今日は晴れ、明日は雨

現時点の予報では、明日は昼過ぎまで雨。木曜くらいに乾いていればと思います。

昨日は立てた予定とまったく違うことをすることになって、
失敗もあって、いろいろでした。お医者さんも混んでいて、変わった人がいた。

猫が今朝は皿がカラになるまでぺろっと餌を食べ、皿を舐め回していました。
初めて見た。

(1)
今号のビッグコミックオリジナルの俳句マンガ、句会のイヤなトーク満載でした。
なんで仕事でもないのにあんなせめぎあうのか。人間の業。
精神衛生上よくないです。もうちょっとカラッとすればいいのに。

(2)
海老名のツタヤ図書館について、朝日新聞記事がてぬるい、とはてブでもっぱらでした。

はてブ 
ツタヤ図書館、なぜ「ノー」に? 愛知・小牧の住民投票朝日新聞デジタル 2015/10/09 06:58
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASHB85JHKHB8UTIL02J.html

で、その二日前の週刊朝日が、指定管理費約3億694万円のうち9052万円が未執行、
単年度予算なので返却すべきなのに、委託先は海老名市にいまだに返却していない、
という記事を書いていました。マッチポンプ

dot.>週刊朝日 (更新 2015/10/ 7 07:00)
“海老名ツタヤ図書館”の内幕 新たな疑惑に市民が激怒
http://dot.asahi.com/wa/2015100600103.html?page=2
はてブ
http://b.hatena.ne.jp/entry/dot.asahi.com/wa/2015100600103.html

今日も、穏やかに、静かに、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】
(3)
稲刈り終盤です。

TPPの影響か、頑張って天日干しにトライしてる田んぼが例年より多いです。
少しでも付加価値。少しでも良さをアピール。
神社のご神米のように、毎年天日干ししてる田んぼもこのフレームには入ってますが。

天日干しと言っても、完全に乾くまでかけ干しして脱穀、籾摺りする昔ながらのやり方でなく、
生乾きで脱穀して乾燥籾摺りを業者に頼む、半天日干しともいえるやり方もあります。

部員が百人以上いる公立校の部活とか、とんでもないですね。
全天候型屋内練習場。またの名をプレハブ。ベルマーレのオフィスと同じ施工法です。

(4)
全然関係ないですけど、今日は双十節なんですね。ほんとに関係ない。
(同日)