本でも読みながら寝ます

f:id:stantsiya_iriya:20191121190804j:plain
芳林堂のブックカバー

こたつを出しました。もう動けません。今日はひどく落ち込むことがままあったので、もう寝ようかと思います。アイロンが見つかったので、アイロンをかけ、来週法事に行く時に着る喪服を確認しました。いつも行く銭湯が休みでしたので、髪を切った後、週に三日もサウナが無料なので、絶対絵人間のたまり場になってるよと思う銭湯に行ったのですが、なんと、サウナがぜんぜん熱くなく、つい先日泊まった諏訪のホテルの大浴場併設のサウナもまったく熱くなかったので、これで熱くないサウナは人生二度目で、一度目から二度目までの間隔がエラい短いなと思いました。絵人間の人はいましたが、田代からエリカの人と、いろいろ紆余転変が相次いでますので、気もそぞろな感じでした。

真夜中にノルマのキツい掃除の仕事をして回る人も、木枯らしの季節が来ようとしてるからでしょうか、心なしか肩を落としてるようにみえました。わんぱくスリッパーがいると、関係ないはずの自分まで萎えるのか。

f:id:stantsiya_iriya:20191121190729j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191121190716j:plain

まるでやる気がなかったので、ひとつスタンプ押した台紙をもらって、それで終わりにしてしまった東京銭湯スタンプラリー2019。調布の銭湯とか、もう一回行ってみたい気持ちはありますが、もう時間がとれない。お金もない。

f:id:stantsiya_iriya:20191121190753j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191121191047j:plain

また少し本を整理しました。左側の文庫本は、寄贈。右のマンガは、ブッコフ。明日のジョー愛蔵版全巻揃いで、¥260。それなら誰かにあげてもよかった。これ買った時、原作者は梶原一騎と聞いていたのに、高森朝雄と書いてあり、模造記憶かと悩んだ思い出があります。模造ではなかった。

f:id:stantsiya_iriya:20191121190500j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191121190435j:plain

バザーに出るであろう絵本。出ないかな。

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。