Radio calisthenics, radio gymnastic exercises, do radio drill, 广播体操/廣播體操

タイトルはラジオ体操のキカイ英訳と、中文です。

近所のラジオ体操は12月から3月までお休みで、
昨年11月最後の参加出来る日に、
ぐずぐずして行けなかったことが心残りでした。
なので、4月近所のラジオ体操が始まる前に、
一度別の会場で体操してこようと思っていたのですが、
いざとなると、朝五時台から電車に乗ってラジオ体操に行くのもな、
と、のびのびになっていました。

だいたいどこの公園も駅前でなく、駅から歩きますし、
その駅までも電車を乗り継いだりなんだり…
高橋秀実『素晴らしきラジオ体操』*1を読むと、
定期を買ってまでラジオ体操に通う人もいるそうですが、
そんなのは台東区とか墨田区みたいな東京の東側の、
人口密集交通四通八達地帯のはなしだろ、と思ってました。
著者の住む川崎市にはいっこも会場ないし。
でも軍都相模原市には結構会場あったりします。
全然関係ないですが、
三島由紀夫は生前、文春のグラビア取材でマッチョを披露した際、
健全なる肉体に不健全な精神が宿る、
と自らを笑っていました。

で、私は、新宿中央公園や目黒など、始発に乗っても間に合うか、
みたいなところを狙って全然間に合わなかったりとか、
淵野辺に行こうか相模大野に行こうか迷って迷って、
あげく庭でひとり体操とか、そんなんばっかし。

そうこうするうちに、この日記の更新作業で休日はどんどん夜が遅くなり、
早朝起きるのがしんどくなってきました。悪循環です。

上の写真は夕方ですね。
まあおとななので、それではいけないな、と、
一念発起して、夜日記をバカみたいにたくさん更新せず、
朝仕事と同じ時間に起きて、
近所を除くといちばん近い、電車でふた駅とさん駅の中間の、
会場に行ってきました。よかった。
九十人くらいいました。すごいことです。近所は三十人くらいなので…
3月のさいごのさいごに、なんとか帳尻をあわせました。
ほんとうにほっとしました。

NPO法人全国ラジオ体操連盟公式 
 全国ラジオ体操実施会場 かんたん検索
http://www.rajio-taiso.jp/kaijou/index.html


(ちなみに、北京語に「キ」の発音はないので、この娘さんの名前だけでも面白かった)

今日も明日も、落ち着いて、穏やかに、静かに、
前を向いて深呼吸して、平和に、
そして出来ることなら、
自分も周りも、しあわせにすごせますように。