開いてるなんてまさに中央線沿線だな、若い奴が来るから疲れるだろう、でも高齢化はいかんし、と思ったところで、はたと、3巻にはその煽り文句、「午前二時まで開いてます」なかったなと思い出しました。

そう、いろいろもう忘れかけているので検索しましたが、①4月7日に政府が緊急事態宣言を埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に発令し(その後4月16日に全国に拡大)それを受けて都が10日に翌日からの休業要請、営業時間短縮の要請を行いました。緊急事態宣言は当初5月6日までだったのを、5月4日に月末まで延長するとし、月末を待たずに5月25日解除となりました。営業自粛は同日解除だったと思うんですが、都の報道発表からこの件のニュースを抽出するのが意外とめんどい、というか一件一件手作業で開いて目視確認の世界なので、もうやめます。検索でズラリ出しても、見出しが分かりにくいし、いろいろゴチャゴチャ出るので目視でソートするのがめんどい。

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/04/10/documents/27_00.pdf

www.tokyo-np.co.jp

具体的に、居酒屋の入るカテゴリーのお店には、夜八時までの営業時間短縮と酒類の提供は七時までのルール適用の要請。自粛警察の活躍やら、密になる環境での飲食で感染しないかみんなこわごわだったので、居酒屋はガラガラ、例の、接待を伴う夜の飲食業とか夜のクラスタ感染はまた別問題、といった感じだったと思います。行ってないから目で見てないですが。

政府 2020年5月25日 緊急事態解除宣言(全国で解除)/新型コロナウイルス感染症特設サイト/とりネット

鳥取県のサイトのほうが分かりやすいというねじれ現象。

www.metro.tokyo.lg.jp

②で、七月の感染拡大を背景に、都は7月30日、翌月末までをめどに再度飲食店に、今度は夜10時までの時短営業の要請をします。協力金も。

www.nikkei.com

③で、8月27日に、23区内に限って、9月15日までそれを延長すると発表したと。町田は神奈川ですが、八王子や吉祥寺は対象外になったということで。

3巻の発売時点では②の最中だったはずなので、それで、「午前2時まで開いてます」書いてないんだなと。

f:id:stantsiya_iriya:20200904201007j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200904201001j:plain
たまらない、納涼の一杯。 のどごし、スッキリ。 スタミナ十分。 暑い夏を乗り切るための ひと手間加えた一品を 食べに来てください。 明日も深夜2時まで開いてます。 今日一日 がんばった 自分へのご褒美に。 今夜も26時まで開けてます。 苦っ…けどおいしい! 家で食べるのと全然違う。 何杯でもいけそうだ。

編集手帳 : 編集手帳・よみうり寸評 : 読売新聞オンライン

f:id:stantsiya_iriya:20200904204841j:plain

全文は載せられないのですが、9月4日版のコンビニの話。居酒屋も、そんな感じでいいと思うんですけどね。といいつつ、私も若い頃は、朝五時まで飲んで山手線二周して職場に行ったりしてました。でも今はネット、スマホがあるので、早めにその辺もぜんぶ電源切ってオフにする時間を作ったげたほうがいい気がします。

以上