雑感二点

昨夜は寝落ちに近かったです。町田は天皇杯破れ、J2勢も敗退したとか。
あとは昇降格プレーオフ入れ替えに集中するだけですね。

(1)
日頃行かない銭湯で、下記のスタンプカードをもらって、
ひとつスタンプ押してもらいました。

平成27年度生活衛生関係営業対策事業
神奈川フィットウォーク大作戦 〜無理をしないウォーキング〜
10店舗銭湯巡りスタンプラリー


しかし、戦闘組合の公式を見ても特にこのスタンプラリーのニュース/告知がなく、
なんじゃらほいと思いましたが、記念品が数量限定なので、それかっ!と思いました。

http://k-o-i.jp/

スケジュールと予定の間で、整骨院往復の時間はないけれども、
ヒザを温めたかったので銭湯に行きましたが、その後数時間非常にほかほかしました。
体重も、先日スーパー銭湯で計った時から1㌔減り、医者のベストより1㌔多い状態です。
このところ、食事がのどを通らないけどからだのため無理しても食べなきゃ、
という気持ちが続いてましたが、数字は客観的で、1㌔減で済んでるよ、と言っていて、
気持ちがオーバーだったな、と、少し負担が減ってきたこともあり、苦笑いが出来ました。

(2)
マイナンバーのアレが届きましたが、写真貼らなきゃいけないんですね。


かつて休職中にお会いした中高年求職者の多くは、証明写真代高いので、
自分で白い壁などを背景にデジカメで撮って、コンビニやショップでプリントアウトし、
適当な大きさにちょきちょき切ってる、と皆言っていて、
そのテクをうれしそうに語りあっていましたが、
(こういう就職講座では、講師が上から目線で、写真をスキャナで取り込んだり、
 画像データ貼り付けで履歴書フォーマット一括印刷するのは、
 採用側に対する礼儀がないからNGだ、写真代費用くらい必要経費で負担しなさい、
 と喚いていて、全く納得出来ませんでした)
(採用した場合、総務は写真原紙からIDカード用の写真を抜くので、
 それが印刷だと不鮮明、ということらしいですが…)
自分は不器用でそんなことに煩わされたくなかったので、
キタム以下略その後街の普通の写真屋さんで撮りなおしてもらっていて、
しかしその画像データは数年以上前なので今回は使えず、
マイナンバーのチラシ読むと、「写真代かかるやんけ」との苦情を事前に察知してか、
さかんに自撮りを推奨しており、映画「マイ・インターン」で、
デニーロがその場でアンハサウェイにスマホで写真撮ってもらって、
それをその場でFBの自己紹介ページにアップしたみたいなノリを、
私たちの民主政体は国民に期待してるんだろうな、と思いましたが、
お札だってたいがいナナメ横からのポートレートなのに、
正面写真で、歯を見せて笑ったりウィンクしたりがNG*1なのは、
セルフプロデュースとして誠に遺憾なので、もっと緩和すべきと思います。

チェーンを歯でギリギリするくらいまでならオッケーと思うのですが。
就活じゃないんだし。
ほんとに個を識別して管理したいんなら、街角に氾濫する監視カメラや、
衛星画像から数枚スナップをピックアップして、どれがいいですか?
と聞いてくれればそれがイチバン楽だと思いました。そうしてほしいです。

(3)
京都の大麻小学生、最初左京区かと思っていて、検索で山科と知り、
色眼鏡はよくないと反省しました。というかやっぱ、
自分は北山とか北白川とか一乗寺を理解出来てないんだな、と。

今日も、穏やかに、静かに、平和に。落ち着いて。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。