『東京銭湯お遍路マップ』再読

f:id:stantsiya_iriya:20200529212141j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200529212147j:plain
TOKYO SNTO 東京銭湯お遍路マップ  KAO 130th Anniversary 湯  花か王おう石せっ鹸けん  ゆ東京都公衆浴場業生活衛生同業組合 

苦し紛れもいいとこです。目黒の東京都庭園美術館の近くの銭湯でたまたま購入し、そこから品川銭湯スタンプラリーが始まったです(最寄駅が目黒駅ですが、品川区)そこから、渋谷区銭湯が幡ヶ谷や広尾、西新宿五丁目に広がっているのに気づいたり、世田谷最果ての地奥沢に行ったりと、あちこち動きました。

しかしお遍路としての巡礼スタンプノートはやらなかったので、たいそう残念です。東京銭湯スタンプラリーの時に併せて巡礼をやらなかったので、もう一度回る気力がありません。財力も。東京銭湯スタンプラリーの時は東京を西から攻めたので、八王子町田狛江調布府中立川稲城昭島各地の銭湯を回っておきながら巡礼スタンプしなかったわけで、挫折感だけがあります。このスタンプラリーの名称を「巡礼」にした人は、山周の青べか物語が好きだったろうから、気持ちは分かってもらえると思います。

平成29年10月10日刊版。双十節。銭湯も廃業が多いので、紙版はアップデート出来ないので、どうしても不利です。地図を見てニヤニヤするならだんぜん紙版なんですが、アプリになってゆくのだろうな。

銭湯マップとお遍路スタンプノート入手方法 | 【公式】東京銭湯/東京都浴場組合

公式によると、もう売り切れだそうで、更新もあるわけだからウェブ版みてちょ、とのことでした。

以上