にほんでいきるがいこくルーツ15人のホンネ 日本では外国人と言われ母国では日本人と言われます 尺八の音色が大好き! みなさん 私は日本人です! その時日本に受け入れられたと思いました イスラムの理想が日本にありました 学校に行くのが嫌だった 多文化共生ってなんでしょうね 納豆はきらいよ 僕のおやじはボートピープル ※イラストはイメージです

本郷台

わざわざ集めなくても、
神奈川の小学校なら、
ひとクラスに
ひとりかふたりとか、
クラスは違ってても
同じ学年にいるとか、
そんなこんなで、
ダブルの同級生とか、
普通に
知ってないのかな?
と思いました。
私立小学校とかだと
知りませんけど。

母国では
日本人と言われ、
の人は、
在日コリアンかな、
と思いました。
日本が血統主義でなく、
生地主義なら、
外国人にならない。

あと、
右上の人を見て、
ふと吉祥寺の
あの
ルーマニア
思い出しました。